【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

小学校の教員として児童との信頼関係の築き方に悩んでいます。特に特別な支援を必要とする子との関係がうまく築けていません。皆様よいアドバイスを頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元教員です。



特別な支援を必要とする児童の場合、まずはその子の病気や障がいなどの特徴・特質、そして最新の支援の方法が研究されているはずなので、十分に十分に研修してください。

障がいの場合は、その子の視点にたつ努力というか、その子が何に困っているかの視点が必要で、障がいのタイプによって、その困難点を“たくさんやらせて頑張らせる”のが良いのか、又は逆に“取り除く(あまりさせない)”のが良いのか、全く変わってきます。
厳しくやらせることばかりが本人のためになる、わけではないのです。

特別な支援を必要としない児童に対しても、まずその子側に立つ気持ち、が必要でしょうね。
仮に、とんでもない行動ばかりの子どもがいて、「ああ、またこの子か、もう!!」と嫌ったりすると、その意識が本人にも伝わり、お互いの悪循環が強まり、指導は通らなくなるでしょうね。

叱ることと、断罪することは違うので、叱るところはしかり、でも、近くに行って、話を聞いたり、「あなたのことを気にして、見ているよ」という気持ちを行動で伝えてください。

信頼を築く、、、時間がかかることです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに行って、話を聞いたり、「あなたのことを気にして、見ているよ」という気持ちを行動で伝える。これができていませんでした。来週からこのことを意識して接してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/01 22:17

こんにちは。


個人が特定されないように注意しながら、
もう少し詳しく書くと、もっと多くの回答が得られると思いますよ。

特に、
・障害の種類(自閉症、ADHDなど)
・学年と性別
・通常学級の児童か、特別支援学級の児童か、特別支援学校の児童か
・一番困っているその子の行動

は最低限必要な情報だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/04 21:19

 特別支援に我が子がお世話になっていますが、先生も関係を築くのに苦慮されているのがよく分かります。

できれば保護者と色々話して、その子に取って良い環境など考える事が良いかもしれません。
 多くが学校が嫌いになること、教室が嫌いになることを恐れています。最後に遊んで楽しんで帰すという事をされていますね。

 強くいっても大丈夫な子ども、駄目なな子どもなど色々です。そこで一番なのはしっかり子どもに向き合ってくれる先生は大丈夫だと思います。こどもって優しいだけでは駄目みたいで、厳しいときと優しいときとが同居する親のような存在の時に信頼が生まれているのかなと思って居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保護者の方と連携することはとても大切だと私も考えております。厳しさと優しさを併せ持つ教師目指してがんばりますね。

お礼日時:2011/07/03 00:58

はじめまして。

自分は障害者三級の中学校事務員です。
特別な支援といっても色々ありますよね?僕の様に障害者なのか心身にもんだいがあるのかわかりませんが、無理に仲良くしようとか理解しようとしておられませんか?
ありのままをありのままに、も必要だと思います。
行き過ぎた思い込みや思いやりはかえって傷つけしまう場合もあると思うんです。
僕は単なる事務員にすぎませんが、貴方は立派な先生でしょう?
先生が不安ならばきっと生徒さん(児童さん)はもっと不安になりますよ。
少し肩の力をぬいてリラックスしてみてはいかがでしょうか?
僕は障害者ですが進んで生徒さんにはなしかけますよ。
頑張ってくださいね。先生!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行き過ぎた。正にそういうところなのかもしれません。リラックスして話してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/01 22:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教師になりたい理由、なんですか?

教師を目指しています。理由は、小学校の時に出会った先生の様になりたいと思ったからです。自分もいつかこのような影響を与えられる人物になりたいです。今、教師を目指している方または教師の方、教師になりたい理由はなんですか??

Aベストアンサー

私の場合、小学校の頃に出会った先生がとても良かったことかな?

でも、その前から「先生」という職業にはあこがれていました
小さい頃は幼稚園の先生など、とにかく人と接することを職業にしたかった

昔から、世話好きといわれていて、自分より年下の子供達の世話を焼くのが好きでした
そういうのも理由の一つだと思います

後は大学に入って、自分の専門教科を楽しくわかりやすく教えたいという思いも強くなりました

何か一つというわけではありませんが、色々な要素が重なって、現在教師をやっています

質問者さんも素敵な先生になって下さいね

Q小学2年のクラスが学級崩壊で困っています

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭でそのうち1人は
「家に男の人が来たら外に出される」らしくひどい状況で
やはり家庭環境から問題行動が起こっていると言わざるを得ません
問題児の保護者はもう話しにならない(連絡つかない)様です
この問題については今後保護者会を開き話し合って行きますが
簡単に解決出来ないだろうと・・・

子供は(他の子供たちも)
「先生が教えてくれないから勉強が分からない」と困っていますし
親としても不安でなりません
(先生はその2人を追いかけ捕まえ叱り疲れ果て、、、)

年長の頃から公文にお世話になってはいますが
授業に沿ってないですし学校でしっかり授業を受けられない分
このままではいけないと家庭でフォローしつつ
学研か塾に通わせるべきなのかと考えています

普通に授業が行われる日が来るまでこういう状況の中
どうすればいいのかご意見お願いいたします

小学2年の子供のクラスが学級崩壊で授業も進まずクラスの子供たちの過半数が勉強が理解出来ていない状況です
先生は「私1人ではもう無理なんです」と、、、
学級崩壊の原因は2人のお子さんの多動行為?で
1時間目早々歩き回りクラスの子を殴る、騒ぐ、お友達の持ち物を便器に捨てる、窓ガラスを割る、学校中何処へでもウロウロする・・・・・等で数人のお子さんは登校拒否や朝になると頭痛、腹痛を訴える、
中には引っ越される方もいましてひどい状況です

問題のある子供の家庭環境は2人とも母子家庭...続きを読む

Aベストアンサー

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こしています。
私達保護者は「このままではダメだ!」とPTA本部へ助けを求め、PTA本部から教育委員会へ連絡、視察に来ました。
教育委員会は「担任が悪すぎる。が、もう3学期なので手のうちようが無い。ボランティアを入れるぐらいしか対策のしようがない」と言われました。
でも、担任はボランティアの受け入れを拒否。
その時に私達保護者が先生に「授業に私達が行ってお手伝いします」と言いましたが、担任がこれまた断固拒否。
結局、校長や教頭が空いている時間に行く事は了承しました。
そしてそのまま3年生が終わってしまいました。
やっぱりその時に勉強面もですが、クラスが荒れていると息子も精神的に全然落ち着かないのですよ。
勉強面のフォローも大変でしたが、精神的なフォローが大変でした。

4年生になった時に「もうあんなことはごめん」と思い、塾に入れました。
勉強面でのフォローだけでもしっかりしたかったからです。
この時に校長が変わって、息子の学年にはボランティアの人達が入るようになりました。
それでちょっとはマシになって、学級崩壊しそうなクラスが2クラスも出ましたが、なんとか無事に終わりました。
でも、息子はまたその問題児と一緒のクラスになり、今回はいじめを受け、散々でした。
その保護者と話し合いをしましたが、ダメなんですよね。
話が通じる相手ではありません。
校長に「悪いですが、あの子がいつも問題を引き起こしています。もう巻き込まれるのは真っ平ごめんです。
もしまた同じクラスになったら、私どもは息子を学区転校させます」と言いました。

5年生になってその問題児と同じクラスではなくなり、校長も力のある担任をそろえました。
厳しい先生方ばかりです。
そしてボランティアも入れています。
今のところは落ち着いていますが、問題が表面化するのが今までのパターンでは運動会後が多いので安心できません。
特に問題児と一緒のクラスの保護者達は戦々恐々としています。

あなたのクラスの場合は担任が保護者にフォローをお願いしているのですから、
クラスに入っても良いと思います。
3年生のクラスの時は「保護者が授業中に常に2~3人いるような状態を作ろう!」と保護者の時間割を作ろうとしたほどです(拒否されましたが)。
他のクラスの保護者達も「私達も手伝うよ!」と言ってくれました。
今は問題児と同じクラスではなく、被害にあっていないけれど、来年度は一緒になるかもしれないからとみんな協力的でした。
みな仕事やまだ小さい子を持つ人もいる中で、保護者達は必死でした。
校長がなかなか動かないので、PTA本部が動いてくれて、助かりました。
結果、校長が変わり、3年生の時の担任は他の学校へ転任させられました。

自治体にボランティアはいませんか?
また、もう一人、補助の先生を入れてもらうことも今の時期だったら可能かもしれません。
なんにせよ、1クラスの保護者達だけでは動くのも限度があります。
学級委員が中心となり、PTA本部にも協力をお願いしても良い問題です。
これは1クラスだけの問題ではありません。
学校全体の問題なんです。
校長に話をする時もPTA本部役員を連れて行って話をすべきです。
学校側の対策は?
1クラスだけの保護者だけにその責任を押し付ける事は間違っています。

でもやっぱり、誰かがクラスを引っ張らないとなかなか対策もできないし、動きはしません。
誰も動かないならあなたが動くしかありません。
「私は学級委員じゃないから。そんな事苦手だし」というならあきらめて下さい。
そういうふうにできないのなら塾か何かに行って知らん振りする事です。
子供にも「巻き込まれないようにね。勉強さえできたら後のことには目をつぶろうね」と教えましょう。
でも、子供は「こういうことが起こっても自分さえよければ動く必要は無いんだ」と思う子供になります。
実際、そういう保護者も中にはいます。
「私はあなた方のようには出来ない。うちは塾に行ってるからもう良い」と拒否されました。
それも良いと思います。
人それぞれですから。
そして転校とかも視野に入れるべきです。
別に逃げる事が悪いわけではありません。
「教育意識が少ない、モラルの低い地区だったんだなあ」ってことだけですから。
そこから出る事は悪い事ではありませんよ。

がんばって下さいね。

私の息子の学年では1年生の時からどこかの1クラスが必ず学級崩壊をしていました。

1年生のクラスで問題児がおり、担任が保護者らと衝突、精神的な病となり、担任が変わりました。

2年生の時には担任が病気になり、また変わりました。
問題児も増えて、ガラスが割れる、暴力、立ち歩きなどがありました。

3年生の時に息子のクラスがあなたの子供さんのようなクラスになり、常に3~6人ぐらいの子供達が授業中に立ち歩きをしていました。
やっぱり問題児がいるのです。
その子が全てを引き起こし...続きを読む


人気Q&Aランキング