はじめまして。BRUTUSと言います。

実は今所属しているラグビーチームで
ビーチフットの大会に参加したいと考えています。
京都のチームなので近畿圏内の大会を狙っています。

とある人から高浜で大会があると聞き、事務局に電話をしてみたのですが、
7月に大会があるということだけが決まっており、参加受け付けが
いつから始まるか等は未定とのことでした。
初めて申し込もうとしているので、申し込むタイミングを逃しはしないかと
心配になっています。
また、高浜以外での大会があるのかどうかなどが知りたいです。

どなたかご存知の方があれば、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

BRUTUSさん、こんばんわ♪


「家族も居て、でもラグビーも続けたい」そのように考えてビーチフットボールをしていらっしゃる方、始めた方、結構多いです。
ビーチフットボールは、タックル等、危険な部分を取り除いた競技なので、老若男女参加しています。
今年から「Over35」という35歳以上のカテゴリーを作り、日本発祥15年目のスポーツを盛り上げています。
今年は小池徹平くんという若手人気タレント(現TBSドラゴン桜に出演中)が参戦し、18日の関東大会では全局のワイドショーTVが入り、またスポーツ誌各誌の取材が溢れ、かなりの盛り上がりを見せました。(下記参照サイト)
このビーチフットボールは1990に日本で生まれたスポーツで将来的にはオリンピック競技を目指しているスポーツです。
6月初旬の沖縄大会を皮切りに東海大会~南紀白浜~中部(高浜)~大阪~関東~九州~関東~全国~リベンジ上越⇒と、ビーチフットボールの季節はまだ続きます。noname#961 さんが書いて下さったIBFAのWebサイトで詳細確認できますので宜しければ是非に参加なさって下さい。本当に楽しいスポーツで1度参加された方は必ず毎年参加して夏の良いウォーミングアップを兼ねたり、また、良い思い出になさっています。
今年は日本ラグビーの選手や、ヤマハの選手など、もちろんラガーマンたちも揃い踏みし、そんな選手が砂浜を右往左往しているのもビーチフットボールならでは!
サイトがだぶってしまうのは勿体無いので、参考URLとして先日の小池徹平くんの参戦した模様がヤフー動画で見れますので添付しておきます。
他、わからない事あれば、IBFA(国際ビーチフットボール協会)まで何でも質問してください。先週末の関西大会には参戦されたのでしょうか?
今後は、今週末の九州大会と、来週の関東大会~全国大会、8月のリベンジ新潟大会で今年のツアーはフィニッシュとなります。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/video_gallery/showb …
    • good
    • 0

> これからが本番ですね!


> お互い頑張りましょうね!!

あうあう(ToT) 僕、見てるだけの人なんでがんばるのはちょっと(^^;;;
学生時代にアメリカン・フットボールをやってたから、ちょっと気に
なるスポーツには違いないんですけど、実際にチームを作ったり参加したりのは
きついです(ToT)
学生時代の友人とつるむときに、ふざけてタックルとかはしますけど(^^;;;
ビーチフットにタックルはない? 失礼しました。
学生の時には「ビーチフット」じゃなくて、「浜でやるタッチフット」とか
やってひんしゅくかったりしてました(^^;;; (正式ルールでやってた
わけじゃなくて、アメリカン・フットボールのタックルなし版て感じで
やってただけですけど、はたから見たら違いはないだろうし、迷惑な
だけですよね(^^;;;)
    • good
    • 0

白浜の大会概要が載りましたね。

(前回紹介したページ)
去年の開催日を見ると、6月末(白浜大会)に始まって、7月末くらい(関東および全国など)に
開催されるらしいので、今月中にそれぞれの大会概要も掲載されるんじゃないかと思います。
白浜と高浜の開催日は2週間しか違わなかったので、そろそろ? って思ってます。
(実は先週かな? 今週の頭かな? くらいの時期に白浜大会の概要について見つけていました。)
高浜より白浜の方が遠そうなので「白浜に行け」とは言いませんが、そろそろそういう時期に
なってきたということだけお知らせします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukikazeさん、お久しぶりです。

大会日程upされましたね!
実は前回yukikazeさんから回答をもらった後、
ベースボールマガジン社にも電話して聞いたりしました。
ウチのチームはやっぱり高浜の大会に参加しようと思ってるのですが、
掲示板どおり、まだ受け付けはしてないようです。
ちなみにご参考までに高浜の中部大会の問い合わせ先は下記の通りです。
ご参考までに。

福井教育委員会
tel 0770-72-2888 fax 0770-72-2889

そこに聞いた所、受け付けは5末~6中にかけて行うとのこと。
逃さないようにしようと思ってます。

これからが本番ですね!
お互い頑張りましょうね!!

お礼日時:2001/05/21 12:01

多分、BRUTUSさんが言っている大会に関連しているであろうと思われる団体の


参考URLをあげておきます。
7月開催なら5~6月くらいを重点的に(別に毎日見る必要はないだろうけど)
WEBを確認しておけば、参加要項を見逃すことはないと思いますけど。
同協会が関連している大会はは関東~九州の各地で行われるようなので、
「ここがいい」ってところにエントリーすればいいんじゃないかと思います。

う~ん、タッチフットとかフラッグフットだったら、結構いろんな大会が
ありそうですけど(大学の先輩でタッチフットをやってる人がいるので、試合の
情報がたまに入ってきてます)、ビーチフットの大会って、探してみると案外ないみたい
ですね。

参考URL:http://www.beachfootball.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yukikazeさん、ありがとうございます!

おっしゃるとおりビーチフットの大会って
なかなか無いもんですね。

ウチのチームはホントはフルラグビーのチームなんですが
このところメンバーが次々と結婚したり子持ちとなったり
仕事が忙しくてなかなか練習もままならなくなってきて・・・
でも、ラグビーを続けていきたくて、その方法を模索してました。
そんな中、ビーチフットの情報を遅ればせながら聞き入れ
これなら家族は海水浴がてらに応援参加でき
なかなかアットホームでいいじゃないか!ってことになりました。
チームの灯を消さないためにも
是非とも参加して盛り上がりたいと思ってます。
yukikazeさんに教えていただいたサイト、こまめにチェックさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/04/27 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帰る時のスリッパのマナー

訪問して帰る時にスリッパが重ねて、スリッパ立てにあったので、自分も重ねてスリッパ立てにスリッパを立ててしまったのですが、後で考えたら、マナー違反だと思ったのですが、マナー違反でしょうか?

スリッパは、揃えるだけで良かったのでしょうか?

仮に下駄箱にスリッパが入っている場合は、どうするのが良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家では有りませんが、常識人のつもりです。

相手先が会社や施設などの場合は現状復帰が原則でしょう。
下駄箱に有ったのなら、下駄箱に元通り。
スリッパたてに重ねてあったら同じように。

個人宅の場合は、元はどうあれご自分の靴を履いてから
お暇の挨拶をする前に、手で向きを変えて揃えます。
(来る来ないはともかく、次の人用に・・・)

では、元通りがマナー違反かと言えば、
元々スリッパの文化自体大した歴史のものでは有りませんから、
色々仰る方は有ると思いますが、気にすることは無いと思います。

ご存知とは思いますが、お邪魔する時もご自分の靴の向きは
上がってから、ひざを付いて手で向きを変えて揃えます。
お尻を向けて上がるのは、居酒屋ならともかく、ダメです。

Qチームで参加できるスポーツの大会

スポーツ好きの仲間(格闘技、球技、ダンスなどをやっている男女)でサークルを作ろうと考えています。土日に皆で集まって、何か大会に参加したいのですが、手頃に参加できるものはどんなのがありますか?真剣にガツガツやるのではなく、遊びの延長くらいの気持ちで考えています。

Aベストアンサー

これからのシーズン、マラソン大会などはいかが?

といっても真剣に距離を走るのではなく FUN-RUN のコースで。
仮装したり、サークルの宣伝をしたりのパフォーマンス・ランが楽しいと思いますよ♪

でも、そこそこのフィットネスは必要よ(^^;

Qどうして家の中でスリッパを履くのですか?

私の家ではお客様が来られてもスリッパは出しません なぜなら一日に数回フローリングを雑巾で拭いています、じゅうたんはありません。きれいだと思っています。他人さんの家に行きますと、ほとんどがスリッパを出してくれます。あなたの汚い足で家に上がってもらったら困るからスリッパを出しているのか? はたまた、私の家は汚いのであなたの足が汚れるからスリッパを履いてください ということなのか? いつも疑問に思っています。出してくれているスリッパは洗ってくれているのですか? スリッパを出すなら、畳の部屋はどうするのですか。スリッパを脱ぐでしょう、それはどのような理由でしょうか。

Aベストアンサー

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0220/226233.htm?o=0&p=2
>家の中でスリッパをはきますか?

いろいろな理由があるので、笑えました。私は自宅では裸足、家族全員、裸足が好きです。しかし、応接間だけは絨毯を使い、玄関からその中までだけはお客様にはスリッパを履いて頂く、家族だけの時は裸足です。

全部フローリング、一切畳のない洋風建築なのでモップでの掃除、最後に掃除機でゴミを吸い取るだけです。雑巾を濡らして床を拭く、床を傷つけますので、そういうことはしません。キッチンやトイレ、脱衣所の床は耐水の仕様なので、濡らした雑巾で拭くことがありますが、その後ワックスを塗ります。

そういう意味では、来客に汚さないで下さい、そういう立場になるかも知れませんが、来客する人は普段の生活でスリッパを利用するようなお金持ちが多いので、スリッパがない状態だと違和感を感じる、戸惑うのを防ぐ目的だからです。

トイレも3つあるのですが、応接間の横のものはお客様専用、トイレ専用のスリッパを用意しています。しかし、それ以外はスリッパなし、実際に全部掃除しているし、利用しているので、無駄はないのですが、急な来客でも大丈夫なようにしているものです。

夫婦だけとか、ペットを飼っている、そういうご家庭はスリッパを家庭で使っているお宅が多そうですし、子供が多い、小さい、そうなると、お菓子で汚すし、あちこち足の裏に痛みを感じるような落し物をしてくれる、常に掃除機で吸い取らないと裸足での生活は靴下を汚さない予防にもなります。

もちろん、スリッパでもいいのでしょうが、スリッパの裏を汚したくない、お菓子を粉々にして欲しくない、裸足での生活を止められません。

私は50代ですが、実家は猫がいるし、掃除が行き届かない、畳の部屋でもスリッパを利用しています。そこで椅子を使う生活ですので、寝室利用の畳の部屋以外はスリッパ、まったく違うものです。

いろいろな生活の人がいる、スリッパを利用する人が半分とは言わないまでもある程度いますので、来客した人に普段の生活や文化的な違和感を感じさせない配慮としてスリッパを用意する、日本人のおもてなしの感覚だと思います。

床が汗で汚れると書いている人が目立つので驚いた、靴下を使用しても汗ばみますし、クーラーを利用して乾燥しているならベタベタしない、窓を開けて扇風機の生活ですと、むしろスリッパを使う必要がありそうだと理解できました。

いろいろな考えがあるのでしょうが、普段スリッパを履かない人、訪問してスリッパを出されて履かない人はいないと思うのですが、清潔が好きなら、マイスリッパを持参させてもらったら済む、スリッパを毎回除菌スプレーしたり、洗濯する必要はないと思います。

郷に入れば郷に従えではないのですが、用意されたスリッパがあれば、様子で判断したらどうでしょうか。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0220/226233.htm?o=0&p=2
>家の中でスリッパをはきますか?

いろいろな理由があるので、笑えました。私は自宅では裸足、家族全員、裸足が好きです。しかし、応接間だけは絨毯を使い、玄関からその中までだけはお客様にはスリッパを履いて頂く、家族だけの時は裸足です。

全部フローリング、一切畳のない洋風建築なのでモップでの掃除、最後に掃除機でゴミを吸い取るだけです。雑巾を濡らして床を拭く、床を傷つけますので、そういうことはしません。キッチンやトイレ...続きを読む

Qオーストラリア ナショナルチームのラグビー

オーストラリア ラグビー、ナショナルチームのチーム名とそのチームの旗がどんなものか、分かるかたは、教えてください。
それと、そのチームの中に、スーパーなんとか・・、ってあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

ラグビーのナショナルチームは三つあります

ユニオンの男子(一番一般的)がWallabies
ユニオン女子がWallaroos
リーグラグビーがKangaroos

Super14(2005まではSuper12)というのは南半球3カ国(NZ/AUS/SA)で、従来のチームとは別に地域で編成されたプロ契約のチームによるスーパーリーグです。プレーヤーは自分のクラブに所属した上で、Super14のチームと契約し、毎年1月から始まるシーズンはそこでプレーします。日本だと東芝やサントリーに所属して関東代表に参加し、関西や九州とリーグ戦をやるようなものです。
クラブはその間、その選手を欠いた状態で地域リーグの予選などに参加します。Super14終了後、選手はクラブに戻り、選手権(NZの旧NPCや南アのカリーカップなど)が始まるというのが、南半球のラグビーカレンダーです。国代表は基本的にSuper14と州選手権を避けた時期に構成します(北半球も同様)。
代表とはクラブの身分で契約します。代表になると代表スケジュールが優先され、クラブ(場合によってはSuper14からも)のゲームへの参加義務はなくなります。

ラグビーのナショナルチームは三つあります

ユニオンの男子(一番一般的)がWallabies
ユニオン女子がWallaroos
リーグラグビーがKangaroos

Super14(2005まではSuper12)というのは南半球3カ国(NZ/AUS/SA)で、従来のチームとは別に地域で編成されたプロ契約のチームによるスーパーリーグです。プレーヤーは自分のクラブに所属した上で、Super14のチームと契約し、毎年1月から始まるシーズンはそこでプレーします。日本だと東芝やサントリーに所属して関東代表に参加し、関西や九州とリーグ戦をやるようなもの...続きを読む

Qスリッパ

つまらない質問でスミマセン;;
通販カタログを見てふと気になったのですが、部屋履きスリッパとトイレスリッパって
どこが違うのでしょうか?
気になったのは、どちらもパイル地・洗濯可のものなんですが、片方は部屋に置いた写真
もう片方はトイレマットと一緒の写真でした。
見た目は同じ形のスリッパでも、トイレマットと一緒の写真のスリッパは
所謂トイレスリッパになるのですよね?

家でスリッパを使うのはトイレくらいしかないのですが、上記のトイレスリッパでも
最初から部屋履きとして使えば部屋履きスリッパになるんじゃないの?と
思ったのですが、見た目は同じでもやはり違うのでしょうか?
カタログなのでスリッパの底の写真まではありません。
部屋履きとトイレ用では底が違ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

大型ホームセンターなどで見ると
スリッパの底もさまざまです。

トイレの床で違うと思います。
コンクリート打ちっぱなしの床
タイル
フローリング

当然使うスリッパの種類が違いますね。

フローリングの床のトイレは室内用と素材的に
変わらないものでも良いですね。

後は好みでしょう。
来客が、スリッパにトイレの絵が描いてあるのは、そのまま
出てきませんが、紛らわしいとそのまま出てくると困りますね。

ほとんど自分だけなら室内用に使って
下げてトイレ用でもかまわないと思います。

Qラグビーチームについて。

フィジーのラグビーチームについて教えて下さい!

馬のマークで“STALLION SEA COAST”と書いてある、ワッペンのチームは存在しますか?

詳しい方教えて下さい。

一応、検索してみたのですが存在しないのか、ヒットしませんでしたので、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うーん、フィジーにはラグビーのクラブチームが600あると言われていますのでねぇ・・・。クラブチームのものだとするとサイトでは探しきれなさそうですね。
もし、どうしても知りたいと仰るなら、参考URLのHPの下にある「フィジーラグビーフットボール協会(日本人広報委員)」に問い合わせメールを送ってみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.fijirugbyunion-jp.com/cover.htm

Q浴室用スリッパについて

浴室用スリッパについて

浴室用スリッパの黒色を探しています。
「浴室用スリッパ 黒」等で検索しているのですが、見当たりません。
しかも、「浴室用スリッパ」「浴室用シューズ」と検索しても、ほとんどヒットしません。

※浴室用スリッパとは浴槽や浴室内を洗う時に足に水がかからないようにはくためのものです。

「浴室用スリッパ」」「浴室用シューズ」と言わないのでしょうか?

どんな言葉で検索すればヒットしますでしょうか?
また、黒色を売っている通販サイトをご存じの方、教えてください!

Aベストアンサー

欧米では、日常、屋内でも靴のままでなので「スリッパ」と言えば浴室で使うものですが、日本ではスリッパは屋内でリビング等で使うことが定着していますので、浴室用はスリッパと言わずに、ブーツと言うようです「浴室用ブーツで検索されるとヒットすると思います。

Q近畿で初心者向けのマラソン大会は

フルマラソン初参加の初心者です。先日の大阪マラソンの抽選は落ちてしまいました。
大阪マラソン以外に、近畿で初心者向けのマラソン大会を教えてください。極力平坦で、記録が出やすいコースが知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が知っているのは、神戸マラソン(11月25日、エントリー受付は終了)、淀川市民マラソン(11月4日、エントリー可)、福知山マラソン(11月23日、エントリー可)です。
他も多くあると思いますが、私が走ったことがあるのは上記です。

神戸マラソンは大阪マラソンと同じ日に開催されますが、もう、エントリーの受付は終わっており、来週末に抽選結果が伝えられます。(私も大阪マラソンは抽選で落選してしまい、神戸マラソンの抽選結果待ちです。)
去年、走りましたが、コースは後半のポートアイランドのブリッジ以外は平坦で走りやすいです。制限時間もゆったりしており、初心者にもいいと思います。
もうエントリーの受付が終了していますので、申し込んでなければ残念ながら出来ないですね。

淀川市民マラソンは淀川河川敷を走りますが、コースは平坦で、まあ、走りやすいです。
まだエントリー可能です。制限時間もゆるく、初心者にもお勧めと思います。
ただ、個人的には11月の初めの開催なので、もう少し遅い時期の方が記録を狙う上ではいいように思います。(涼しくなった10月にみっちり練習したいので、本番のレースは11月末から12月初めくらいがいい。11月の初めだと、10月の練習の疲れが残ってしまう。)

福知山マラソンは、エントリー受付が始まったばかりです。
コースは、スタート直後に長い急坂(下り)があります。往復コースなので、ゴール直前が長い昇りの急坂になります。
これをどうとらえるかですが、それを受け入れることが出来れば、非常に良いマラソン大会であると、個人的には思います。制限時間は6時間。(単に自分が自己ベストを出した大会だから、そう言うのかもしれないが。)

他にも、いいものが多くあると思いますが、自分は出たことが無いから分かりません。
RUNNETで検索してみるといいかもです。
近畿以外にも良い大会があります。
http://runnet.jp/home.php

参考URL:http://runnet.jp/home.php

私が知っているのは、神戸マラソン(11月25日、エントリー受付は終了)、淀川市民マラソン(11月4日、エントリー可)、福知山マラソン(11月23日、エントリー可)です。
他も多くあると思いますが、私が走ったことがあるのは上記です。

神戸マラソンは大阪マラソンと同じ日に開催されますが、もう、エントリーの受付は終わっており、来週末に抽選結果が伝えられます。(私も大阪マラソンは抽選で落選してしまい、神戸マラソンの抽選結果待ちです。)
去年、走りましたが、コースは後半のポートアイランドのブリ...続きを読む

Q自宅でのスリッパ 変ですか?

私は30代の主婦です。普段 家では 健康スリッパを常時履いています。 今日 主人に 自分だけスリッパをはいているのは変 お客さんが来た時 スリッパを出さないで自分だけ履いているのは おかしいと言われました。 うちでは お客様にはスリッパは出していません。 主人いわく スリッパは台所のみに履くと言うのですが どう思われますか??

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、家ではずっとスリッパを履いています。
自分の部屋でも。私の家族もそうです。

と、同時にお客様にも必ずスリッパを用意します。
自分がはいているのに、お客様に出さないのはどうかと思います。
いくら毎日掃除をしていたとしても、やはりホコリがでてしまいます。
そんな床の上を自分はスリッパで、お客様は何も履かずに…って、ちょっと失礼かも。

と、これはあくまでも私の家でのケースです。
もしかしたら、家の造りや様式によっては必要ないのかもしれませんね。

ちなみに先ほども申し上げましたが、我が家では、家族全員がスリッパを履いています。
台所だけではありません。

Q高校ラグビーの全国大会が、大学入試直前に行われていることの不思議

今年、地元・御所の御所工業・実業が高校ラグビーで準優勝を果たしました。
それは喜ばしいことなのですが、「出場していた3年生は、大学に進学する気はあるんだろうか?」と思ってしまいました。決勝戦の10日後はセンター試験です。センターを受けないとしても、残り1ヶ月。どう考えても間に合いません。
スポーツ推薦で進学できる子はいいですが、それ以外の子は…ラガーマンは(目立つ子以外は)大学に行くな、ということなんでしょうか。

高校野球のように、夏の大会で3年生は引退する、というのが正しい教育上の配慮だと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

子供(まだ小さいですが)に地元ラグビースクールに行ってはどうか、と話していましたが、どの高校も(花園に行けない高校も)年末まで試合があるかと思うと、さきざきのことを考えてちょっと勧めにくいなぁ、と思ってしまいました。 

Aベストアンサー

自分自身、高校3年のときに花園に行きましたし、その年に受験もしました。
第一希望には通らなかったけど、第二希望には通りました。
という経験者の意見を。

まず受験勉強ってそれだけに集中しなければならないのでしょうか。
もちろん部活をしていれば部活をしていないほかの生徒とは
勉強にかけられる時間は大きく変わります。
でもそういう道を選んだのなら計画的に勉強すれば済むだけの話では
ないかと思います。受験勉強と部活の両立をはじめからあきらめていませんか?
そういったことから、

> どう考えても間に合いません。

という考えには賛同できません。

> 高校野球のように、夏の大会で3年生は引退する、というのが正しい教育上の配慮だと思いますが、皆さんはどうお考えでしょうか?

#1さんも書かれていますが、ラグビー以外にも冬に全国大会があるスポーツは
結構あります。ラグビーの場合、夏場にあんな取っ組み合いはできないことから
冬がシーズンになっています。まあ夏場に菅平のような避暑地で合宿を
行っているのですから、場所を選べば夏に大会をすることもできないことは
ないですけど。

ただ、教育上の配慮という観点から考えると、そういう配慮は大学に行く人にだけ
考えるべきものなの?とも思います。高卒で仕事につく人もいます。
そういう人はシーズンじゃない時期に大会を移されて、それが終われば引退、
残り半年は部活をできない、ということになるのでしょうか。

また昔からラグビーをやっていた人間からすると、かつてはラグビーはプロ化されてなく、
どの国でもアマチュアリズムが厳守されていました。その頃は例え国代表であっても
別に仕事を持っていました。さらに日本では社会人のスポーツは
企業スポーツという側面がありますが、海外ではクラブチームが基本です。
つまりどんな仕事をしているか関係なく、ラグビー好きが集まって
練習をして試合をする、ということがベースになっていたのです。
なので、当時の海外の国代表選手には医者がいたり、空軍のパイロットが
いたり、農業をしていたり様々な選手がいました。
今でこそラグビーもプロ化されているので、世界のトップの選手は
このようなことはありませんが、ラグビーに対する考え方の根本は
このような考え方をもつべきなのでは、と思います。
つまり余暇に楽しむべきものであり、本来やるべきもの(学生なら勉強など)
をおろそかにしてやるべきものではない、と。ただ、ここでいう楽しむというのは
チャラチャラやるという意味ではなく、一生懸命楽しむということです。

そういった意味で、センター試験と同じ日に全国大会があれば問題ですが、
それ以上の配慮はいいのでは?と思います。

> どの高校も(花園に行けない高校も)年末まで試合があるかと思うと

実力的に全国大会が厳しい高校は春の大会などで3年生が引退することは
よくあります。でも続けるか引退するか、最終的には個人の判断ですね。

自分自身、高校3年のときに花園に行きましたし、その年に受験もしました。
第一希望には通らなかったけど、第二希望には通りました。
という経験者の意見を。

まず受験勉強ってそれだけに集中しなければならないのでしょうか。
もちろん部活をしていれば部活をしていないほかの生徒とは
勉強にかけられる時間は大きく変わります。
でもそういう道を選んだのなら計画的に勉強すれば済むだけの話では
ないかと思います。受験勉強と部活の両立をはじめからあきらめていませんか?
そういったことから、

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報