ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

賃貸住宅の連帯保証人を紹介してくれるサービスで、
うさん臭くないところを教えてください。
料金はどこも同じようなのですが、悪質業者でないか心配です。
西日本ではないでしょうか?なければ東京でもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

明治安田生命」に関するQ&A: 明治安田生命「じぶんの積立」について

A 回答 (2件)

 全部『胡散臭い』でしょう。

詐欺師の集団です。

 部屋の賃貸契約の連帯保証人というのは家賃の滞納分の支払いはもとより、借主が火災を起こせばその補償、自殺でもされたらその損害賠償と上限のない保証です。まともな人間なら肉親以外の保証人になんていくら積まれてもなりません。

 まぁ、そんなことも知らずに些少の金額を積まれて引き受けるバカもいますし、そのバカを騙して金を稼ぐ奴がおり、それを承知で大家や管理会社を騙して契約しようとする悪質な借主もいて、成立しているわけです。

 連帯保証人になったバカ以外は犯罪者ですが、そのバカだって後になって「知らなかった」では済みません。犯罪に加担したわけです。この前TVでは“被害者面”して「多額の請求が・・・・・」って泣いて見せてましたが、ありゃただのバカです。被害者なんかじゃありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/07/02 11:41

悪質業者であろうとなかろうと滞納しなければなにもありません。


質問者様が滞納しないのであればどこでも同じかと思います。

なお、各都道府県の住宅供給公社などの公営住宅の物件であれば下記が利用できます。
大手、中小銀行、信金、証券会社、大手生保が出資者なのでしっかりしているかと思います。
天下りの会社かもしれません
但し、滞納したときに返済しなくてそのまま、はないと思いますよ
当たり前ですが


全国保証株式会社
http://www.zenkoku.co.jp/
名称全国保証株式会社
設立1981年(昭和56年)2月19日
資本金26億1,350万円
本社東京都千代田区大手町二丁目1番1号大手町野村ビル
店舗数12店舗 (本社・本支店・営業所・センター) 
営業区域日本国内全域
株主
株式会社りそな銀行
株式会社富山銀行
株式会社但馬銀行
三菱UFJ信託銀行株式会社
みずほ信託銀行株式会社
中央三井信託銀行株式会社
住友信託銀行株式会社
株式会社福島銀行
株式会社栃木銀行
株式会社大光銀行
株式会社島根銀行
株式会社西京銀行
株式会社宮崎太陽銀行
苫小牧信用金庫
埼玉縣信用金庫
川口信用金庫
さわやか信用金庫
城北信用金庫
新潟信用金庫
磐田信用金庫
知多信用金庫
福岡ひびき信用金庫
大和証券株式会社
三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社
SMBCフレンド証券株式会社
T&Dフィナンシャル生命保険株式会社
エイアイジー・スター生命保険株式会社
太陽生命保険株式会社
富国生命保険相互会社
明治安田生命保険相互会社
朝日火災海上保険株式会社
東京海上日動火災保険株式会社
株式会社損害保険ジャパン
ひびしんキャピタル株式会社
SMBCベンチャーキャピタル株式会社
大和企業投資株式会社
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/07/02 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護者・市営住宅入居の保証人確保について

すみません。質問宜しくお願いします。
生活保護受給の身障二級の母が居まして、この度今まで住んでいた古い市営住宅が取り壊しになり新たな住宅に引っ越す運びになりました。

そこで入居時の連帯保証人が必要となり、娘の私自身難病で働いていないため、夫にお願いしましたのですが断られてしまいました。


生活保護者=生活困窮者であり、身寄りが無い人も沢山居ると思いますが、保証人を確保出来ない場合はどうしたら良いのでしょうか…

どなたか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自治他の担当職員に相談してみてください。
民生委員、社会福祉協議会、福祉事務所、包括支援センターなど、
一緒に何か方策を考えてくれそうなところへ片っ端から相談を持ちかけてみてください。
おそらくご主人への説得という手段も含まれるでしょうけど、
よい解決方法が見つかりますように。

Q公営住宅の保証人を依頼されました。

私が幼い頃、両親が離婚し父子家庭で育ってきました。
たまに会う以外では基本的に母に会うこともなく
金銭的な援助を受けず、これまで生きてきました。

私の携帯の電話番号を教えていたので
たまに電話がかかってきていたのですが
今日、公営住宅に申し込みをする為、保証人になって欲しいと頼まれました。

母が言うには
・保証人は2人。うち1名はもう見つかっている。
・もし何かあった場合はもう1人の保証人が面倒を見てくれるので
私に迷惑をかけることはない。
との事なのですが、少し考えさせて欲しいと返しました。

母は現在正直いって貧しい生活をしているのだと思います。
なので、もしこの話が本当なら助けてあげたいと思いますし
例え、保証人が私1人で、私を安心させる為に2人だと嘘をついているとしても
そこに全くの悪意が無いのであれば協力してあげたいと思います。

しかし、それに反して
長い間別々に暮らしてきた為、正直なところ母子の情が薄い。
私を今まで育ててくれた父も年を取り、これから私が支えていかなければならない。
その時に母の保証人になったことが問題となるのではないかとも心配してしまいます。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが
・公営住宅に申し込みする為には2名の保証人が必要なのでしょうか?
・公営住宅への申し込みに際し保証人となることはどの程度のことなのでしょうか?
(保証人というと、保証人をなったばかりに借金地獄…
というイメージがついてしまっています。)
どうかよろしくお願いいたします。

私が幼い頃、両親が離婚し父子家庭で育ってきました。
たまに会う以外では基本的に母に会うこともなく
金銭的な援助を受けず、これまで生きてきました。

私の携帯の電話番号を教えていたので
たまに電話がかかってきていたのですが
今日、公営住宅に申し込みをする為、保証人になって欲しいと頼まれました。

母が言うには
・保証人は2人。うち1名はもう見つかっている。
・もし何かあった場合はもう1人の保証人が面倒を見てくれるので
私に迷惑をかけることはない。
との事なのですが、少し考え...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 賃貸住宅の保証人というのは非常に責任が重いものだと承知して判は押してください。

 ただ滞納だけでしたら金額的には大した事無い?かも知れませんが、それでも契約が続く間(お母上が居住している間)は請求されます。
 それより、火事を出したとか、水漏れの被害を他の方に与えたとか、事故でその部屋が使えなくなった場合もその請求は契約者の経済状況によっては保証人様に行きます。
 まあ、借金の保証人の方が金額が決まっているだけ安心?と言うわけです。
 保証会社もありますのでそちらを利用されるように持って行った方がよいでしょう。お母上には無情かも知れませんが、質問者様の生活にリスクを抱えることになります。
 いったん滞納等が起こった場合、保証人様への請求は生易しいものではありません。裁判所の支払命令も簡単に(安く)取れますし、差押も可能です。

Q親兄弟親戚がいない場合の身元保証人について

親兄弟親戚がいない場合の、身元保証人についておしえてください。

結婚していません。
兄弟、親戚はおりません。
将来、順当に行けば独りぼっちになります。

現在の職場の入社書類は親が身元保証人になっています。
でも将来身寄りがなくなった頃に、やむを得ず転職を余儀無くされる事態になった場合、身元保証人はどうしたら良いのでしょうか。
友人は多少はおりますが、ただの身元保証人とはいえ、「保証人」と言われるものをお願いするのはなかなか難しいです。

そこで保証会社というものを検索してみたのですが、ずるずると「詐欺」ということばも出てきてしまいます、
保証会社というものは、合法で認められた安全な会社はあるのでしょうか?

世間知らずで恥ずかしいのですが、どうぞ、よろしくおねがいいたします。

体験談などありましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

身元保証などで保証人になってもらうような場合、別に家族などである必要はありません。ですのでご友人などでもかまわないのです。

私が以前専門学校へ入学する際には、同居親族以外の身元保証ということで、叔父に書いてもらいましたね。

仲の良い友人と話していると、あなたのお考えのように、どのような内容であったとしても、連帯保証という名称から基本書くことは出来ないという話もしたことがあります。しかし、一番の友人は、借金の保証人であれば金額次第、身元保証など人物に対するものであれば書いてくれるという友人がいますね。

会社としては、親族を含め、誰一人として身元を保証してくれないような人は、怖くて採用できないという考えなのではありませんかね。
心配であれば、遠い親せきもしっかりと親戚づきあいをする、友人関係なども十分に信頼をもらえるような行動を心がける、などをしていれば、さほど困るものではないと思います。

どうしても身元保証してくれるような人がいないのであれば、身元保証を求められない会社への就職などとするしかないことでしょう。これは、家族の問題とあなた自身の問題によるものですので、あきらめるしかないことでしょうね。

身元保証をするような保証会社などは聞いたことはありませんね。
私も会社を経営しておりますが、社会人経験者などであれば、経歴や必要に応じての前職会社などへの問い合わせで、およその人物を理解できます。しかし、新卒採用などの場合には、学校の紹介程度しかありませんので、同居親族以外の身元保証を求めています。別居の兄弟や祖父母でも可ということから、困った人は聞いたことはありませんね。そして、身元保証の範囲と期間なども明記するようにしていますので、すんなりと対応してもらっていますね。

すべての会社の採用で身元保証を求めるとは限りません。あなたの人間性次第では、心配をなくすことも可能でしょう。頑張ってください。

身元保証などで保証人になってもらうような場合、別に家族などである必要はありません。ですのでご友人などでもかまわないのです。

私が以前専門学校へ入学する際には、同居親族以外の身元保証ということで、叔父に書いてもらいましたね。

仲の良い友人と話していると、あなたのお考えのように、どのような内容であったとしても、連帯保証という名称から基本書くことは出来ないという話もしたことがあります。しかし、一番の友人は、借金の保証人であれば金額次第、身元保証など人物に対するものであれば書いて...続きを読む

Q身元保証人がいません。

身元保証人がいません。これまで2社に応募しました。返事はまだもらっていません。しかし、内定を貰って、身元保証人が必要といわれたら終わりです。ハローワークの人からも身元保証人と言われていなければその仕事は駄目になるといわれました。2社の感触はよかったのですが内定をもらえるかどうかはわかりません。さらに会社を探して応募するべきでしょうか?ちょっとネットのハローワークをみた限りでは新規のものは私の希望分野では、でてないです。
嘘の身元保証人会社を使うべきでしょうか?
それとも希望分野のパートの仕事を探すべきでしょうか?
回答またはアドバイス、是非お待ちしてます。

Aベストアンサー

 人間関係で少し歯車狂うと、なかなか難しくなりますね。お気持ちわかります。
 私なら、面接ではっきり話をするでしょう。今までは、こういう家庭環境であって、親兄弟には頼めない状況である。。そして、友人は数人いるが、身元保証まではなかなか頼みづらいとか。。要するに自分の採用条件の1つにするわけです。
 それで無理なら、正社員はあきらめるか。自営の道ですね。また、会社も選り好みしないなら、求めない会社もあると思います。

Q保証会社に払う金額の相場についておしえてください。

すいません。何も知らない人間なんですが、保証人がいないため
保証会社に払う金額の相場についておしえてください。

 保証人を頼む人がいないため信用保証会社を通さないといけないと
不動産屋に言われました。
 その際、入居時に家賃の半額+毎年1万5千円(あるいは月1000円)を
保証会社に払わないといけないといわれました。

 (Q.1)だいたい相場はこれくらいのものなのでしょうか?
 (Q.2)そして保証会社に払う金はこれだけでいいのでしょうか?
部屋の賃貸みたく2年ごとに更新料などその他にもお金取られないのでしょうか?

 4-5万の部屋に入居しようと考えています。
 (Q.3)保証会社を利用するのはかなり危うい橋なのでしょうか?
下手すると金いっぱいもっていかれるものなのでしょうか?あるいは
一般的な物でそうではないのでしょうか?

なにも知りませんが教えて下さい。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

大家してます

1.そんなものでしょう
2.それだけでしょう
3.貴方にとっては問題はありません
>下手すると金いっぱいもっていかれるものなのでしょうか?

なんでそんな心配を?...

保証会社は貴方にとっては...

 「万一家賃を滞納した時に家賃を立て替えてくれる会社」

・家賃滞納
・大家から督促
・払えない
・大家は保証会社に連絡
・保証会社が家賃を立て替えて大家に支払う
・保証会社が立て替えた家賃を貴方に請求する

そんな流れです

>保証会社を利用するのはかなり危うい橋

と言われても貴方に選択権はありません、利用しなければその物件と契約できないだけです

保証人を知人に依頼しても「お中元」と「お歳暮」位は持っていくでしょう
それが世間の常識

で年に5000円×2回...10,000円は必要です

Q保証人代行会社について

よろしくお願いします。

今度、引越しして、賃貸住宅を借りようと思っています。
でも、それには、保証人、または、連帯保証人が
必要です。

けれども、私の両親は、すでに、他界しており、また、
一軒家に住んでいる姉は、独身で、現在、無職です。
主人の両親や、主人の姉には、主人の両親と、日頃
あまり、仲良くつきあっているとはいえませんので、
頼みたくありません。
今、住んでいるところは、他界した、私の父親に、頼んで、入居しました。

ネットで、目をつけている物件もあり、主人と、
いくつか、見にいくつもりですが、(保証人が見つから
ない場合、オリコの保証?を受けられる物件もあるという話を不動産屋さんから、聞きましたが)気に入った物件が
オリコの保証を受けられるかも、まだ、わかりません。

そこで、伺いたいのですが、保証人の代行業者というのが
ありますが、果たして、信用できるものなのでしょうか。

いくつか、ホームページをさがしましたが、ちょっと、
心配な気もします。

詳しい事をご存知の方がいたら、伺いたいです。
よろしく、お願いいたします。

また、都内で、保証人代行システムを取り入れている、
不動産屋さんも、ご存知でしたら、お教えいただきだい
です。

余計な事かもしれませんが、我が家は、家賃を滞納した
事は、一度もありません。

よろしくお願い致します。

よろしくお願いします。

今度、引越しして、賃貸住宅を借りようと思っています。
でも、それには、保証人、または、連帯保証人が
必要です。

けれども、私の両親は、すでに、他界しており、また、
一軒家に住んでいる姉は、独身で、現在、無職です。
主人の両親や、主人の姉には、主人の両親と、日頃
あまり、仲良くつきあっているとはいえませんので、
頼みたくありません。
今、住んでいるところは、他界した、私の父親に、頼んで、入居しました。

ネットで、目をつけている物件もあり、主人と...続きを読む

Aベストアンサー

当社では、保証人代行システムを利用していますが、契約書の連帯保証人の欄や、契約内容にその業者が法人として、絡むということが不動産屋の契約書の条文に書かれているかどうかがポイントになるとおもいます。基本的に連帯保証人の契約自体は、大家対連帯保証人の契約となり、連帯保証人対入居者の契約ではありません。ただ、#2さんのおっしゃるように連帯保証人のみが独立して全く不動産業者を介さず個人名で介入してくるような場合は注意が必要だと思います。その場合は信用できないと踏んだほうがいいと思います。情報や契約をどのように悪用されるかわかりません。また、もしも債務不履行の場合どのように家賃を返済していくのかなどが、家賃代行業者対個人対大家の契約書の中に盛り込まれているほうが確実です。
きちんとした代行業者であるかどうかというのは、不動産業者からしても注意したい問題です。

Q公営住宅の連帯保証人

市営住宅などの公営住宅を借りるには連帯保証人が2名必要なのは聞いた事がありますが、身寄りがいないなどの理由で連帯保証人が立てられない場合は市役所などに相談すれば、何とかしてもらえるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自治体によって対応は様々かと思います。
ですがほとんどの自治体では機関保証制度を利用することになります。

機関保証とは、ある機関(団体)に毎月一定の金額を支払って保証人の代わりになってもらうという制度です。
この場合、自治体の側が機関を指定することになります。

まあ、こういう制度があるのだということも参考になさってください。

Q『身元保証人協会』は信用できますか?

一人暮らしを考えていますが、親が保証人にはなってくれず会社の上司に頼むのも嫌なので、「身元保証人協会」を利用しようかなと考えています。
どなたかこの協会を利用した方詳しいお話を聞かせて下さい。
よろしくお願いします…

Aベストアンサー

うちは二人保証人を立てなければならず、一人はどうにかなったのですが、もう一人は親戚も少なく高齢者ばかりだったので頼みました。ただお金がかかります。お願いするときに家賃と同額、そして1年ごとに又同額ずつ払うそうです。家賃に更新料があるようだったら、物凄い出費になると思います。
しかしまずは一人暮らしのときは「親」でしょう。親さえも保証人になってくれないような人には貸さない物件もあるかもしれないですよ。(トラブルがあると困るので)二人保証人を立て、一人だけ・・・は全く問題ないようですが、誰一人いないってのは厳しいかもしれません。
それならいっそ、「保証人不要」の物件に住まれた方がいいかも。そこそこの勤務年数があり、保証が得られれば、借りられる物件もありますよ。(カードの審査のようなものがありますので、それに通ればOKです。レオパレスとかがそのようなシステムです。公団もそうですね)

Q生活保護受給者ですが、入居する場合の保証人について

この度、生活保護受給者になった者です。わからない事だらけなので
質問させてください。現在住んでいる所の家賃が高いので、安い所に
転居するようにいわれ、現在転居先をさがしていますが、保証人がないと
なかなか良い転居先がありません。親に頼みこんで保証人になってもらおうと
思いますが、問題は無いでしょうか?親は、母親のみで年金暮らしです。
生活保護の前提は、親族等の援助を受けられない場合とあるので、保証人
になってもらえるなら援助してもらえるだろうなどと判断されるの場合も
あるのでしょうか。知っている人がいましたら教えてください。
または、同じように親に保証人になってもらった方がいたら教えて頂ければ
安心です。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親を保障人にしても全く問題ありません、大丈夫ですよ。

生活保護を受給して賃貸物件に住んでいる人は、
ほとんどが親・兄弟が保証人になっていると思います。

なので、全然心配せずに親を保証人にして良いと思いますが、
もし、どうしても不安だというのであれば、
担当のケースワーカーに直接聞いてみてください。

ここでは、全く違う答えをする人も居て、
回答があまりあてにならないと思うので
福祉課の職員・ケースワーカーに聞いて確認すれば一番すっきりすると思います。

とりあえず、賃貸契約の際の保証人は、
「働いていて収入のある人」という部分が重要視されるので、
年金受給の親では、お断りされる可能性も高くなるかもしれない、
と自覚した上で、何件か当たって砕けるつもりで頑張ってみてください。

Q緊急連絡先がない場合

両親や親戚に内緒で一人で引っ越したいと思ってます。
5月中で退職します。無職の状態で5月下旬には移りたいと思っています。
でも保証人は保証会社にたのむとしても緊急連絡先がいないので引っ越しできません。
緊急連絡先になってくれる会社とかないでしょうか???
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
以前、不動産仲介業社に勤めていました。

えーっと…在職中に引越しをされるんですよね?
不動産屋や大家さんは「無職になる」事を前提で部屋を貸してくれるのですか?
余計な事ですが、まずそこが大丈夫なのかなと心配になりますが^^;
その問題はクリアされているとしてお話しますね。
以前、契約者で、
「なるべく近くに住んでいて、蜜に連絡を取る有職の友人」
を緊急連絡先に指定された方はいました。
不動産屋や大家さんによってはそれを良しとも否ともします。
保証人代理会社を保証人に立て、緊急連絡先は友人…。
信用問題ですからね…。
例えば、
「家賃は○ヶ月分前払いする。」
とか、
「家賃滞納を1ヶ月でもしたら退去する。」
という“絶対に大家さんにはご迷惑お掛けしません”という念書を書いたりして、相手側に安心感を持たせる事が大切だと思います。
不動産屋を通じて、大家さんにアピールしてみて下さい。
“アパートの部屋”の供給に対し、“借りたい”という需要の方が少ないのが現況ですから、借主不足を嘆いている大家さんなら相談に乗ってくれたりします。
あなたの家庭の状況は分りませんが、頑張って自立してくださいね。

こんにちは^^
以前、不動産仲介業社に勤めていました。

えーっと…在職中に引越しをされるんですよね?
不動産屋や大家さんは「無職になる」事を前提で部屋を貸してくれるのですか?
余計な事ですが、まずそこが大丈夫なのかなと心配になりますが^^;
その問題はクリアされているとしてお話しますね。
以前、契約者で、
「なるべく近くに住んでいて、蜜に連絡を取る有職の友人」
を緊急連絡先に指定された方はいました。
不動産屋や大家さんによってはそれを良しとも否ともします。
保証人代理会社を保...続きを読む


人気Q&Aランキング