【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

大学2年生、女です。

先日、大学でゼミの選考があり、一次募集、二次募集ともに落ちてしまいました。

あくまで自分で考えたことですが、
落ちた理由は面接でしっかりとした受け答えが出来ていなかったからだと思います。

グループ面接だったのですが、他の人に比べての自分の話し下手さにとても恥ずかしくなり、少し自己嫌悪に陥っています。

どうも面接となると、緊張なのか自分の頭の中にあったはずのものが上手く言葉になりません。
話の内容が支離滅裂になってしまって、自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってしまいます><

面接などで、しっかりと話すためには、どうしたらいいでしょうか??
アドバイスお願いします。


もうひとつ悩んでいるのが、
就活についてです。

現在2年生なので、就活はまだ先の話ですが、
ゼミ選考に落ちたことによって、私はゼミに所属しないことになります。
ゼミに入っていないことは、就職において不利にはならないですか??

あと、就活においてコミュニケーション能力が重視されているようなのでとても心配です。
ゼミの面接でさえ上手に話せない自分は就職なんて出来ないのでは、と思ってしまいます。
ゼミに所属しないこともですが、こっちのほうも心配で仕方ありません。

私は普段から会話が上手なわけでは決してありませんが、
それなりに友達もいるし、人見知りなわけでもありません。
バイトでも接客業をしています。

ただ大勢の前での発表や面接などの雰囲気が苦手で、話せなくなってしまいます。


こんな私に、どなたかアドバイスお願いします。
多くの方からの意見いただけると嬉しいです。

長文失礼しました!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

しっかりと話す内容を準備しておかないと大勢の前で


話すのは難しいでしょう。とにかく要点をしぼった内容を
ノートに書き、いつでも言える様に練習してください。

ゼミに入っていなくても、あなたが大学で何を得たか、
何を学んだかを言えるか言えないかが重要です。
特に支障は無いでしょう。

私の大学では就職課で面接指導がありました。
貴殿の学校に無ければ先輩や友人等に自己PRを
見てもらって徐々に慣れていけばいいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング