こんにちは。うちには2歳4ヶ月の娘がいます。
トイレでおしっこをするとき、補助便座あり・なしどちらでもできるのですが、
普通に座っていると便座を通り越しておしっこが飛んでしまいます。
前かがみにさせておしっこさせても、外には飛ばないにしろ結構便座に
飛び散っています。女の子なのになんでこんなに飛び散っちゃうんでしょうか。
これって普通ですか?見てみるとおしっこが体を伝って上にあがってきてるように
見えるのですが・・・。
もし何かいい方法ご存じの方がいらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再度登場します。

その後 様子はいかがですか? 良い方法は見つかりましたか?
さて、「足を閉じる」件で補足します。(大したことじゃありませんが、当時の事を思い出したので)

最初は、ちゃんと足を閉じるっていうのが子供にはわからなかったので(中途半端だと腿の裏にかかっちゃう)、私が前に座って足を閉じているように押さえて私の方に捕まっていたり、足が閉じれる様になっても うまく自分でバランスをとれない内は、前に私が立って 電信柱に捕まるように私にしがみついていました。

そして、一つ 欠点がありました。
自分でふけませ~ん。
かなり前の方に座っているので(しかも足を閉じて) 自分でふこうとして、手を離したり足を開いたりすると後ろにひっくり返ります。(結構笑えますが・・・)

まあ、それは、足下に踏み台を置いてあげることで、足でも支えられるようになったので解決しましたが。

では、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。
早速足を閉じて試してみましたよ。バッチリでした!
が、2度目から嫌がってやってくれないんです・・・。
しかも今まだトイレトレーニング中で、最近誘っても
なかなかトイレに行ってくれないのでそれ以来やってないんです。
(GW中は私が面倒でやってなかったり・・・m(_ _)m)
時々トイレに行っても「プーさんがいい」と補助便座をチョイス
されて・・・。
まだまだ道のりは長そうです。今度補助便座なしでOKのときは
私の肩につかまらせてみようと思います。
んー、ちょっとドキドキです。足を閉じてるからかからないとは
思うのですが、真正面って・・・。
また何か思い出したら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 14:55

うちの子は2歳8ヶ月ですが、やっぱりおしっこが飛ぶときがあります。

勢いが良すぎたりすると飛びやすいようですね。あと、女性器がまだオトナのようになってないので形状的にも飛びやすいんではないでしょうか?で、うちの場合補助なしの時はまたがって便座の前のほうを掴んで、(U字型便座だとすればUの字の下の部分ですね・・・説明がヘタですみません・・・)やや前かがみのような体勢でさせると上手に飛び散らずにできるようです。機会があったら一度試してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherryさん、アドバイスありがとうございます。
cherryさんのような方法は試してみたのですが、
かがんでもウチの場合は飛び越えるぐらいの勢いがあって・・・。
かがむ方法はウチの子にはダメみたいです。
また何か良い方法があったら教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 14:43

質問を拝見して、ちょっと笑ってしまいました。


というのは、うちもそうなんでちょっと気になっていたのですが、zoeさんの質問でうちの子だけじゃないんだとホッとしました。

うちの場合も便座にまで飛び散るので、もちろん便座カバーは外してます(流せるお掃除シートは必需品)
なんて言うか、元気がありすぎなんですよね。

それと、補助便座は前部にアンパンマンのとって付きのもの(金隠し付き)に変えて、前の方に座らせれば飛び散りは防げました。
けど、うちの娘は出てるおしっこを見たがるのですね、それも問題があります。
だから、「背筋シャン」とか言って、背筋を伸ばすようにさせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑っていただけて幸いです。こっちもホッとしました。
友達に話したら、「え”っ、何で飛ぶの!?」と言われて・・・。
別にそれでウチの子が普通じゃないとは思わないけど
なんとなくemichinさんに一緒と言われて心強いというか何というか
うれしい気持ちになりました。

前のほうに座らせるのは試してみたことがあるのですが
嫌がってポジションを勝手に変えられてしまいました。
なので「背筋シャン」のほうを試してみます。
はあっ、早く行くたび毎回のトイレ掃除から解放されたいです。

お礼日時:2001/04/27 22:40

4歳の娘がいます。

ウチも最初は同じでした。普通だと思います。

理由はわかりませんが、女の子の方がコントロールが効かないと言うか、絶対に飛び散っちゃうと思います。男の子は、最終的に自分の手でコントロールできますよね。

これは、足を閉じて座らせればそれで解決すると思います。
補助便座なしだと一見落っこちそうだけど、サイドの便座に手を乗せて、以外に踏ん張ります。それに仮に落ちたって昔と違うから家なら良いか。って思っています。

最初の頃補助便座を使っていましたが、ウチのは、足を閉じることが出来ないものだったので大失敗でした。前屈みも全然駄目。

是非試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
足を閉じてみるんですか。考えてもみませんでした。
補助便座ありでやっていたときは試してみたんですが、
前にプーさんのとってが付いていて、完全には閉じれないし、
嫌がってました。しかも太ももにおしっこが飛ぶので余計・・・。
でも今度は補助便座なしでトライしてみますね。
がんばって落ちないようにふんばってる娘の姿が
目に浮かぶようで、ちょっと楽しみです。

お礼日時:2001/04/27 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q補助便座

こんにちは。

1歳7ヶ月のうちの子が一緒にトイレに行きたがったり、「しーぃ、しーぃ」と言いながら自分でおむつを取るようになったので、そろそろ補助便座を購入しようかと考えています。

今考えているのは、“コンビのベビーレーベル”か“こどもちゃれんじeveryのしまじろう”です。使った方がいたら使用感を教えてください。

それとフックのついていない補助便座の収納はどうしていたんでしょうか?子供用の補助便座は汚れの分かり易いものの方がいいんですか?

また、使いやすい補助便座があればどのようによかったのかも教えてください。

質問多くてすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最初は、おまるの上部がそのまま補助便座になるものをつかってました。やっぱりつかまるところがあるもののほうが安定感があるらしく、怖がらずにトイレでできたようです。
その後、体が大きくなるにつれその手すりが座る際に邪魔になってきたので、生協でとてもシンプルな便座を買いました。名前は忘れてしまったのですが、やわらかい素材の手すりも何もないタイプです。ただ便座の上に乗っけるだけ。特にとめるようにはなっていないのですが、ずれたりすることもあまりありません。今(5歳になったところです)はこれを自分で便座の上に乗せ、一人で座って済ませてきます。
これは収納用のフックがついていて、壁に吸盤でつけてそれに引っ掛けるようになっているのですが、家のトイレの壁が吸盤に合わない素材なので、しょうがなく壁にいつもたてかけています。
色は赤なので、汚れが分かりやすいとはいえません。なので、子供が入った後にチェックに入ります。汚してたら(ぬれてたら)すぐに洗うようにしています。

子供の成長に合わせてやはり買い替えが必要なんだなあと思っています。私の子供のときは家が和式便座で、けっこう怖くて困った記憶があるので、それもあって子供にはなるべく居心地の良いトイレにしてあげようと思ってました。

参考になれば、と思います。

最初は、おまるの上部がそのまま補助便座になるものをつかってました。やっぱりつかまるところがあるもののほうが安定感があるらしく、怖がらずにトイレでできたようです。
その後、体が大きくなるにつれその手すりが座る際に邪魔になってきたので、生協でとてもシンプルな便座を買いました。名前は忘れてしまったのですが、やわらかい素材の手すりも何もないタイプです。ただ便座の上に乗っけるだけ。特にとめるようにはなっていないのですが、ずれたりすることもあまりありません。今(5歳になったところです)...続きを読む

Q補助便座、使いやすいのは?

こんにちは。補助便座を購入しようと思っていますが、裏面に凹凸が少なく手入れがしやすそうなので、ベビービョルンか、しまじろうで迷っています。
その他のものも含めて、使い心地、お手入れのしやすさ、など、教えて下さい。
、ベビービョルンの方が良さそう、と思っているのですが、一番気になるのは取っ手がないこと。やっぱり、つかまるところは必要ですか?子供は1歳半、抱きかかえてのトイレに成功したのでとりあえず買って見ようと思いましたが、来年に持ち越しても仕方ないと思ってるので、邪魔にならないのもポイント高いんです。

Aベストアンサー

購入したのはベビービョルンの補助便座でした。実家にあった甥っ子の取っ手付き補助便座や、取っ手付きオマルの使用感と比較しました。(主にベビービョルンを使用していました)
 
 1.ベビービョルンは前傾姿勢が自然に身に付く。姿勢が慣れるまでは支えてみる。
 2.取っ手付き(音が鳴ったりビーズが入っているタイプ)は、遊んでしまって用を足すのに集中しなかった。
 3.踏ん張る時は、自分の太股に手を置いたり、手を組んだり、最初は親の手を握ったり、便座の上でう○こ座り(名前のとおり)してました。
 4.前傾姿勢とその形状により、大人用トイレにも慣れるのが早かった。
 5.ベビービョルンは専用便座カバーがないので、冬場は冷たいかも。(吸着タイプのカバーは試さず)
 6.オマルなどパーツがある分、手入れが面倒だった。(濡れてしまった便座カバーの交換も含む)
 7.ベビービョルンは取っ手は無いが、壁掛け用の輪があり、置き場所に困らない。(私も持ち越しました。)

 自分の購入時より、他にもきっと良い物がたくさん出てきてると思うので、ベビービョルン派の意見として参考にして下さいね( ̄- ̄;)
 

購入したのはベビービョルンの補助便座でした。実家にあった甥っ子の取っ手付き補助便座や、取っ手付きオマルの使用感と比較しました。(主にベビービョルンを使用していました)
 
 1.ベビービョルンは前傾姿勢が自然に身に付く。姿勢が慣れるまでは支えてみる。
 2.取っ手付き(音が鳴ったりビーズが入っているタイプ)は、遊んでしまって用を足すのに集中しなかった。
 3.踏ん張る時は、自分の太股に手を置いたり、手を組んだり、最初は親の手を握ったり、便座の上でう○こ座り(名前のとおり)し...続きを読む

Qあんぱんまん補助便座へのパイルカバーの取り付け方

アンパンマン補助便座を久しぶりに取り出して使用しようと思ったのですが、パイルカバーの取り付け方が良くわからなくなってしまいました。輪になっていて片側にゴムが四つ出ているのですが、おそらくそれをどこかへ引っ掛けるのかと…?ご存知の方教えてください

Aベストアンサー

現在使用してます。
ゴムの部分を本体の小さな穴に上から通します。
裏にひっくり返して、出ているゴムを、便座押さえ部(棒状じゃないほうの、ばねが入っているL字型の後ろのほう)突き出ている部分にそれぞれ右のは右に、左のは左に引っ掛けます。
あとは普通にカバーを全体にかけるといいですよ。

Qこんな、補助便座どこで売ってますか?

以前、補助便座のこで質問をしたtomochachaです。

大人用の便座にくっつける?補助便座があると聞きました。

大人用」の便座にふたのように付けるのもです。
ホームセンター・ベビー用品店にいったのですが、見当たりませんでした。

HPなどで写真だけでも見たいんです。
できたら、欲しいのですが。。。

どなたがご存知のかたいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは! 以前にココで補助便座勧めた者です。
探されてたんですね
うちの近所のホームセンターとか(数件)で何度も見かけてたので
どこでもあると思っててゴメンナサイ。

昨日、この質問を見て、慌てて仕事帰り探しに行きました!!
ウチが使ってた物とは絵が、少し違ったけど多分同じ物が売ってました。
パイルカバーが1枚ついて、1740円でした。
九州限定でしょうか?

メーカーは(詳しく書いて良いのかな?)天馬って東京のメーカーです。
ホームページのURL書いておきます。
柄はそこに載ってるクマでしたが、補助便座の写真は載ってなかったです・・。

#5の方の紹介してあるベルメゾンの補助便座(あんなに可愛くないケド)
のお尻の方に先がL字になっているの金具が付いてて、大人便座の付け根に
L字の部分を差し込む感じです。

箱を良く見ると、形状によって付けられない便座があるみたいです。
上に書いたように、便座の付け根に金具を差し込む感じなので便座の付けにに厚みがあると
ウチがしてたみたいに蓋のように補助便座をパカパカ開け閉めできないかも・・。

九州方面しかないホームセンターですが、
補助便座を売ってた所のURLも書いておきます。

どこでもあるとか書いててゴメンナサイ・・。

参考URL:http://www.tenmacorp.co,jp/puroduct/index_baby.html,http://hc-sanko.co.jp/www/

こんにちは! 以前にココで補助便座勧めた者です。
探されてたんですね
うちの近所のホームセンターとか(数件)で何度も見かけてたので
どこでもあると思っててゴメンナサイ。

昨日、この質問を見て、慌てて仕事帰り探しに行きました!!
ウチが使ってた物とは絵が、少し違ったけど多分同じ物が売ってました。
パイルカバーが1枚ついて、1740円でした。
九州限定でしょうか?

メーカーは(詳しく書いて良いのかな?)天馬って東京のメーカーです。
ホームページのURL書いておきます。
柄はそこに...続きを読む

Q補助便座を買い換えようと思っているのですが何がいいのか迷っています。

2才5ヶ月の子供がいるのですが年齢より身体が大きく体重も重たいです。
今キャラ付きの便座を使っているのですが、それほどおもちゃも必要がなくなって、便座が小さいのかおしっこが飛び散ってしまいます。
うんちの時など前によせないとくっつきそうです。
私も腰が悪く、度々子供を抱き上げて乗せるのはつらいので、ステップ付きの便座にしようと思うのですが、5、6歳くらいまで必要なのでしょうか?
少々大きくなっても使えるのがいいかと思いますが、どれがいいのか迷います。
これは便利とか大きくなっても大丈夫なのがあれば是非教えてください。

Aベストアンサー

5歳の息子と4歳の娘がいます。
質問者さまのお子さんは男女どちらでしょうか?

我が家では、最初は持ち手つきの補助便座でしたが、下の子がトイレが間に合わないことと、全部脱がないとできないので、持ち手なしの補助便座を買いました。
出先などで、大人用のにするようになってくると補助便座の出番は減ってきて、今ではトイレのオブジェです^^;
4,5歳位になると大人用のを使っている子が多いのかなぁと思います。

大人用で試してみて、ムリそうなら、持ち手なしの補助便座をご検討されてはいかがでしょうか?

ステップ(踏み台)は前の部分においていましたが、一人でスムーズにできるようになるといらなくなります。
こちらもなれるまでのわずかな間しか使いませんでしたが、一人でできる自信が出るきっかけになったようです。

わたしも腰痛持ちで、大変です。
お互い、育児がんばりましょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報