こんにちは。うちには2歳4ヶ月の娘がいます。
トイレでおしっこをするとき、補助便座あり・なしどちらでもできるのですが、
普通に座っていると便座を通り越しておしっこが飛んでしまいます。
前かがみにさせておしっこさせても、外には飛ばないにしろ結構便座に
飛び散っています。女の子なのになんでこんなに飛び散っちゃうんでしょうか。
これって普通ですか?見てみるとおしっこが体を伝って上にあがってきてるように
見えるのですが・・・。
もし何かいい方法ご存じの方がいらしたら教えてください。

A 回答 (4件)

再度登場します。

その後 様子はいかがですか? 良い方法は見つかりましたか?
さて、「足を閉じる」件で補足します。(大したことじゃありませんが、当時の事を思い出したので)

最初は、ちゃんと足を閉じるっていうのが子供にはわからなかったので(中途半端だと腿の裏にかかっちゃう)、私が前に座って足を閉じているように押さえて私の方に捕まっていたり、足が閉じれる様になっても うまく自分でバランスをとれない内は、前に私が立って 電信柱に捕まるように私にしがみついていました。

そして、一つ 欠点がありました。
自分でふけませ~ん。
かなり前の方に座っているので(しかも足を閉じて) 自分でふこうとして、手を離したり足を開いたりすると後ろにひっくり返ります。(結構笑えますが・・・)

まあ、それは、足下に踏み台を置いてあげることで、足でも支えられるようになったので解決しましたが。

では、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

またまたアドバイスありがとうございます。
早速足を閉じて試してみましたよ。バッチリでした!
が、2度目から嫌がってやってくれないんです・・・。
しかも今まだトイレトレーニング中で、最近誘っても
なかなかトイレに行ってくれないのでそれ以来やってないんです。
(GW中は私が面倒でやってなかったり・・・m(_ _)m)
時々トイレに行っても「プーさんがいい」と補助便座をチョイス
されて・・・。
まだまだ道のりは長そうです。今度補助便座なしでOKのときは
私の肩につかまらせてみようと思います。
んー、ちょっとドキドキです。足を閉じてるからかからないとは
思うのですが、真正面って・・・。
また何か思い出したら教えてください。
ありがとうございました。

うちの子は2歳8ヶ月ですが、やっぱりおしっこが飛ぶときがあります。

勢いが良すぎたりすると飛びやすいようですね。あと、女性器がまだオトナのようになってないので形状的にも飛びやすいんではないでしょうか?で、うちの場合補助なしの時はまたがって便座の前のほうを掴んで、(U字型便座だとすればUの字の下の部分ですね・・・説明がヘタですみません・・・)やや前かがみのような体勢でさせると上手に飛び散らずにできるようです。機会があったら一度試してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

cherryさん、アドバイスありがとうございます。
cherryさんのような方法は試してみたのですが、
かがんでもウチの場合は飛び越えるぐらいの勢いがあって・・・。
かがむ方法はウチの子にはダメみたいです。
また何か良い方法があったら教えてください。
ありがとうございました。

質問を拝見して、ちょっと笑ってしまいました。

というのは、うちもそうなんでちょっと気になっていたのですが、zoeさんの質問でうちの子だけじゃないんだとホッとしました。

うちの場合も便座にまで飛び散るので、もちろん便座カバーは外してます(流せるお掃除シートは必需品)
なんて言うか、元気がありすぎなんですよね。

それと、補助便座は前部にアンパンマンのとって付きのもの(金隠し付き)に変えて、前の方に座らせれば飛び散りは防げました。
けど、うちの娘は出てるおしっこを見たがるのですね、それも問題があります。
だから、「背筋シャン」とか言って、背筋を伸ばすようにさせています。
    • 0
この回答へのお礼

笑っていただけて幸いです。こっちもホッとしました。
友達に話したら、「え”っ、何で飛ぶの!?」と言われて・・・。
別にそれでウチの子が普通じゃないとは思わないけど
なんとなくemichinさんに一緒と言われて心強いというか何というか
うれしい気持ちになりました。

前のほうに座らせるのは試してみたことがあるのですが
嫌がってポジションを勝手に変えられてしまいました。
なので「背筋シャン」のほうを試してみます。
はあっ、早く行くたび毎回のトイレ掃除から解放されたいです。

4歳の娘がいます。

ウチも最初は同じでした。普通だと思います。

理由はわかりませんが、女の子の方がコントロールが効かないと言うか、絶対に飛び散っちゃうと思います。男の子は、最終的に自分の手でコントロールできますよね。

これは、足を閉じて座らせればそれで解決すると思います。
補助便座なしだと一見落っこちそうだけど、サイドの便座に手を乗せて、以外に踏ん張ります。それに仮に落ちたって昔と違うから家なら良いか。って思っています。

最初の頃補助便座を使っていましたが、ウチのは、足を閉じることが出来ないものだったので大失敗でした。前屈みも全然駄目。

是非試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
足を閉じてみるんですか。考えてもみませんでした。
補助便座ありでやっていたときは試してみたんですが、
前にプーさんのとってが付いていて、完全には閉じれないし、
嫌がってました。しかも太ももにおしっこが飛ぶので余計・・・。
でも今度は補助便座なしでトライしてみますね。
がんばって落ちないようにふんばってる娘の姿が
目に浮かぶようで、ちょっと楽しみです。