【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

5月に中古の車を買いました。
4万キロ走っていましたが、状態もよく希望の色、3列シートで子供も大きくなってきた我が家にはちょうどいい大きさでした。
ネットで見つけ総額56万くらいでした。
金額的にも安くて、お店の主人も感じのいい人でその日のうちに買ってしまいました。
お店の人は、中古ですが、大変いい状態です。ベルトというベルトはすべて代えます。うちは掃除もシートをはがしてします。
左サイドに本の少しわからないくらいのへこみはありますが、ほとんどわかりません。
売るからには、こういった細かいところも情報としてお伝えしています。さらに引渡し前にディーラーを通しますから安心です。
と言ったよなうたい文句でした。
しかし、最近になってわかったのですが、エアコンがまったく冷えません。
後ろのシガーライターも使えません。
ディーラーを通すという言葉を信用しきっていたのでびっくりしました。
そこで、今日車を買ったところに問い合わせてみると、
エアコンのガスがもれ(?)でコンプレッサー交換とのことでした。
しかし、コンプレッサーは中古でも3万はするということで、半額出しますから大丈夫ですよといわれました。
しかし、私がそのお金を払う必要があるでしょうか?
今まで一度もエアコンで冷えたこともないのに、直すも何も最初から壊れていたのでは?
と聞くと、ディーラーにも出したんですから。といわれてしまい。
ちょっとお互いいやな感じになってしまいました。
最終的には、仕方がない、もめたくない、こんなに言われてしまうとちょっと、などと言われ車会社が全額出すことになり、私のわがままでやってもらうという感じになってしまいました。
今後は、こういうことは、困るなどと、あちらが被害者的な感じで電話を切りました。
あまりいい気がしません。
どう思いますか?
すみませんが、意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

とりあえず この販売店には 瑕疵担保責任があります 要は

壊れたものを売って それを直すという責任があります
質問者様が文句を言って当たり前です

それとディーラーは何をしてくれたのでしょうね? 全く意味が分かりません 考えられません
唯一考えられるとすれば ディーラーに展示していたものを 譲ってもらったのでしょうかね?

ディーラーが再点検でもしてくれたのでしょうか?=工賃が掛かります =車代が高くなります って図式ですよね
これはたたの売り文句かもしれませんね

あとディーラーと聞いて安心している方が大勢いるとおもいますが ディーラーのほとんどが 代理店でしかありません
 メーカー直営と思ってはいけませんよ
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございました。

ディーラーを通す・・・・
ディーラーに何を頼んだか???
普通は、走る、曲がる、止まる、に異常がないか確認するだけです。
エアコンの不調は売主と買う側でどんな取り決めをしてるか判らないのでディーラーは調べません。
買う側が「エアコンは自分で直すから壊れたままでよいので安くしてくれ」と言う場合も有ります。

貴方のわがままと言うより、中古品を買う時の確認不足が原因です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。