10歳の子供が喘息(ぜんそく)ぎみです。
犬を飼っています。1歳の雄ミニチュアダックスフント、スムースです。スムースですから、毛はやたらと短いです。
犬は約1年飼っていますが、子供に喘息が出だしたのは最近です。
子供の中でも、喘息の子供はこの犬が好きで、よくひっついて遊んでいます。
私は、犬の毛かな?と疑っていますが、家族は「私が犬のことを嫌いだからそういうふうに言うのだ」と言ってとりあってくれません。
実際はどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

喘息の原因の多くがアレルギーです。

気管支内でアレルギー反応が起こり気道が炎症により狭くなります。

犬の毛に対して徐々にアレルギー抗体ができ、ある日を境に反応が激しく出た…と言うことを想定すれば犬の毛の可能性も否定できませんし、毛ではなくほこりやダニ等も充分考えられます(犬や家等)。

しかし考えられると言うことだけであって実際にそうかと決めつけることもまた出来ません。喘息の原因(アレルギーの原因も含む)は様々なものがあるからです。また、近年の環境や食物の毒性等によりアレルギー症状の発生が増えているとも言われています。アレルギー要因は時間をかけて蓄積されていく場合が多いそうです。

まず、出来れば呼吸器外来のある医療機関あるいは呼吸器専門の医師がいる医療機関を受診し、喘息の原因が何であるかを知る必要があります。ご家族に喫煙者がいる場合も可能性があります。

喘息の治療・予防に関しては最近は優れた方法があります。しかし大切なのはいかに発作を押さえるかということよりもいかに発症させないかです。そのためには原因を知りその原因を排除することが必要かと思います。

私も幼い頃から喘息で苦しんできました。その辛さは良く知っています。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子をみてみます。

お礼日時:2003/10/20 22:30

うちの子(4歳♂)も喘息持ちです。

で、犬かってます。
毎日の雑巾掛け(たとえ残業で深夜に帰宅しても)や犬の適度なシャンプーなど、かなり気を使ってます。

さて、ちらほら他の方がおっしゃってますが、ちょっと古いデータですが、喘息の死亡率のデータがありますので、参考までに・・・。

軽い喘息~・・・といっていて、はじめて起こした発作が命にかかわる大発作だった、という話しもききます。
おどかしてしまったらゴメンナサイ。
だけど早めにしっかり対処していけばかなりうまく付き合っていけると思うので、先手必勝でいきましょうよ。

ただ、アレルギー検査の結果が必ずしも症状と合致するわけでもないようです。人による?犬への反応が低くても原因になってることもあるし、その逆も然り。。だそうです。(医師によっても考え違うかもしれませんし、なんともいえないと思いますが。、。)
うちの場合はハウスダストとダニがメインなのですが、症状と検査結果が当てはまってはいましたが。(先日の発作は布団干したあとの布団掃除 =ダニの死骸などを専用ノズルで吸い取る=大事 をさぼってしまった為・・と思われる。)

ちなみにうちの主治医によると、ハムスターなどは飼ってから2~3年経つ頃から反応が出る、、みたいなことをいっていました。(本当かどうかは知らない。。)

ワタシは医療関係者ではないので、アクマでも聞き流す程度でお願いします。m(_ _)m
喘息気味、ということで、もうお医者さんにはかかってらっしゃるんですよね?一度じっくり相談されるといいと思います。(犬を手放すように指導される可能性は高いかもしれませんが。。。)

参考URL:http://forum.nifty.com/fsky/fskya/lib/99statis/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
喘息もおさまっているようです。
もう少し様子をみて、お医者に相談してみます。

お礼日時:2003/10/21 19:56

うちの子も喘息もちです。



10歳ということでもし本当の喘息になると
とても大変ですし、私は血液検査をおすすめします。

うちもうさぎを飼っていましたがうさぎがアレルゲンだったため、なくなく手放しました。(幼稚園にいます)
うさぎは学校でも飼ってるとこが多く、子供が世話を
したりするので、そっちの可能性もあります。

うちも犬を2頭飼っていますが血液検査の
結果は大丈夫でしたよ。
わんちゃんのためにも早く検査することをおすすめします。

喘息は毎年死ぬ人がいる病気です。
安易に考えずお早い対処をお願いします

参考URL:http://www.cc.rim.or.jp/~jiei/index.htm
    • good
    • 0

動物によるアレルギーはあります。


妙な咳をされるようでしたらすぐにでも
アレルギー反応のテストをされた方が良いと思いますヨ。

私は犬猫アレルギーですが
ゴールデンとダックスを飼っています。
アレルゲンとの生活なので自分なりに
体調管理だけはしっかりするようにしています。
.

私は薬で抑えているので風邪を引いたとか
薬を飲み忘れない限りは発作は起こりません。
でも一度発作を起こすと夜中に病院で治療をして頂かないと治まりません。

私は大人なのでこれくらいの事は平気ですが
お子さんはまだ小さいようですので出来るだけ早く
原因を特定して対処法を探してあげた方が良いと思いますよ。

犬猫アレルギーの原因は多くがフケだそうで
こまめにシャンプーしてあげるのも良いそうです。
ただ多くても2回程度しか洗うことは出来ませんケド...
ただ犬が原因だったとして...
どうしますか?
ドクターには「子供の健康を取るか、犬を取るか」
と言う選択を迫られるかもしれませんが...
    • good
    • 0

もう既に回答が出揃った感がありますが、私も急性の喘息になり、2年間苦しみました。



最初、原因が分からなかったのですが、子供がハムスターを飼いだし、それが原因でした。色んな医療機関で検査や治療を行いましたが、完治するのに2年かかりました。

私の場合、犬に対しては大丈夫(実際、柴犬飼っています)ですが、まさかハムスターで喘息になるとは思ってもいませんでした。

これら動物に対して、あまく見ていると喘息になった場合、非常に危険(死亡例もあり)ですので、様子見なんて悠長な事は言ってないで、早く手を打つ事を強くお勧めします。(喘息になってからでは遅いですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく医者に行き、きゅういん?してもらいました。
喘息は治ったようですが、まだまだ、注意します。

お礼日時:2003/10/21 19:53

ネコ、ウサギ、ネズミ系のアレルギー持ちの


元小児喘息持ちです。

実は私はイヌは一緒に寝ててもついぞアレルギーを
出さずに済んでいるのですが、ミニチュアダックスの
毛は細かいので、アレルゲンになりにくいとも断言
できません。

あと、アレルゲンになるのは必ずしも毛の蛋白質とは
限りません。ふけとか、いろいろありえます。

#1さんも書かれているように、病院に相談されれば、
想定される主なアレルギー原因物質のうちどれが原因に
なっているのかを調べることが可能です。
イヌが原因のアレルギーが起きているかどうかを確認
されることが必要かと思います。

逆に原因がイヌじゃない、とわかれば安心できますし。
    • good
    • 0

原因はそれだけというような簡単なものではないと思いますが、動物(犬、猫、うさぎ、ハムスター等等)の毛は発作の引き金になり憎悪因子になると書いてあります。


医者に掛かられる時に、家族にも同席してもらい直接医師の説明を受けられたらいいと思いますが。

短毛の方が目に付きにくく、かえって始末が悪いかも・・・

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~funairi/astma/asth …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋市か岐阜市にある、大人の喘息治療で実績ある病院

 今、私の恩師が、ひどい喘息に苦しんでいます。
 夜、横になって眠れず、座って寝なければならないそうです。
 そこで、恩師のために、信頼できる病院を探してやりたいのです。恩師の仕事先である名古屋市か、自宅のある岐阜市で、『大人の喘息治療』で有名であり、実績もあって信頼できる病院を探しています。どこか良い病院はないでしょうか? どなたか知っておられる方がおられたら教えてください。 お願いします。

Aベストアンサー

岐阜だと国立療養所岐阜病院(現国立病院機構長良病院)に喘息外来がありました。(今はないと思われる)
そこの喘息外来担当だった医師が喘息専門医院を開業しています。
http://www6.ocn.ne.jp/~miyagawa/

名古屋だと
国立病院機構 名古屋医療センター 呼吸器科
国立病院機構 東名古屋病院呼吸器内科
など、また他にも大学病院にはほとんどに専門医がいます。

日本喘息患者会連絡会
http://www.nichizenren.org/index.htm
こういった患者会に問い合わせるとお近くの喘息治療をしている病院を紹介していただけるかも知れません。

Q子供のぜんそくの吸入

5歳の子供が気管支炎を悪化させ喘息と診断されました。
今朝も小児科で吸入してきたのですが、昼からも苦しそうにしていたら吸入したほうが良いだろうと言われました。
でも、その小児科は昼から休診のため別の病院でしてもらってくれとの事で・・・
私のかかりつけの内科が子供も見てくれるのでそこに連れて行こうと思っているのですが
そういう場に遭遇しなかっただけかもしれませんが今まで吸入をしているところを見たことがないんです。
診察時間が4時からなので吸入が可能か聞こうにも電話がつながらなくて・・・
大人がメインの内科でも子供の吸入ってしてもらえるものでしょうか?
もし出来なかったら違う病院を探さないといけないので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小児の診療経験のない医師の場合他科受診を勧められることがあります。
小児科以外で5歳児に吸入(ネブライザー?)したいとなると、確実なのは耳鼻咽喉科です。
大丈夫、きちんと「咽喉」の病気も診てくれますよ。

Q大人の喘息で自分で努力できること

40代の女性の友人が大人になってから喘息を発症し、現在は病院で投薬を受けています。症状はそれでひとまず落ち着きましたが、それにプラスして自分でも何か努力したいのだそうです。食生活など生活面で心がけるべきことや、民間療法などを教えてください。

Aベストアンサー

努力というかどういうタイミングで出やすいのかを自分なりに把握する事ですよね。例えば急に温度の違う部屋に出入りしたり、熱い麺をすすったりしても出る人は出ます。後はハウスダストや朝晩の空気の乾燥、低温にも気をつけたりですね☆

Q子供の喘息予防って必要?

4歳の息子が、去年の10月に喘息で入院しました。1週間未満の入院で、点滴のステロイドと抗生剤で退院し、その後は特に喘息症状はありませんでした。普段も、全く喘息症状はないのですが、今年の11月にまた喘息様症状が出現し、また一週間未満ですが入院しました。今回も抗生剤とステロイドの点滴で回復しました。小児科の近所のかかりつけ医は、こうやって繰り返すと、頻度が高まる可能性があり、ひどくなると重責発作で命に関わる可能性があると言い、スペーサーを使ってステロイドの吸入する予防法を薦めました。実際に普段の生活では全く喘息はないため、何らかの引き金で去年と今年入院したぐらいなのに、ステロイドの予防的吸入はやった方がいいのでしょうか?命に関わると言われると、やっぱりやった方がいいような気もするけど、毎日子供にステロイドの吸入をやらせるということが果たしてよいことなのか、誰かよいアドバイスがあったら教えてください。

Aベストアンサー

うちの子も喘息で毎日薬(内服薬)を服用しています。
私も子どもに365日薬を飲ませることには抵抗がありましたが、
いろいろと勉強して、小児喘息は出たときに抑えるのではなく、
出ないようにするのが一番の治療だと納得して今にいたります。
薬の副作用とか全く不安はないかと言えば嘘になりますが・・・。
でも、これでいいと信じています。
この点については、素人の私がとやかく言うよりも、直接専門の
サイトや本などをご覧になった方がよいかと思います。
また、うちの子の場合は内服薬ですが、医師の指導によるもので、
ステロイドも他の方のおっしゃるとおり信頼できるものだと思っています。

そんな中で、1つアドバイスできるのは、質問を拝見する限り、
発作は秋だけなんですよね。秋はたしかに一年で一番発作の出やすい季節らしいです。
だとしたら、一年中使用しなくても、秋前からだけ
予防の薬やステロイドを使用するという手はあるような気がします。
うちの子の主治医の先生も、カルテを見ながら、今後はそういう方向にもっていきたいねと仰います。
その点、主治医の先生と一度ご相談になってみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://happyfu-fu.com/zensoku/

うちの子も喘息で毎日薬(内服薬)を服用しています。
私も子どもに365日薬を飲ませることには抵抗がありましたが、
いろいろと勉強して、小児喘息は出たときに抑えるのではなく、
出ないようにするのが一番の治療だと納得して今にいたります。
薬の副作用とか全く不安はないかと言えば嘘になりますが・・・。
でも、これでいいと信じています。
この点については、素人の私がとやかく言うよりも、直接専門の
サイトや本などをご覧になった方がよいかと思います。
また、うちの子の場合は内服薬ですが...続きを読む

Q大人になってから喘息

もともとアレルギー体質でしたが、皮膚のみで喘息も鼻炎も無縁で40年生きてきました。この春に39度を越す熱を出し寝込みました。熱は1~2日で下がりましたが、それをきっかけに喘息になりました。熱から1ヶ月は買い物に出るのも辛いくらい咳き込みました。今で約3ヶ月になります。咳き込みはなくなりましたが、気管がスッキリしません。薄い膜を張ったように感じます。現在パルミコートを朝晩吸入していますが、よくなっていく気配を感じません。家系的には喘息のものが多数います。持病になってしまったからにはこのような感じが続くのでしょうか。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合について書きます。

 喘息に全く無縁で参りました。アレルギーも幼少から関係なかったと思います(刺激の強いものを食べると少し肌が荒れたりすることもあったので、ほんのちょっとあったのかもしれませんが、無自覚なほどです)。

 ところが、数年前の秋から、目がかゆくなりだし、赤目になるようになりました。最初はばい菌でも入ったのか思って薬局で点眼薬を適当に見繕ってさしておりましたが、治らないので、眼科に行くと、アレルギー性だと言います。それでアレルギー性の薬をさすと直りましたが、それから目薬が手放せなくなりました。眼科医の話だと、そのうちに治るというような話でしたが、治りません。今でも薬はいりますので薬局の薬をさしています。

 そうこうするうちに、年が明けて、今度は、皮膚にものすごいアレルギー反応が出て、晴れ上がって眠れないほどになりました。そんなことが数ヶ月に一度という感じです。

 それとどちらが前か知りませんが、ある晩、息が出来ないほどの喘息におそわれました。ずっと取り憑かれたように咳がでて、吸い込む暇がないのです。

 医者の話だと、アレルゲンの検査はしましたが、体質的なものなので特定は難しいしということで、とりあえずの薬はもらいました。

喘息はときおり激しく出ることもありましたが、薬局の薬でなんとかなっていますし、ここしばらくは喘息自体の機会も減っていますし、程度も軽くなりました。皮膚へ出ることは、一年半ほどの間で、どういうわけかなくなりました。出ている時は、喘息が軽くなると皮膚に出るというように相関関係があるように、私自身は感じました。また、目がとても赤いときに多いのですが、頭痛もしました。どうやらアレルギー性の頭痛ではないかと思います。皮膚と呼吸と頭痛の関係を私なりに感じたままに、医者に聞いたら、「?」という顔をしていましたので、私の気のせいかもしれません。目のかゆみは、相変わらず体調とか空気の様子に影響されるようですが、これも一時期のように、目薬をさしまくならなくてはいられないという状態は減りました。

アレルギーって波がありますので、これが一時的なものなのか、本当に軽くなっているのか分かりませんが、ここ一年くらいは、症状は軽くなっていますし、回数も減りました。私の場合は、基礎的体力を上げると良いとは聞いていますので、アレルギーを気にしないで(アレルゲンが分かっていないし)、食事をするようにし、健康的にするようにしました。体も少しは動かすようにして、体力を少しですが、あげるようにしました。痛いときや辛いときは無理をしないで薬を飲むようにしましたが、ほんの軽い喘息では飲まないようにしました。そのせいか、苦しいというのはうんと減りました。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合です。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合について書きます。

 喘息に全く無縁で参りました。アレルギーも幼少から関係なかったと思います(刺激の強いものを食べると少し肌が荒れたりすることもあったので、ほんのちょっとあったのかもしれませんが、無自覚なほどです)。

 ところが、数年前の秋から、目がかゆくなりだし、赤目になるようになりました。最初はばい菌でも入ったのか思って薬局で点眼薬を適当に見繕ってさしておりましたが、治らないので、眼科に行くと、アレルギー性だと言います。そ...続きを読む

Q子供の喘息(疑い)、受診の時期について

先月子供(4歳)が初めて喘息状の発作をおこしました。
秋口から夜寝てると咳が毎晩続いています。
前から風邪をひくたびに長い間喉がゴロゴロいっていました。
乳児の頃にRSウイルスの風邪で入院したこともあります。
現在のかかりつけ医の対応には不安があり
専門医にみてもらおうと思っています。
が、昼間は落ち着いていて症状もでていません。
落ち着いている時に診てもらうのでは分かりづらいものでしょうか?
しばらく様子をみた方が良いでしょうか?
風邪もはやっていますし躊躇してしまいます。

Aベストアンサー

心配ですよね!

喘息発作、は場合によっては命にかかわる危険もあります。出来るだけ早く専門医に診ていただく事をお勧めします。
診察時に咳が出ていなくても、呼吸音等で判ることもあります。
風邪が誘因で咳だけが続くなら、「喘息様気管支炎」の可能性もあるかもしれません。

お大事に…。

Q大人の喘息、市販薬を探しています

20代女性です。
これまで喘息らしい症状が出たことはなかったのですが、ここ最近体調を崩してなんなとなく喘息のような症状が気になるようになりました。
症状は息苦しさ、咳(むせるような感じ)、なんとなくぜいぜいするような苦しい感じなどが出ています。

体質として、喘息ではありませんでしたが、虚弱体質の傾向があります。
また若干メンタルが弱く(虚弱体質と共に克服傾向にありますが)、呼吸器官関連だと過呼吸の発作を起こしていた時期もあります。

本当は病院へ行くべきなのかもしれませんがしばらく時間が取れず、できればまず市販薬で様子を見たいと思っています。

そこでお聞きしたいのですが、喘息のような症状に効く市販薬ってあるのでしょうか(自分なりに調べてみたのですがうまくヒットせず…)。
あれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

処方箋が必要な成分が市販薬に下りてきた薬などもありますが、素人判断で使用することはおすすめしません。
更に市販の喘息に効果がある薬は咳喘息には効きません。
まず、ご自分が喘息であるかないか医師の診察を受けるべきです。
最近は夜遅くまで診察してくれる病院も増えていますし、自治体のホームページで夜間診療を行っている病院が
載っていると思います、各病院が外科や内科などの担当を分けて夜間診療を行っていますので
そういった制度を利用して受診するのが良いと思います。

Q子供の咳…猫?煙草の煙?咳込んでる子供の近くにいたから?原因は? 我が子(1歳前)が今までにないくら

子供の咳…猫?煙草の煙?咳込んでる子供の近くにいたから?原因は?
我が子(1歳前)が今までにないくらい辛そうに咳き込んでます鼻水もダラダラで…大人でいう喉がイガイガする感じの咳き込み具合。
考えられる原因として一つ目が実家で猫を飼っていて同じ部屋に居させてしまった事。尚且つ両親は部屋で煙草を吸うのでその煙を吸った事で咳が出てきたのか?
この時は日中軽く咳するぐらいで鼻水なし。

二つ目が親戚の集まりの時に2歳ぐらいの子供が咳き込んでて同じ部屋にいたから。その日の夜から咳き込みが激しくて寝つきが悪く鼻水もダラダラ。

このままいくと喘息とか肺炎が怖いのですが…
原因としてはどちらの方が可能性が高いですか?

猫の毛やタバコの煙とかで喘息になるとか聞いたりするのですが…

Aベストアンサー

こんなところに質問してないで、病院に行ってください。もしくは、#8000へ
http://kodomo-qq.jp/?pname=n8000

Q慢性喘息の大人の方にうかがいます

かなりひどい喘息の人ですが、料理をするのはつらくないけれど、後片付けはしんどい、と言います。
喘息の人は、特に後片付けだけがつらい理由があるのでしょうか。

料理するのも後片付けするのも、両方、調理場、洗い場に立ってする作業です。
健康な者から見ると、楽しさやおもしろさに差はあっても作業の大変さは、同じだと思うのですが、
どうですか。後片付けは面白くないから、ただの言い訳でしょうか。それとも、後片付けがつらい、なにか病的理由があるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も喘息持ちですが、料理も洗い物もやりますよ。
後片付けって洗い物ですよね?

たしかに部屋を片付けて埃がまったら咳が出てしまいますので
マスクは必須です。

多分ですが、料理を作って疲れてしまったから、
後片付けが辛いとおっしゃっているのだと思います。

喘息持ちの人って体力というか持久力?があまりないんです。
バタバタ動いていると息苦しくなったりします。
ですので料理を作って疲れてしまっていて
後片付けをするのが辛いのかと思いますよ。

ゆっくりやれば大丈夫かと思いますが、お互い協力が
必要ですね!
参考にしてみてくださいね。

Q小児喘息

お尋ねです。
小児喘息とは・・・
小学生までになる子供が小児喘息ですか?
喘息が小さい時に発症したら大きくなるにつれて治りやすいのですか?
小学1年生ぐらいに喘息た言われたら小児喘息ではないのですか?
それは、小さい子供のときに発症した子よりも喘息は治りにくいのでしょうか?
(大人になるまで喘息は持ってるのでしょうか?)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供の喘息は診断が難しいものです。
治療も成人とは異なります。薬ばかりは嫌なので漢方を、と
言うことですが、漢方も薬です。誤解をなさらないでください。
西洋医学より考え出される薬剤とは異なる思考体系で処方される
薬です。

子供は「ちいさなおとな」ではなく「こども特有の体のメカニズム」
を持っていますので「小児科」という診療科目があり、「小児喘息」
とよばれる疾患があるのです。
小学校一年生という年齢よりもむしろ、体の中の成長発達をもって「小児」とよばれています。

小児喘息は大人になって収束し治癒してしまうことがあります。
前出でもありましたように環境の変化や体の発達成長にともなって
何ともなくなった方もたくさんおられますよ。


人気Q&Aランキング