【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初めて南九州に住むことになり、本州とは全く違う湿気度に閉口しています。
引っ越してまだ2カ月なのに、すでにタンスがカビ臭くなってきて、バッグにはカビが!(汗)

タンスはカビ○ラーを薄めて雑巾で拭き、よく乾かしたのですが、イマイチ臭いが取れません。
水とりぞ○さんやら、乾燥シートを入れても、すぐに水がたまってしまいキリがありません。

「シリカゲルの猫砂は、消臭効果もあるし、大袋なのでガンガン使えるし、乾燥剤として使える」
と聞いたので試してみようかと思っているのですが、実際に使った方、感想をお聞かせください!

また、他にも何か良いアイディアがあれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

未だ間に合いましたでしょうか?御邪魔でしたでしょうか?

>南九州、本州と全く違う湿気、湿度.....
私は、以前梅雨時九州南部を旅した事が在りますが、1122popoさんと同じ事を感じましたね、其れで回答してみる事に致しました。

「猫砂」、使った事は一度も在りませんが、此の商品は所謂(いわゆる)ペットのトイレ用目的の商品と思われますが、部屋、家屋等の湿気対策には遥か及ばないと考えられます。北海道にでも御住まいならば、OKとは思いますが.....

其処で1122popoさんの眼中に御在りかどうか判りませんが思い切っての提案です、「家庭用除湿機」です。
私は本州でも矢張り夏場の湿気の酷い所に居住する者ですが、除湿機を使い始めて、早や8年。
殆ど運転しっぱなしです、此の間一度も故障無し、其れは吃驚(びっくり)する位の量と成りますよ。機種に依っては満水に成ってセットし直すのが面倒な方様に、エアコンと同じホースを外へ出して「常時排水」式のも有りますよ。冬場の「結露」対策にも成って居り、本当に重宝して居りますね。
後、消臭効果、此れも絶大、運転して30分もすると直ぐ判りますね、唯、空気清浄機よりは勿論劣りますよ。
初期投資は大変だと思われますが、若しご購入を御考えでしたら、余り小さな、ケチったりはしない方が好いと思いますよ。
兎に角壊れません、きっと「買って好かったな~」と、思って戴けると自負して居ります。
最後に、本当に参考例ですが本体内部の構造、使い方、各種比較、等最後迄御覧に成ってみて下さい。http://item.rakuten.co.jp/mrock/1411877/
又最近は、「除湿機能搭載の空気清浄機」なる物も出回って居るようですね。http://kakaku.com/kaden/air-purifier/article/m_2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大袋のシリカゲルを実家の母に送ってもらうことにしました(こちらの方では売ってなかったのですが、都会のほうでは購入可能のようです)
それを小袋に小分けにして、タンスの引き出しやブーツの中など、ありとあらゆるところに入れまくるつもりです。

タンスの中とか靴箱とか、中の湿気ばかりが気になっていたので「除湿機」という発想が抜けてました。
(~_~;)
エアコンの除湿機能もたまに利用していますが、タンス部屋にはエアコンを付けていないので、除湿機なら各部屋に移動して使うことも出来ますし。
色々あるようなので早速調べてみます!

こんばんは

バックの中って使わないでいると中の(よく肌色のビニールみたいな素材の部分です)ぶぶんが
ベタベタしてくっついて剥がれてしまうんですね
なので去年からシリカゲル小袋を普段あまり使わないバックに2~3個入れておいてあります
効果ははっきりとはわかりませんが劣化だけは防げている感じですけど
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大袋のシリカゲルを実家の母に送ってもらうことにしました(こちらの方では売ってなかったのですが、都会のほうでは購入可能のようです)
それを小袋に小分けにして、タンスの引き出しやブーツの中など、ありとあらゆるところに入れまくるつもりです(~_~;)