ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。当方20代後半女性です。
婚活で知り合った同い年の男性と、初めてお付き合いすることになりました。

デートの時の費用をいつも彼が支払ってくれるのですが、悪いので毎回「自分の分は出します」と伝えています。
1日のデートで食事などのたびに「出します」「いえ、いいですよ」となるのですが
毎回こう言うのは、逆に相手に失礼なのでしょうか?(経済力がないと思ってる?みたいな…)
かといって出してもらうのが当たり前になったら図々しいし…どういう態度を取ればいいのか解りません。

先日はカフェでお会計の時に、さっと出したら「いいのに…」みたいな微妙な雰囲気になりました。
その日の夕食では、店を出る前にお手洗いに行ったら、その間にお会計して下さっていたので、「すみません、ごちそうさまです」という感じでした。
カフェで出したのは失礼だったのか…付き合い始めたばかりなので、相手の気持ちが読みづらいというのもあります。

結婚するかもしれない方なので、あまり金銭的に寄りかかるのはどうかと思ってるのですが、皆さんはどうされていますか?
また、男性から見ると、どういう態度が自然なのでしょうか。

ご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

デートのときにある程度男性を立ててやることも女性のテクニックの一つです。



私の職場は、ほとんどが男性で自然と女性は親父転がしが上手になってきます。
すると男は、とても女性を大事に扱います。
それが染み付いていて定年間際になっても甘えてこられるのには少し考えさせられますが、男をうまく使う意味では変わっていません。

ご質問者さまの場合、相手が同僚などでなく、プライベートなお付合いをしている方ですから、多少甘えさせてもらったほうが男性も気持が良いと思いますよ。

私であれば、連れの女性とレジや店で払う払わないで押し問答をするのは、男としては気持ちが良くないです。

他のご回答者様も言っていますが、その時は気持ちよくおごって貰い、「美味しかった。ご馳走さま」と気持ち良く言っておき、別の日に「今日は私がおごるから、どこどこで食事しよう」とご質問者さまから、誘ってあげれば二人の距離も近くなり、一石二鳥ではないですか。

たぶん、付き合っている期間が浅いので色々なことが気になると思いますが、お互いのことがもっと解れば、どう思われるか気になっていたことが、気にならなくなってくると思います。
結婚を視野に入れてのお付合いのこと、うまくいくと良いですね。

ちなみに、私と家内は財布を買って、お互いの給料日にお金を出し合って、その財布に入れて家内が管理して、デート代を全部払ってました。

今では、私の給料・ボーナスすべて自分の物のように家内が管理しています・・・・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「男性を立てる」なるほど…。お付き合いすることになってまだ3回くらいしかお会いしていないので、
お互いに探り合いというか、色々気にしあっている感じがします。
共有の財布というのも凄く良いアイデアですね!奥様お強いんですね^^

今日お会いしたので、「自分の分は自分で払うか、デート毎にかわりばんこにしたい」という旨を伝えたのですが、
「女の子はいいんですよ。俺が払いますよ」と言われ、そういうポリシーのある方なのかな、と受け取りました。
色々な方にご回答を頂いたなかで、見栄や、プライド、というのもあるのかもしれませんが
「ポリシー」という言葉がしっくり来る印象を受けました。

なので、お誕生日にお礼をするとか、他の小さいところでも気を効かせて少しでもお返しできるようにしていきたい…と思います。
あとは一緒に歩いていて、恥ずかしくない女性でありたいとか…ですね。

お付き合いするのが初めてなので色々と悩むところが多いですが、色々なご意見が聞けてとても為になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/07/03 23:51

人によっては男が全部支払いたがるのは、男の見栄だからだ、なんて語る人がいます。



でも、それを立場と状況を変えて考えてみましょう。
結婚した後、旦那が部下の女の子たちに対して見栄を張って何万も出して御馳走したとしたら
それは同じ男の見栄としても前者の見栄と比べてどうなんだ?と思うでしょう。

少なくとも妻の立場のあなたからみればそんな見栄など張るな!となるかと思います。


男性が見栄を張るのは女性もわかっています。
素のままのあなたを知りたいので、見栄は張らず、
割り勘でお付き合いさせてください。

でよろしいのでは?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日お会いしたので、「自分の分は自分で払うか、デート毎にかわりばんこにしたい」という旨を伝えたのですが、
「女の子はいいんですよ。俺が払いますよ」と言われ、そういうポリシーのある方なのかな、と受け取りました。
色々な方にご回答を頂いたなかで、見栄や、プライド、というのもあるのかもしれませんが
「ポリシー」という言葉がしっくり来る印象を受けました。

なので、お誕生日にお礼をするとか、他の小さいところでも気を効かせて少しでもお返しできるようにしていきたい…と思います。
出したいと思っているなら出すべきだし、実際行動するでしょう…とも思うのですが
彼の場合は、無理やり出すと妙な雰囲気になってしまうので…

お付き合いするのが初めてなので色々と悩むところが多いですが、色々なご意見が聞けてとても為になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/07/03 23:41

一緒にご飯を食べる仲でありながら、別々に払う・・・無粋ですね。


払っておいてあとから受け取る・・・お店の人には男が払ったように見せかける・・・小さいっ。

彼はそんな無粋な小さな男になりたくないのです。
ワリカンではなく、たまには私が払うからっって全部払う方が潔いですよ。
前の方の彼女さんがやっているように、請求書奪って払ってしまう・・・ありだと思います。

でも、いいレストランでは男に払わせてあげてください。
スマートに席を立ち、今日はご馳走様でした。でいいです。
そこで財布だしてもたもたする方がみっともないです。

男性にばかり負担をさせて悪い、それでは長く交際できないと思う気持ちは大事だと思いますよ。
私がお弁当を作っていくねっていうデートを提案してみる。
テーマパークなど行くときには前売りのチケットを買っておく。
そんな気遣いをしてくれれば、彼はうれしいのでは?

おごってくれる男性だからって、俺が養ってやっているんだってなりませんよ。多くの場合はね。
それどころか、ちゃんと生活していけるだけの稼ぎがあるんだ見極めないと。
女が同じくらい以上に稼いでいても、「デート」ならね。
デートなのにワリカンだなんだってもめているのってイマドキの30代より若い日本人くらいなんじゃないの?
男が一緒に食事をした女性の分を払うって、バブル期の男だけじゃないですからね。
お父さんの世代だってそうしていたはずです。
昔は女の稼ぎがなかったから・・・って、おごりたくない男はここでいいだすのですが、別に大金を貢ぐわけじゃないし、1回数千円のお金に困るようじゃね・・・自分の分だけ払うなんて情けなくてやれませんよ。
あと、こうした議論ででてくるのが、おごってもらうのは対等じゃないって話ですが、おごってもらいぱなしでは確かにそうなるのでしょう。
だから、おごったりおごられたり・・・次につないでいくのです。
いっさいお金を出す気がないんだなって思うのであれば、この女とはやっていけないと見極めればいいのです。男の方だってね・・・

ちまちま財布をレジの前後で出すのやめましょうよ。
出すなら全部だす。

一緒にご飯を食べる仲・・なんでしょ。
自分の分だけ払う男なんて終わりだと思います。
彼は当たり前にそのプライドを持っているのだと思います。

お父さんや自分の周りの先輩たちが当たり前にそうしているのをみてきたからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日お会いしたので、「自分の分は自分で払うか、デート毎にかわりばんこにしたい」という旨を伝えたのですが、
「女の子はいいんですよ。俺が払いますよ」と言われ、そういうポリシーのある方なのかな、と受け取りました。
色々な方にご回答を頂いたなかで、見栄や、プライド、というのもあるのかもしれませんが
「ポリシー」という言葉がしっくり来る印象を受けました。

なので、お誕生日にお礼をするとか、他の小さいところでも気を効かせて少しでもお返しできるようにしていきたい…と思います。
出したいと思っているなら出すべきだし、実際行動するでしょう…とも思うのですが
彼の場合は、無理やり出すと妙な雰囲気になってしまうので…

母に同じ質問をしてみた所、一度も出したことがなく、「出す」と言ったこともないそうです…^^; それも凄いですが。。

お付き合いするのが初めてなので色々と悩むところが多いですが、色々なご意見が聞けてとても為になりました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/07/03 23:39

行動を見ている限り、あなたは本当は払う気はないことはよくわかります。


なぜならば、行動がすべてを語っているからです。

あなたが本気で支払う気があるのであれば、何も言わずに
領収書を奪い取ってあなたが支払っているはずです。

それが私の10歳年下の妻が付き合い当時からやっていた行動です。


私自身、女性に御馳走する感覚はありません。
友達とメシいっても、女性の同僚とランチ行っても、
当然、誰にも何も言われずとも自分が注文した分は自分で支払うのは当然です。
それがまさしく自然ではないでしょうか?

あなたがもたもたしていたり、払いますと口で言うだけで行動を起こしていないということが
男性目からしてみれば、そういって時間稼ぎしているだけで払う気はさらさらないんだな、
と映るわけです。

また、男性の大半は異性との接触が下手です。
下手だから頭を使うことをせず、金を使います。
今でもたまに聞くかもしれませんが、旦那である男が妻や家族に対して、
誰の金でメシ食えてると思ってるんだ!とか怒鳴り散らしたりするドラマのシーンとか
あるかと思いますが、つまりそういうことです。女子供は稼げないから俺が払ってやってやる、
だから俺の言うことを聞け、という意識です。当然反発はするでしょう。
どうあってもこういう旦那は家族とは本当の意味で心はつながらないんです。

ということは、付き合い当時から金払いのいい男というのは、
結婚したら釣った魚に餌はやらないどころか、妻に専業主婦という働けない立場を強制し、
家に金を入れる自分=偉いという図式を保とうとするわけです。
つまり、家に金を入れることを家族を愛していると勘違いするパターンです。
この手の男は全男の7,8割はいるんじゃないかと思います。
現代はやや減り気味かもしれませんが、女性ひとり楽しませるのに
うまいこと言わずに御馳走すればそれでいいと思っている節がありますから、
困ったものですね。

あなたもその男性から、御馳走してもらったことを抜いたら、
どれだけ楽しませてもらっているでしょうか?大事なのはそこであり、
金の使いっぷりではないはずですよ。

どのみち結婚したら夫婦の稼ぎは共有財産となります。
金払いのいい男というのは、言い方を変えれば、金遣いの荒い金銭感覚の無い男となります。
当然ながら他でも金遣いは荒いでしょうし、結婚してから金が溜まるかといったら、
溜まらないでしょう。それにそもそも頭で考えて女性を楽しませるのではなく、
金銭を奢って情けを植え付けることで気を引こうとしているのはわかりきっていますから、
御馳走することばかりに固執する男がいるとすれば、私は信用するに値しないと判断をくだします。


あなたは金銭的に寄りかかるかもしれない、とおっしゃっているように
寄りかかるということは、つまりは今後の家族の資金を目減りしようとしている
ことと言えそうです。

ですから、あなたはひとこときっちり言ったらいいと思います。
これまで御馳走していただきましたが、「今日からは割り勘でお願いします」と。


日本人はくだらない習慣が大好きです。
レジでは女が払うべきではないだとか、割り勘は恥ずかしいとか、
女がトイレ行ってる間に男がレジで全部支払うのがスマートだとか。
レディファーストも無い国でスマート等と本来の意味をはき違えた言葉を
平然と使うところが私にはちゃんちゃらおかしく見えます。
何故日本人がくだらない習慣が好きかというと考えないからですね。
考えないからマスコミの言うことも本気に捉えてしまうし、
バナナダイエット、納豆ダイエットのようなものまで本気にしてしまう人がいるのです。


話しはそれましたが、あなたが本気で支払う気があるのであれば、
割り勘をつきつけるか、或いは領収書を奪い取ってあなたが全額支払ってしまいなさい。
そもそもは割り勘が当たり前なのに、架空の恋人関係という(事実上は他人なのに)だけで
どちらかが優遇されるべきだという認識を持つ方がおかしいのです。

結婚するまでは他人同士なのですから素直に自分が食った分は当たり前のように
自分で金を渡せばいいのです。それを受け取り拒否するのであれば、
金で釣ってどんな下心考えてるの?ということです。

単純な男は下心があるから誰もが持ってる金で釣ろうとするんです。
だからバカ女は頻繁にひっかかり、騙されたとか言いますが、
男から見ればそんなのはひっかけるために金出してるんだから
騙されるために引っ掛かったバカ女としか見てないわけです。

中国のように日本は格差激しくはないので、飯代くらい誰でも出せます。
そんなもん出したところで絶対的な優遇感もないにも関わらず、
相手の情に訴えかけるために金を出すんですよ、
見栄だとかプライドだとか言い訳する男がいますが、
下心があるから金を出すんです。現に興味ないブス女には奢らないでしょ。

行動を見ればすべて経過はわかるものです。
見ようと思えば見えるのです。

彼に割り勘を突きつけ、それでもなお、金に固執するようであれば、
彼には誰もが持っている金以外のモノはありません。
しかし、割り勘にしたことで彼が頭で考えてあなたを楽しませる工夫が
できる男ならば、結婚に値すると思います。

自画自賛するわけではないですが、年下妻を持つ私が
その年下妻に御馳走になるほどですからよっぽど楽しませてきたわけです。
もともと私はデートプランニングを考えるのが好きというのもありましたから
それが功を為したのかもしれませんが、何にせよ、そういった何かしらの
考えをして女性ひとり楽しませることくらいは小学生にだってできるはず。
金を持ってない小学生でさえ彼女がいる子はいますからね。

また、女性が金銭的に自立しているからこそ、同じ目線で物事を話せるとも言えます。
女性が社会の第一線から離れて家庭に閉じこもればいくらニュースを毎日見ていたところで
社会で得られる経験に勝るものはありませんから、必然的に専業主婦は時代から
取り残されていきます。そういう家庭においては、夫が妻を時代に取り残し、
時代の先端を行く自分の言うことを聞かせるために妻の仕事を反対したり、
否定したり、専業主婦を仕向けるような人もいますが、私は夫婦がともに自立してこそ
はじめて年齢や立場に関係なく対等に物事を語れる、大人の仲になれるものと考え、
それをまさに今実行している最中です。

感覚的に損得の話ではなく、愛しているからこそ伴侶には同じ目線でいてもらいたい、
そのための自立であり、共働きであり、割り勘であるわけです。
物事を長い目で見た時、それぞれの事象において自分が今何をすべきかはおのずと
見えてくるものだと思っています。


あなたの長期的人生プランは何でしょう?
そのために何をしなければいけないか、というところから引っ張っていき、
彼の御馳走攻撃に対してどう対するかを考えてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方の質問の中で
>先日はカフェでお会計の時に、さっと出したら「いいのに…」みたいな微妙な雰囲気になりました。
の点が主な懸念でして、自分の分を出すのは男性にとって失礼なんでしょうか?というニュアンスでした。
確かにこれって「なんとなくそういうイメージがあるけどどうなのかな…」という悩みですね。
私も、自分の分は自分で支払うのが自然であると思いますので、このような質問をした次第です。

引用で失礼しますが
>夫婦がともに自立してこそ
>はじめて年齢や立場に関係なく対等に物事を語れる、大人の仲になれるものと考え、
>それをまさに今実行している最中です。

とても素敵な事だと思います。

「割り勘で」と伝えることが失礼、みたいなイメージがありましたが、一度はっきり伝えてみたら良いのかなと思いました。
それでも「自分が出します」と言われる可能性が高いですが、これからもお会計の時は外でさっと出すことにします。
もし夫婦になったら、二人でずっとやっていく訳ですから…

お礼日時:2011/07/02 11:17

相手が毎回、あなたに出さないとしても出す素振りは大事だと思います。



いいと言っているのにいつまでも引き下がらなかったりしたらかえって迷惑になりますが、私も出しますの一言は迷惑にもならないと思いますよ。

逆に男性が出すつもりでいたとしても女性が一切払う素振りも見せなかったりしたらそっちの方が失礼だと思います。

ご飯は払う素振りを見せつつご馳走になり、小さなことでもいいので他のことであなたが出したり何かお礼をしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。引用で失礼しますが
> いいと言っているのにいつまでも引き下がらなかったりしたらかえって迷惑
そうですよね…そこが悩みの種でした。難しいですね。
タイミングを見て渡したり、他の時にでも出せる時を見つけて出すことや、お礼が大切ですね。

お礼日時:2011/07/02 10:52

結婚が前提なら良いのではないでしょうか?



あまりご馳走になってばかりが嫌なのであれば今度のデートの時にいつものお礼ということで、何か身につける物でもプレゼントを用意してはいかがですか?

それなら彼のプライドを傷つけることなく食事代などを負担していることにもなるとおもいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁度、もうすぐ誕生日なので、お礼にプレゼントと食事でもどうかなぁと思っていました。
「ありがとう」という気持ちを忘れないことも大事なんでしょうね。

お礼日時:2011/07/02 10:46

私は男ですが、あまり気にしませんよ。


任せきりはダメだと思います。財布を出して払う意思を見せれば良いと思います。
お会計中、レジの前で割り勘の計算が面倒なのでお会計後そっとお店の外で渡してみては!
もしくは、コンビニなどで商品を持っているときはあなたの方から一緒に払うよといって
まとめて買ってみるのはどうでしょうか??
彼の性格のよりますが、プライドもありますので…。

参考になるかわかりませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、外でささっと渡せば良いのですね。
コンビニの件もナルホドです。今度からやってみますね^^
気遣いが出来ず恥ずかしいです…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 10:43

こんばんは 28歳 既婚者です


男性の意地というかプライドみたいなものです 俺が支配しているという統率感に浸りたいだけです その場合最悪の時は 別れた時に請求してくるバカがいるので 注意してください
注意するてんは 一応 半分払いますを毎回やってください 払う気がなかったらまずいですが 半分払う気があったので特に文句も言えませんから

まぁ 彼が払うというんなら 出すフリを毎回行い ごちになればよいでしょう

もし 結婚したのならば 結局二人の財産になるわけだし 破局すれば あなたに被害がないわけだし どっちにしてもあなたは損しないし 彼の気も済むならオールオッケーでしょう

しかし 男性がおごると言うのが世の常になってきた現代にあなたの様な素晴らしい人がいるなんて嬉しいですよ!女性が強くなり 女性が社会に進出し出した現代は問題だらけです 少子化 育児放棄 離婚数上昇…
その謙虚さを大切にしてくださいね あなたの幸せを願っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
外でさっと渡すのが一番良いのだろうな、と思いました。
毎回全部負担していただくのは申し訳ないので…

お礼日時:2011/07/02 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング