民間企業や公益法人の主任、係長、
課長代理(又は課長補佐)の役職手当って
いくらぐらいですか?
参考までに教えてください。

うちは30人未満の事業体で
主任という役職が無くて
・係長    2,200円
・課長代理 4,800円
そんな程度なんです。
(非管理職で残業代が出る位置付け)

課長は管理職となり、手当は3万円ですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 勤務先は公益法人の事務局です。



 役職手当は、主任10,000円、係長20,000円、課長30,000円、次長40,000円、局長50,000円ってとこでしょうか。

 ちなみに、局長でも残業代等の手当てがあります。

 そもそも、給与そのものが安いですが。

この回答への補足

貴殿と職種は一緒です。

参考まで
・次長   35,000円
・部長   40,000円
・事務局長 50,000円
・常勤役員 60,000円
です。

「係長」「課長代理」「次長」の
職制が置かれるようになったのは
ここ数年なんです。

その時いた役員(大手企業からの天下り)が
「うちの係長、課長代理ってこの程度だ」
ということで、中途半端な額を設定した
ようなんです。

係  長・・・残業代1時間相当
課長代理・・・残業代2時間相当
って感じですね。

だから係長のハードルは低いですよ~
取りあえず誰でもなれる。

私も係長の時は「どうせ二千円係長だから」
って自虐的に言っていました(笑)
これでモチベーション上げろというのは無理ですね。

ベストアンサーにさせていただきます。

補足日時:2011/07/02 15:51
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主任から1万円刻みなんですね。
こういう仕組みなら給料が安くても
「昇進」のモチベーションがありますよね。

お礼日時:2011/07/02 15:39

民間企業です。



主任5,000円、係長10,000円、課長代理15,000円 です。
課長代理までは残業代が出ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答いただいた内容が、
だいたい一般的に考えて
妥当な金額ですよね。

うちは安すぎるな~

お礼日時:2011/07/02 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総合職から一般職へ

 彼の仕事のことで悩んでいます。

 私には、今年度で社会人6年目になる信用金庫勤務の彼がいます。
 彼の話を聞いている限りでは、なんとなく仕事ができるほうではないのだろうなぁという印象を持っていましたが、私も総合職として働いているので、彼が出世しなくても2馬力で頑張っていけばなんとかなるだろうと、さほど気にしていませんでした。
 そんな中、先日彼からショックなことを言われました。
「今度の簿記の試験に落ちたら、総合職から一般職にすると上司に言われた。」と。
 2つ年下なので仕事について意見したら気を悪くするだろうと思ったことや、最低限とっておかなければならない資格の取得だとか当たり前のことはできているだろうと思っていたこともあり、仕事のことに口出しをしてこなかった私ですが、今回のことを聞かされてショックでした。
 しかし、総合職は大卒、一般職は高卒や短大、専門卒というように採用から違うのに、試験に受からなかったからといって一般職にされてしまうということは本当にあるのでしょうか。
むしろ、落ちたらクビというほうがしっくりくるような気がします。
 私のまわりでも、そんな話は聞いたことがなく(当たり前の資格を、こんな崖っぷちまで取得しない人なんていないだけですが。)上司の脅しなのか、本当にそんなことがあるのかわかりません。

 一般職になってしまったら、私よりも確実に所得の減ってしまう彼。
親にも一般職になってしまったなんて言えません。
最初から一般職で入社した方とはわけが違うので。

 実際にそんなことがあるのか、ただの脅しなのか、みなさんの見解を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

 彼の仕事のことで悩んでいます。

 私には、今年度で社会人6年目になる信用金庫勤務の彼がいます。
 彼の話を聞いている限りでは、なんとなく仕事ができるほうではないのだろうなぁという印象を持っていましたが、私も総合職として働いているので、彼が出世しなくても2馬力で頑張っていけばなんとかなるだろうと、さほど気にしていませんでした。
 そんな中、先日彼からショックなことを言われました。
「今度の簿記の試験に落ちたら、総合職から一般職にすると上司に言われた。」と。
 2つ年下なので仕...続きを読む

Aベストアンサー

素人意見です。

>「今度の簿記の試験に落ちたら、総合職から一般職にすると上司に言われた。」と。

その場に居合わせていないので、上司がどんなノリで言ったか分からないですよね。
「合格しないと一般職と同じぐらいのレベルだぞ」という励ましと激が本人には「脅迫」に聞こえたり、あるいは本当に事実(暗黙の自主退職の勧告)だったり。


入社時にもらった「労務契約書」には降格に関してなにも言及されていませんか?
配置転換ならまだしも「コース転換」まで直属の上司が持ってるとは思えません。
普通は人事部じゃないでしょうか。

私の会社の総合職・一般職ともに四大卒しかとっていませんが、男性の一般職の同期はいません。

しかし総合職と一般職間での転換制度はあります。それを使って男性で一般職をしている人がいることを聞きました。

今日では、派遣社員として働いている男性も多いですから、まだ「社員」として一般職でも雇ってもらえるだけありがたいと私は思いますよ。

Q世話になった元上司(50代男性、課長)に近況の手紙を書きたい。

世話になった元上司(50代男性、課長)に近況の手紙を書きたい。

20代後半♀です。昨年末体調不良で退社した会社の元上司に、在職時のお礼や近況報告(元気になった事、今どうしているかなど)の手紙を書きたいのですが、元部下の女性社員から手紙なんてご家族(奥様や娘さん)からしたら「何この手紙は」と迷惑や誤解の元になりますか?

ハガキにしようと思ったのですが、いざ書くと挨拶文だけで埋ってしまいとても足りず、手紙にしようと思ったのですが、ふと気になったのでアドバイスお願いします。

(また、封筒の自分の名前の横に元○○会社○○部も入れた方がいいのでしょうか?)

Aベストアンサー

封書ではなく、はがきのほうがいいと思います。
読まれても問題ない、当たり障りない内容であれば、
ご家族にも不審感を与えることはないでしょう。

Q課長の考えがわかりません。

課長の態度について、気になることがあり、質問致します。
私は金融機関の本店で働いています。ある支店のことでちょっとした問題があったようで、そのことについて課長が課員に話していました が、私のところには来ませんでした。気になったので、他の人に聞いてみたら、私が知っていてもいいような内容でした。私は、こちらの課に配属されて10カ月だから、軽く見られているのでしょうか。始めの頃は、間違いなども多く、気をつけて最近はミスは少ないと思いますが、経験がある他の課員に比べると、態度が違うので、戦力外に思われているようでなりません。
私の気にしすぎでしょうか?こんなんでは、やる気なくしてしまいます。

Aベストアンサー

あなたの考えすぎだと思います。あなたに余計な負担をかけないようにしているだけだと思います。気にしないで自分の仕事を頑張れば課長の接し方も変わって来るでしょう。

Q周囲から浮いてる課長がいます

入社2年目の25の者ですが、将来自分もそうならないか心配という意味で、タイトルの課長のような人にならないにはどうすればよいかアドバイスお願いします。

その課長は、課長といっても別の、周囲から本当に信頼されている課長のチームにくっついているような感じです。
周囲からの評判も好ましいとはいえず、例えば私の同期が新人歓迎スポーツ大会でチーム決めをする際、「この○○課長は新人と組ませてはいけない」とか、「○○課長は端っこの立位置でいい」とか言って完全に見下しています。

飲み会等でも同世代に話相手はいないようで、私とそう変わらない世代の人を見つけて話かけてる感じで、しかもたまにヤケクソになっているように騒いでいます。

組織で働くということの厳しさを痛感しておりますが、このようなポジションに陥らないようにするにはどうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

ポジションといえばポジションでしょうが
そんな能力の人をそんな立場にせざるを得ないということなんでしょう。
その人にどういう能力が足りなくて
そんな評価なのかわかれば
そうならない様にすることはできるでしょう。

リーダーシップと言い換えてもいいことだと思います。
職務能力の劣る上司は部下の信頼は得られないと思いますが
基本的な技能があって、職務に関する知識や知能が勝り
自身や部下の行動に責任を負う勇気があって
不確実な事態に対応する洞察力や
それに基づく具体的な行動をする決断力が
あるってことではないでしょうか。
資質的な面では
ユーモアが理解できて、健康で楽天的な性格が好まれるでしょう。
社内の力関係や人事情報の収集を疎かにすれば
思わぬところで足元をすくわれることもあるので
準備は怠り無く、
気を抜かずに、また、一喜一憂することなく
粛々と業務をこなすということだと思います。

Q元課長なら許されるのですか?ぜひ見てください(怒)

私の勤務先には元課長だった人が再雇用され再委託先作業責任任者として働いています。
  
ベテランの人とその元課長のおじいさんと私の三人が二人ずつ交代で勤務しています。  

元課長のおじいさんは、近所の家で必ず昼休憩は5分前には家に帰ります。毎日です。

仕事中は、氏子の副総代になったらしく一日中神社の書類作成をしています。コピーも大量に会社の紙やインクを使用し禁止されているカラーインクも使用しています。
総務の人や派遣先の人が来た時は急に仕事をしだし私のやる仕事まで私の持つ手から奪ってまでやります。元同僚や元部下が来ると書類を作成してる事を自慢して凄いでしょう?って言ってるのも見たことがあります。

ベテランの人の時にはコピーしないらしく私との勤務の時のだけ大量のするらしいのです。

私は子供がまだ小さく勤務先に保育園から何度か連絡があり何度も早退したりしたので契約を今月末で切られました。それは仕方がないと思いますが、何だか、その元課長は仕事中に私用の書類作成や経費節約と言われてるに会社の紙を大量に使用してるのにそのまま雇用されるのが腹が立ちます。

派遣の担当者には、少し前にその事を言ったら「注意しときます」といいましたが、何も言ってない様です。
この担当者も再雇用された人なので元課長には言えないようです。

このおじいさんは会社の勤務中に私用の事で会社のパソコン・紙・コピーを使用してますが、これは私物横領になりますか? 何だか納得いかないので担当者の上司にこの事を伝えるのが良いのか、総務に伝えたら良いのか、社長に手紙を書いたら良いのか、一層の事全部に伝えたら良いのか皆さんならどうしますか?
それとも何もしないか? 

私の勤務先には元課長だった人が再雇用され再委託先作業責任任者として働いています。
  
ベテランの人とその元課長のおじいさんと私の三人が二人ずつ交代で勤務しています。  

元課長のおじいさんは、近所の家で必ず昼休憩は5分前には家に帰ります。毎日です。

仕事中は、氏子の副総代になったらしく一日中神社の書類作成をしています。コピーも大量に会社の紙やインクを使用し禁止されているカラーインクも使用しています。
総務の人や派遣先の人が来た時は急に仕事をしだし私のやる仕事まで私の持つ手か...続きを読む

Aベストアンサー

元課長だから許されるとは思わないけど質問者さんの利害には一切関係ないならほっとく方がいいと思います。もう辞められるなら密告してもいいけど一緒に仕事してる間、相手に恨まれたらメリットがない。
お天道さまはお見通し。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報