民間企業や公益法人の主任、係長、
課長代理(又は課長補佐)の役職手当って
いくらぐらいですか?
参考までに教えてください。

うちは30人未満の事業体で
主任という役職が無くて
・係長    2,200円
・課長代理 4,800円
そんな程度なんです。
(非管理職で残業代が出る位置付け)

課長は管理職となり、手当は3万円ですね。

A 回答 (2件)

勤務先は公益法人の事務局です。

役職手当は、主任10,000円、係長20,000円、課長30,000円、次長40,000円、局長50,000円ってとこでしょうか。

ちなみに、局長でも残業代等の手当てがあります。

そもそも、給与そのものが安いですが。

この回答への補足

貴殿と職種は一緒です。

参考まで
・次長   35,000円
・部長   40,000円
・事務局長 50,000円
・常勤役員 60,000円
です。

「係長」「課長代理」「次長」の
職制が置かれるようになったのは
ここ数年なんです。

その時いた役員(大手企業からの天下り)が
「うちの係長、課長代理ってこの程度だ」
ということで、中途半端な額を設定した
ようなんです。

係  長・・・残業代1時間相当
課長代理・・・残業代2時間相当
って感じですね。

だから係長のハードルは低いですよ~
取りあえず誰でもなれる。

私も係長の時は「どうせ二千円係長だから」
って自虐的に言っていました(笑)
これでモチベーション上げろというのは無理ですね。

ベストアンサーにさせていただきます。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主任から1万円刻みなんですね。
こういう仕組みなら給料が安くても
「昇進」のモチベーションがありますよね。

民間企業です。

主任5,000円、係長10,000円、課長代理15,000円 です。
課長代理までは残業代が出ます。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答いただいた内容が、
だいたい一般的に考えて
妥当な金額ですよね。

うちは安すぎるな~