ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

5歳と1歳の子供がいます。
家族そろってベッドに寝ています。
今度ベッドを1台増やし、窓際につけて設置予定なのですが、ベッドの高さがあるため、窓を開けておくと落ちる危険があるので、窓に柵のようなものをつけたいと思います。
直接窓枠などに打ちつけたくないので、ラティスのようなものをベッドと壁の間に挟み、柵代わりにしたいと思っているのですが、そもそもそのような目的の物ってあるのでしょうか。
ラティスですと、あまり高くしてしまうと窓の開け閉めが大変になってしまいそうで、何かいい方法はないかと悩んでいます。
何かいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスをよろしくお願いいたします。
ベッドが明日届く予定なので、なるべく早く購入しなくてはと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

腰壁 高さ」に関するQ&A: 腰壁の高さ

A 回答 (5件)

実際にあるようですね・・・落下事故



ラティスあるんじゃないでしょうか
http://www.kiken-kaihi.org/report/yamanoguti_020 …

窓の柵もラティスもあるでしょうけれど
窓に打ち付けたくない これ一番問題だと思います。

打ち付けないとなれば なかなかむずかしいのではないでしょうあ

それこそ 突っ張り棒 何本も重ねるしかないですし
突っ張り棒で取り付ける 階段とか行かないようにする柵と無理やりつけるよな
感じになるんじゃないでしょうか・・・

実際にあるか 探してみましょうか

http://pepesroom.cool.ne.jp/kufuu/kufuu_yamato.htm
↑これは突っ張り棒とネットで手作りしてますね。 こんなんじゃダメ?

やっぱり突っ張り棒はなかなかないですね。

うちは腰まどではなくて、大きなベランダ用の窓なんですが、
寝室に室外機置き場があり 大きな窓なんです。
窓あけて外に出れる状態になります
ベランダから落ちることはまずないと思いますがそれでも怖いですので

ベビーベッドを分解して(4wayで分解できるようになっている)
壁にガムテープでくっつけて・・・・ 窓は開けても出れないようになってます。
しかし逆側はついてなくて もともとついてた大きく開かないようになってるでっぱりを押せば
大きく開かないようになっていてそれがベッドの下の方にあるので
子供たちは気づいていませんが。

それでも3歳超えてくるとやはりいたずら盛りで 外に出てしまいました。
落ちることはありませんが
そこから下に物を投げてしまいました。

もう3歳4か月でし わかってもらうしかありませんが
やはり何かあってからでは親の責任ですしね・・・

せめて手作りの突っ張り棒と柵で頑張ってみるしかないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私もまさにこのサイトを見ました!!
落ちたら危ないなぁと思って検索していたらたどり着いて、これは一刻も早くつけなくては!と思いました。
突っ張り棒系だと、体重をかけたらそのまま外側に外れて、それごと落ちてしまう気がして…。
結局夕方ラティスを購入してきました。
高さが180cmあるもので、床からそのまま立てて、壁とベッドのヘッドボードで挟みこんだらまったく動かずいい感じになりました!!
これなら万が一体重をかけたとしても、さすがにベッドが動くこともないので安全そうです。

我が家も、ベランダに普通に出られるのですが、不思議と上の息子はまったくそういうことをしませんでした。
ベランダに勝手に出ることがないので、当然室外機に上ることもなく、よく危険危険と言うけど、全然大丈夫だなぁと思ってました。
しかし、下の娘は1歳になるかならないかのうちに、ちょっと目を離すとガード付きの椅子にも関わらず抜け出してテーブルに乗るわ、階段に柵がない頃は勝手に上っていくわ、最近はアイロン台や、洗面所の息子が使う踏み台なんかにも勝手に乗って立ちあがるわで、息子がまったくやらなかったことばかりやります(汗)
なのでまだ1歳2ヶ月と言えど侮れません…。
とりあえずは1か所はラティスを挟みこんで、もう1か所はベビーベッドをくずして、立てて挟みこんでみました。
可動ルーバー雨戸なるものを見つけたので、そちらも検討する予定です。
それなら危険もなく、夜風通しを良くしながら寝ることもできそうですので…。

アイデアだけでなく、体験談までお話ししてくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/07/02 23:08

NO3です。



お礼ありがとうございました。

聞いてください!!!
全然回答と関係ないんですけど・・・・・

昨日のこと・・・うちの双子3歳4か月・・・またやりました・・・
もう簡単に策を動かしてしまい・・・

質問者様みたいにラティスじゃないし簡易だったので二人で協力して・・・(^_^;)

しかも私が洗い物をしている間に
寝室で遊んでる声が聞こえてて 早く見に行かなきゃと思っていたところ
双子の一人が来て 〇〇君 おちたよ って言いに来たのです!

ビックリして走って見に行くと子供の姿ない!
ぞーーーーーーーーーーーーーーっとしてベランダ見たら そこにもいない!!!
ショック死しそうになった瞬間 ベランダの隅から ちろって顔を出したもう一人・・・・

すっごい剣幕で怒鳴ってしまいました。

そしてまたまた パパの大事な帽子やらリモコン あらゆるものを投げてました・・・・
幸い下は駐輪場の屋根があるので人には当たらないのですが・・・。

もう私もラティスを買います・・・・
あまりにもタイムリーでつい聞いてほしくなってしまいました(^_^;)

うちの子は1歳の時からベビーサークルも二人で協力して押して動かし
乗り越えてしまうやんちゃで 一人だとそんなに悪くないんですが
二人だといたずらばかり・・・・・。

本当ベビーベッドの柵じゃ低いしすぐに動かせてしまうからラティスにします

質問者様本当購入してよかったですね!!!偉い!
私みたいにひやひやしなくて済むんですよ^^

本当偉い偉い。

私もこれをきっかけにラティス買います!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはびっくりでしたね!!
外から話を聞いているだけの私は、二人で共謀して、落ちたよなんて言っちゃったりする双子ちゃんがなんともかわいらしいと思ってしまいますがお母様からしたらそれはそれはぞっとする思いでしたよね(汗)
昨日以前雨戸やシャッターをつけていただいた業者さんに電話をして、可動ルーバー雨戸の見積もりを出してもらえるようお願いしました。
ラティスはしっかり挟みこんで動かなくできているので大丈夫だと思いますが、ベビーベッドの柵のほうはどうも動いてしまうし、高さがあまりないので、もう少し娘が成長したら危なそうなので…。
やっぱり安心したいですものね。
お互い気をつけましょう♪
体験談をありがとうございました!

お礼日時:2011/07/05 11:22

私は、突っ張り棚(トイレとかに使うような)を垂直方向に設置して、


台所に侵入できないようにしています。
幅30センチの棚を、2つ使っています。
縦方向に連ねているので、高さ60センチの柵のようになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり突っ張り棚のようなものもいい柵になりますよね!
ただ、窓につけるとなると、突っ張り系だと万が一体重をかけたときに抜けてしまうと、それごと落ちてしまうのが心配で…。
キッチンに入れないようにというのは素敵なアイデアですね!
キッチンのほうはベビーゲートをそのまま買ってしまいましたが、トイレの突っ張り棚のほうが安く済んだかも…。

お礼日時:2011/07/02 23:10

防犯用ですが、面格子をお付けになってはいかがでしょうか。



http://www.tokosan.com/koushi-top.htm

でも、やはり窓際につけないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど!
そういう方法もあったのですね。

ホント、できれば窓際につけたくないのですが、シングルベッドを3つ並べて4人で寝るため、場所を選べず、どうしても窓際になってしまいます。
窓がある壁が2面で、他の2面は、全面クローゼットと、ドアがある面なのです…。

お礼日時:2011/07/02 22:56

質問者さんの意図とは違うかもしれませんが、まずは落下の危険性がある位置にはベッドは置かないことです。


どうしてもベッドを窓の近くに置きたい場合、このような防犯錠を取り付けて、窓の開き止めをすると良いと思います。
http://www.ring-g.co.jp/madojyo/hollock.htm
窓の上下に取り付けるとさらに効果大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
窓にベッドをつけないに越したことはないのですが・・・。
壁の4面のうち2面に窓があり、1面は全面クローゼットになっており、残りの1面にはドアがあります。
シングルベッドを3つつなげて寝るので、どうしても窓がある面にしかベッドをつけられません。
ドアのある面でストドアが開かなくなり、クローゼットを使わないわけにもいかないので・・・。
また、節電のためエアコンをなるべくつけずに窓を開けて寝る予定なので、窓を開けられないようにすることはどうしてもできないのです。
なかなか難しい問題ですね・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q窓枠(サッシ)の内側につける転落防止の手すり

初めまして。住居の窓のサッシが中途半端で、
開閉部分が丁度腰下まで空いており、うっかりすると
窓の開閉時、幼い子供だけでなく、寝ぼけているときなど
私も転落する恐れがある為、転落防止にフラワーボックスを
外壁の窓枠の下に取り付けました。
それだけでは不安なので内側のサッシ枠(木枠)部分にも
格子状の手すりをつけたいと考えています。
ネットで検索しましたが内側に取り付けるタイプの
「手すり」で検索した為か、外壁用か介護用のものしか
みつかりません。検索名称は正しくは何になるのでしょうか?
もしくは簡単にDIYできる方法で代用できる商品など
有りましたら教えて下さい。

素材は強度面からアルミか鉄製で考えています。

Aベストアンサー

転落防止用に取り付けた手すりに、子供がよじ登って転落した、という事故がたくさんあります。
転落防止用の手すりは足掛かりにならないように、「水平」ではなく「垂直」に設置してください。
水平に取り付けると、遊具になって子供がよじ登ります。
市販品の手すりを取り付ける場合でも、子供がよじ登ることを考えて寸法を設定することをお勧めします。

Q2階の子供部屋の窓にはガードは必要?

新築で作業が進んでいます。(基礎高が確か90cmくらい)

今日大工さんが休みなので、家族と中をみてきました。
子供部屋の窓がちょうど腰あたりの高さで、もし落ちたらこわいねって話になりました。

それで今真剣にガードをつけようかと悩んでいます。

ただ子供達も小学校高学年なので要らないような気もしますし・・・
また、子供なんで、ガードをつけた場合、友達が遊びにきて、じゃれて、数人でガードに乗り出して重みで落ちたら怖いですし・・・
ガードをつけないと、警戒してあまり窓から乗り出さないような気もしないではないです。

小学校高学年の子供がいるかたはこの辺どうしているんでしょうか?


ちなみにガードは一箇所あたり、いくらくらいで取り付けできるものなんでしょうか?せいぜい部品込みで1箇所3万円くらいかな?と楽観しています・・・・。

Aベストアンサー

 参考までに。

 当方、マンションの2階ですが、全てのベランダ及び窓に、最初から手すりがついております。
 生意気な書き方になってしまいますので叱られそうですが、住宅関係の仕事もしてきていた経験から、あえて強く申せば、「ついていて当たり前」なのだと存じます。

 もし、ついていなければ、最初からフェイルセーフ(万一の過ちの場合でも一定の安全が確保されること)も何もあったものでは無いからです。
 例えば、「外を眺めていて、誤って転落してしまった」というようなケースは、「注意を与えていても防ぐことができないこと」だからこそ、「事故」なのです。
 これは、第一次的な事故であり、人為的には防止不能です。

 これとは別に、「ガード・バーや手すりが付いているにも拘らず、それで遊んでしまって事故になる」というようなケースは、万一の事故の「さらに先にある事故」だと思いますので、事前にお子さんへ注意を与えておけば防止できる可能性が高い案件です。
 これは、第二次的な事故であり、人為的に防ぐことができます。
 防げなかった場合は、「守るべき注意事項を守れなった」という愚行の結果ですから、発生確率は第一次的な事故に比べて格段に小さくなります。

 したがって、第一次的な事故への対応は必須であると、自分は考えます。

 いやな例え話ですが、もし手すりをつけないでお子さんが転落死してしまったりしたら、「あのとき金銭を削減したがために、金銭では変えないものを失ってしまった」とお嘆きなるのではないでしょうか?

 逆に、手すりをつけており、且つ、事前に厳重に注意しておいたにも拘らずお子さんが意図的に遊んで転落しなさったりしたら、お嘆きになる事実には変わりないでしょうが、「可能な限りの手は尽くしたにもかかわらず発生した悲劇」ですから、ある意味「仕方が無いこと」と言えないでしょうか。
 なぜなら、「建物の構造の問題」ではなく「お子さんの教育方法の問題」だからです。 

 なお、費用が気になるようであれば、DIYショップで部材を購入してご自身で設置なされば、(窓の数にもよりますが)そんなに恐ろしく高額なものにはならないはずです(せいぜい1箇所数千円~数万円。手すりの材質や強度や構造による。)。
 うちのマンションの高層階(13階とか、落ちたらほぼ死ぬような高さ)の窓でも、付いている手すりはパイプ1本だけですが、2万円以上かかっているとは思えません(工賃を除く。)。

 参考までに。

 当方、マンションの2階ですが、全てのベランダ及び窓に、最初から手すりがついております。
 生意気な書き方になってしまいますので叱られそうですが、住宅関係の仕事もしてきていた経験から、あえて強く申せば、「ついていて当たり前」なのだと存じます。

 もし、ついていなければ、最初からフェイルセーフ(万一の過ちの場合でも一定の安全が確保されること)も何もあったものでは無いからです。
 例えば、「外を眺めていて、誤って転落してしまった」というようなケースは、「注...続きを読む

Q子供部屋の窓が低い場合の落下防止策

現在、新築を依頼し、建築確認待ちで、来月中旬には着工の予定のものです。

準防火地域で、私道の突き当たりの土地に、3階建ての木造住宅を建築予定です。
北側接道で、3階の北側が将来2部屋に分けられる子供部屋の予定です。
北側に出窓を2つ設置するつもりです。

準防火地域の為、3階の子供部屋の窓が代用進入口となり、大きくなる話は聞いていたのですが、昨日外観パースを見ていて、3階の出窓がやたら低いのが気になり、確認したところ、床から出窓までの高さが410mmとの返答でした。
天井が北側910mmの位置から下がりはじめ、出窓の天井高は1710mmしかありません。

さすがに、危険なので、落下防止策を講じたいと思います。
どなたか良い考えをお持ちの方がいたら、ご教授いただきたいです。

施工会社からの提案は、
・内側にビス止めなので脱着可能な柵(高さ1,000mm)を設置
・出窓を通常窓にして装飾台(高さ500mm)を外へ設置
なのですが、窓が低いため、外から部屋が見えるのも心配です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

引渡し後に接着剤で固着させて開かないようにすれば万全でしょう

万が一の火災の際は、いちいち窓を開けたりしないで叩き割って救助してくれます

蛇足ですが、準防火仕様の網無しタイプもありますよ
我が家も準防火地域ですが、網入りガラスは展望が悪いので、全て網無しにしました

Q開き窓(?)をなんとか防犯したい

カテゴリがどこに属するのかわからなかったので
こちらにさせて頂きましたm(_ _)m

今回引越しなのですが、ちょっと変わったマンションで
ベランダ以外の窓が全て片面の開き窓と言うのでしょうか?
ドアの様に押してあけるものです。
まず閉まっている状態では部屋側から網戸・ガラスです。
開けたい時は網戸を部屋側に引き、窓を外側に押し開け
網戸を元の状態に戻します。
丁度建物の角に配管、そして窓の下には階下のお宅の
のきがあり、まあ、身軽な泥棒でしたら入れない事もないかなと言う感じで困ってます。
後の二部屋は室外機置き場が窓の外にあるので
余計人が入れそうで。。(我が家は3Fです)

このタイプの窓を開けたまま、泥棒なんかが入れないようにしたいのですが
何かアイディアや使えそうなグッズはありませんか?
センサーも考えたのですが、窓の部分なのでカーテンを
感知しそうで・・・・。

どんな小さなアイデアでも構いませんし
このタイプの窓の防犯が載っているページをご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

 窓が(たぶん全面が)ドアのように開くという表現をなさっていますから、ルーバー窓ではなくて外開きで片開きの縦軸回転窓だと解釈します。

 このような窓ですと、開き過ぎを防止するためのアオリ止め金具など何かステー状の金具が取り付けられているはずですし、それによって人が侵入しやすいほどには開かないはずで、そのことはドロボーもよく知っているものです。とはいえ用心するに越したことはありません。

 このような窓には一般的にレバーハンドル式の内掛けといった締まり金具が装備されているものと思いますが、そのほかに、この金具とやや離れた位置にもうひとつ補助締り金具をお取付になってはと思います。
 離れた位置....というのは、それによってドロボーがガラスを2ヵ所割らなくてはならず、彼らはそれを嫌うからです。

 ホームセンターなどには、デッドボルトというカンヌキで施錠する簡単な本締りタイプの補助締り金具をはじめ、いろいろ工夫を凝らしたものがあります。
 ただし、窓枠の素材がおそらくアルミでしょうから、これらを取り付けるに際しては電気ドリルやネジ切りのためのタップなどが必要になります。
 もしこうした加工に慣れていらっしゃるなら、これらの取り付けは簡単なものですが、工具類がないという場合でしたら、一度ご当地のカギ屋さんにご相談してみて下さい。こうした締まり金具もまたカギ屋さんで扱っているものです。

 そのほか、センサー類としては、窓の外枠と窓枠の間にマグネットスイッチを取り付けて、これに警報ブザーや警報ベル、あるいは照明器具やフラッシュライトと結線する方法が一般的で、またセットも簡単なものです。
 マグネットスイッチの仕組みは、2つの部品から成り。一方はただマグネットが装着されているたけのもの、他方はスイッチの一種で、マグネットの磁気を感じる距離にある時はoff状態にあり、磁界から離れるとon状態になるというものです。

 マグネットスイッチは樹脂製の箱状になっていて、粘着テープで簡単に窓枠に貼り付けることが出来ますし、ご家族が窓を開ける際の解除用メインスイッチや音響機器や照明機器との接続もそう難しいものではありません。

 また、ホームセンターなどにはこうした機能をひとつにまとめた防犯機器をはじめ、ガラスに貼る防犯フィルムなどなかなか有効そうなグッズもいろいろありますので、一度ご覧になって下さい。
 

 窓が(たぶん全面が)ドアのように開くという表現をなさっていますから、ルーバー窓ではなくて外開きで片開きの縦軸回転窓だと解釈します。

 このような窓ですと、開き過ぎを防止するためのアオリ止め金具など何かステー状の金具が取り付けられているはずですし、それによって人が侵入しやすいほどには開かないはずで、そのことはドロボーもよく知っているものです。とはいえ用心するに越したことはありません。

 このような窓には一般的にレバーハンドル式の内掛けといった締まり金具が装備されている...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Q1階の窓は全て格子が必要でしょうか

一戸建て(建て売り)を購入しましたが、
浴室のみにしか、格子がついていません。

居間と、その隣の部屋の大きい窓はシャッターがついていますが、
それ以外の窓は、防犯ガラスでもなく、格子もついていないため、
防犯上不安です。

なので、浴室と、シャッターのついている窓以外全てに
格子を取り付けたいのですが、夫に相談したところ
「全部に格子をつけると、火事や地震のいざという時、万が一玄関から出れない場合、逃げ場がなくなるんじゃない?」と言われました。
でも、居間とその隣の部屋の窓はシャッターのみなので、
「いざという時に玄関もだめなら、シャッターを開けて逃げればいいんじゃない」と
言ったのですが、
「地震とか火事でシャッターも開かなくて玄関もだめだったら?」と
言われてしまい、そう言われればそうだな・・・と思い、迷っています。
ちなみに、普段、寝る時はシャッターは閉めています。

全ての窓に格子をつけたほうが、安心して暮らせる気がするのですが、
いざという時の事を考えると、迷ってしまいます。

皆さんだったら、どうされますか?

ちなみに、家は、路地を入っていった静かな場所にあり、
夜になると人通りもほとんどありません。

一戸建て(建て売り)を購入しましたが、
浴室のみにしか、格子がついていません。

居間と、その隣の部屋の大きい窓はシャッターがついていますが、
それ以外の窓は、防犯ガラスでもなく、格子もついていないため、
防犯上不安です。

なので、浴室と、シャッターのついている窓以外全てに
格子を取り付けたいのですが、夫に相談したところ
「全部に格子をつけると、火事や地震のいざという時、万が一玄関から出れない場合、逃げ場がなくなるんじゃない?」と言われました。
でも、居間とその隣の部屋の窓はシャ...続きを読む

Aベストアンサー

強固にする場合は、防災的にはまずくなる。これはおっしゃるとおりで、じゃあどのへんで手を打つかという話になります。火災でたまたま逃げられない部屋にいる場合と、泥棒の被害の可能性の兼ね合い。

シャッターが電動だったら、どうせ火事なら開きません。手動の場合でも、そんなとっさのときにあけられる保障はありません。実は、公団の規格なんかで、非常時にあけることができる面格子というのもあるんですが、普及してません。

仮に、窓の泥棒対策とすれば、格子以外なら補助錠とガラス自体を割れにくくする(防犯ガラス、防犯フィルム)があります。まあ、効果などを踏まえて導入順位を付けるなら、まず補助錠、次にガラスなんですよ。なぜなら、防犯ガラスは大きく割る(人間が入れるぐらい)のは難儀ですが、小さく割るのは容易。その小さい穴からクレセントなんかを操作するのは容易です。だから、補助錠を付けないといけない。(時間稼ぎの意味で。防犯とは、完全防御ではなく、どれくらい時間稼ぎをしたいかということなんですね)だったら、まず補助錠付ければ?ってことなんです。
ただ、補助錠も、ガラス割って簡単に開けれるものは無意味。キーとか暗証番号で解除できるものでないと。だとすれば、それもやはり、火災の非難の妨げになる可能性はあるのです。(最悪ガラス割って逃げればいいんですが。防犯ガラスにすると、逃げようにも割れないので、消防法的に許可されないケースもあります)

まあ、安心感も含めて、格子付けるのは悪くないでしょう。
ただ、格子も、安価なものをいい加減につけると、簡単にはずせる、壊わせるので、意味内のです。ただ、その辺を理解して設置する業者って、そんなに多くないんですよね。と、いうか、ほぼいない。

実地を見てないので、どれくらいにしたらいいのかは判断しかねますが、私なら、家にいる時間が多い奥さんの安心を第一義に考えますけどね。火災と泥棒は、泥棒のほうが遭う確率は多いんですよ。

強固にする場合は、防災的にはまずくなる。これはおっしゃるとおりで、じゃあどのへんで手を打つかという話になります。火災でたまたま逃げられない部屋にいる場合と、泥棒の被害の可能性の兼ね合い。

シャッターが電動だったら、どうせ火事なら開きません。手動の場合でも、そんなとっさのときにあけられる保障はありません。実は、公団の規格なんかで、非常時にあけることができる面格子というのもあるんですが、普及してません。

仮に、窓の泥棒対策とすれば、格子以外なら補助錠とガラス自体を割れにく...続きを読む

Q幼児がいるところのマンションの窓対策、危険な遊びの対処の仕方

お聞きしたいです。
マンションにお住みの方で子供のいる家庭のマンションの窓対策はどのようにしていますか。

我が家全部屋にある腰高くらいの窓に棒が一本ついているのみだったので
リフォームをした際に窓が半分かくれるくらいの柵(窓鍵の少し上位でよじ登れないように模様が丸だったり草みたいのがついている鉄製のもの)
を業者とうちあわせをして、子供が乗らないようにということで作ってもらいました。
上のお兄ちゃんはやんちゃなことをすることもなく
窓の柵に興味を示す事もなく4歳をすぎ、分別がつく年になってきましたが、
1歳4ヶ月の子がこの柵に興味を凄くもって、自分の
食事用チャイルド椅子をもってきたり、食卓の椅子を
もってきたりして、目を離すと柵で遊んでいます。
ずっと見ていたり、お兄ちゃんがいる時であれば
問題はないのですが・・・。
いくら注意しても全く聞きません。

そこでみなさんのマンションの窓の対策、及び子供が
危険な遊びをしている時にはどういう風にしていますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 うちにも子供が上れる出窓が2箇所あります。ベッド横とソファーと棚をつたってあがれる所。

 うちは賃貸のマンションのため、窓自体には何の対策もできません。かといって、ベッドや棚はそこにしか置けません。

 とにかく子供がそこに上ろうとしたり、上っているのを見つけたら「コラーッ!!!」と大きな声で脅すようにして怒ります。いつもの怒り方とははるかに違ったトーンで怒ります。まだ何故とか分からないうちには、とにかく脅すように怒ってました。

 段々言葉を理解できるようになってきたら、どうしていけないのかも懇々と話すようにしましたが、怒る時は大声で「コラーッ!!!」です。

 上の子は3歳になり、まだ時々遊びで上ろうとすることがありますが、私が叫ぶと体ごとビクッとなって、即降ります。他のことでこれほど怒ることはまずないので、効果的なようです。逆を言えば他のことでこれほどすぐに言うことを聞いてくれることはあまりないのですが・・・(苦笑)

 うちは夏場は網戸一枚になるので、非常に非常に危険です。命に関わることなので、とにかく絶対にいけないことと怒鳴ってでも分からせることが必要かなと思います。

 我が家も下の子の方がゴソゴソする子なので、上れるようになったら細心の注意を払わねばと思っています。

 うちにも子供が上れる出窓が2箇所あります。ベッド横とソファーと棚をつたってあがれる所。

 うちは賃貸のマンションのため、窓自体には何の対策もできません。かといって、ベッドや棚はそこにしか置けません。

 とにかく子供がそこに上ろうとしたり、上っているのを見つけたら「コラーッ!!!」と大きな声で脅すようにして怒ります。いつもの怒り方とははるかに違ったトーンで怒ります。まだ何故とか分からないうちには、とにかく脅すように怒ってました。

 段々言葉を理解できるようになってき...続きを読む

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


人気Q&Aランキング