人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

乳がんのホルモン治療で、閉経後乳がんの【フェアストン】処方について教えてください。

手術・抗がん剤治療初回までは順調に生理がありました。今回 ホルモン治療になり処方された薬が閉経後の【アロマターゼ】。生理が順調にあったのに、大丈夫か聞いたら心配ならと【フェアストン】に変更処方されました。
帰宅後、調べてみるとこれも閉経後乳がんの薬とあります。
この薬を飲んで大丈夫なのでしょうか?血液や他のデータで閉経後かどうかがわかるのでしょうか?
医学知識がないので、どちらでも大丈夫な薬かと勝手に思っていたのですが…。
5年間毎日飲む薬、しんどい抗がん剤治療も終わったため、効くかが不安です。
どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

血液検査のホルモン値については……


http://www.pluswellness.com/checkup/010006.html
を参考にしてください。

これだ、という数値ではないので、やはり、医師の判断が重要です。

いずれにしても、医師にご自身の疑問をはっきりと伝えることが重要です。
それも、できればメモにして渡すと良いです。
言葉で話すよりも、書く方が、要点を整理できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
知識がなく不安でたまりませんでしたが、よくわかりました。

お礼日時:2011/07/03 18:30

処方の問題を論じる前に、閉経しているかどうかの確認の方が


先だと思います。

>手術・抗がん剤治療初回までは順調に生理がありました。
というのは、すでに過去の話です。
「今」が重要です。

閉経しているかどうかは、血液検査でホルモン濃度を確かめれば
分ります。
まずは、血液検査をして、閉経しているかどうかを確かめ、
閉経しているならば、処方に問題はなく、
閉経していないならば、処方を替えてもらってください。

ご参考に……
http://www.bms.co.jp/nyugan/info/06_04_05.html
http://www.v-next.jp/contents_08.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7月、このとき血液検査はしませんでしたが、
6月に抗がん剤最後の時にしたデータはあります。
ホルモン濃度の確かめ方がわかれば教えてください。
通院治療しているこの病院は、がん治療でも有名だったので
安心していたのですが・・・。

お礼日時:2011/07/03 11:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング