ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

昨年ですが初心者2人(40才♂と35才♀)で富士登山をしました。
富士宮口からの登山です。
【登山工程】
夜中の1時頃5合目に到着してその日は車中泊。
朝の5時過ぎ起床で6時過ぎに登山開始。
15時前に9合目山小屋にて休憩&仮眠。
翌2時起床のでご来光目指し3時出発。
この日は土曜日と言う事もあってご来光渋滞。
ギリギリ日の出の30分前位に登頂成功☆
ご来光を拝んだ後お参りやら記念撮影やら。
剣が峰は渋滞の為あきらめお鉢めぐりも体力の関係であきらめ下山。
お昼頃5合目到着。
1時間程仮眠とって家路へ出発。

ネットで調べたりショップ店員さんに聞いたり
ザックやシューズ ・ 服装や食べ物などしっかり揃えて
自分的には万全に用意して行ったつもりです。
勿論高山病的な頭痛や吐き気が若干はあったものの登頂にも成功して
満足して帰って来ました。
また今年も同じ様な工程で登ろうと計画しています。

相方の友達が一緒に登りたいと言ったので服装や持ち物などのアドバイスに
登山計画など話をして日程も決めてました。
なのに私たち2人が初心者と聞いた途端『無謀だ!』と言い始めました。
経験豊富な人が1人でもいないと無謀だと言うのです。
もちろんその方が良いに決まってますが経験豊富な人は知り合いにいません。
それにマイペースで登りたいのでバスツアーではちょっと…と思ってしまいます。
ちなみにバスツアーで行った別の友人はペースについて行けず登頂を目前に
断念して帰って来てるのを聞いたりもしてます。
私的にはしっかりした下準備と登山工程、何かあった時山小屋の方に相談して
下山する勇気があれば無謀とは思えないのですが…。

何か私が調べた事がすべて拒否された様な気がして
大人げないのですが口論になってしまいました。
こちらがお願いして一緒に行こうとなった訳じゃないので心配で気のりしないなら
断って貰って結構なんですが最後まで『無謀だ』と言い張られて何か悲しくなってしまって。

皆さんの意見お聞かせ下さい。
上記登山工程など踏まえた上で初心者2人の富士登山は無謀でしょうか?

A 回答 (1件)

無謀だと主張するご友人の考え方も

あながち間違ってはいないと思います。
高山では何があるか分かりませんので、
緊急事態が起こったときに適切に対処できる経験豊富な人は、
同行したほうが良いのは勿論です。

富士山の登山客の多さや施設の充実度を考えると、
そこまで心配する必要は無いとは思います。
何か起こっても、助けてくれる人は大勢いるでしょう。
しかし、山を甘く見てはいけない、という意味では
ご友人のご意見ももっともです。
少なくとも、スニーカーと雨合羽で登ってくるような
軽率な人達よりは、よほど常識的です。

あくまで一般論ですけども。

ただし、私は、一回でも登頂しているのであれば
その山に関しては「初心者」ではない、と思います。
ベテランとは言えないにしても、です。

また、ご質問の文章を読む限りでは、
持ち物、装備、計画の立て方、心構え等々、
無謀な感じは私は受けません。

登山では、たった一回の経験も大きな意味を持ちます。
日常的に何度も繰り返せる種類のものではありませんから。

ご自分たちは まだまだ初心者とお思いでしょうが、
「我々は富士山登頂をしたことがある」と
もう少しだけ胸を張っても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ツアーは別として経験豊富な人とご一緒するのが1番だとは
私も思っております。
ただ人任せにしてしっかり計画をたててるのに水をさす様な
発言に大人げなく腹がたってしまって。
ひと晩たってtardyk134さんのコメントもあり少しスッキリ
する事が出来ました。
まだ思い出すとイラッとしますが(笑)
ありがとうございました。