【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

長年の悩みでした。
現在パグ犬を飼っているのですが、散歩をしてる時に他の犬とすれ違うといっつもいっつも、物凄い顔で、歯をむき出しにして思いっきりうちのわんこをけん制してきます。
今日は、プードルに牽制されました。。。orz
うちのワンコはもう慣れていてしまっていて、割と平常心で、「あ、そ」みたいに適当にスルーしてますが、気になる時はそれでも近づいていったりします。
以前は、犬が本当に噛まれそうになったので、抱きしめたら私が腕を噛まれました。
もう13年飼っていますが、未だに不思議でなりません。

どなたか分かる方などいましたら是非、投稿お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2歳になるバーニーズと生活しています。


性格は好奇心旺盛ですが比較的おとなしい方です。
僕の犬もよく近所の柴犬やゴールデンレトリバーから
牽制されることが多いです。

それで、僕の犬がよく牽制される時なんですが、
シャンプーしたての時になんだか多いような気がします。
もしかしたらシャンプーの香りとかに反応されているのかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。<(_ _)>
回答者様のワンちゃんも、同じ経験をされているんですね。
家の仔はシャンプーなども関係なく…なんです。トホホ…。
それに、家の中には特に匂いのするものは置いていないンです。

今日も、柴犬が飼い主に引っ張られて、後ろ向きになりながらも強く吠えられました。
なんでかな~。

そんな感じなので、近所の飼い主さんともあんまり仲良くなれません。
人間同士は至って普通に挨拶をしたいのに、犬がそんなだとお話もできません。

でも、みんながみんなそういう訳でもなく、気の合う仔もいたのですけどね。
引っ越してしまったので、今はなんだか可哀そうに思います。

お礼日時:2011/07/04 20:04

いや・・・どちらにも言える事なんですが。



落ち着いた犬になるのは 無駄な争いを引きつけないし起こさないのです。


私も読み違えたかもしれませんが・・・

>どなたか分かる方などいましたら是非、投稿お願いします。

何を判る方をお望みでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再レス有難うございます。
(^_^;)
そ…そうですね。
ちょっと分かりづらかったかも知れません。
結局、私が質問したかったのは、「なぜ、家の犬が牽制されてしまうのか?」ということなんです。
普通、犬同士がすれ違っても、初対面にしろ、いつも会っているにしろ、歯をむき出しにしてまで威嚇されてしまうなんて、私もあんまり聞いたことはなかったものでして。
家の仔は昔から自分から威嚇するようなことは一切したことはありません。
比較的おとなしい部類に入ると思うのですが。
それと、牽制という言葉ではなく、威嚇とした方がわかりやすかったかもしれません。
乱文、失礼しました。

お礼日時:2011/07/03 00:06

犬は群れ単位で行動する生き物です。



散歩している時さらに常日頃 あなたはボスで居なければイケません。

散歩に関しては、普通に歩いている時から リードを短く持って、自分が行きたいコースへ犬を導いてください。
ボスの意思をリードで判らせるのです。

頭があちらこちらに向かないように、短いリードで牽制します。
犬が疲れるまで毎日散歩させ、他の犬など 気が散る状況でも意識が向かないようになるまで リードは短いまま散歩させます。

動きを観察して 意識を散歩のコース前進方向だけに向けさせる。
散歩の時の犬の位置はあなたより後ろが理想です。

噛みついた件については、 噛まれそうになった時点で、犬は攻撃態勢に意識が飛んでいます。
スイッチが入ってしまうと・・・・止めにくいので、とっさに出てきた飼い主の手であっても・・噛んでしまいます。

日頃から落ち着くように訓練しないといけません。


例えば。
他の犬が来て意識がそちらに向いたら・・または、向きそうになったら。 少し触って注意をそらしてあげます。
ポンと触る程度です。
それを繰り返し。 根気よく続けます。
落ち着く犬になるまで繰り返し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスを頂きまして有難うございます。
ご厚意は有難いのですが…。ただ、うちの場合、牽制されている方でして…(^_^;)
牽制するような犬なら、回答者様の仰るような訓練が必要でしょうね。

お礼日時:2011/07/02 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング