ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

Dell Support Centerが毎月1回自動的にハードウェアスキャンを行ってくれるのですが、いつもハードディスクの「SMARTショートセルフテスト」だけがテストの制限時間を経過してしまい「時間切れ」と表示され、完全にスキャンされていないようです。
原因は何なのでしょうか?今のところハードディスクの空き領域が55.81GB中4.87GBしかないのですが、これが原因ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

SMARTテストというのは、パソコンがHDD等の自己診断のデータをHDDから受け取って表示するだけです。

普通読み出すのに時間はかかりません。

容量から察するに、古いHDDでSMARTテスト機能を持っていない物だと思われます。
その機能を持っていないと、データが来ない、だから時間オーバーエラーになる、ということです。

かなり古い機械で、Dell Support Centerは最近ダウンロードした物、とかではないでしょうか。
新しいソフトで古い機械の全てを見ることはできません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_An …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにパソコンは2007年製ですが、Dell Support Centerは去年ダウンロードしたものだと思います。
そういうことだったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 20:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QlenovoG580 2689D6JHDDスキャン

本日立ち上げたとき、レノボのHDDスキャンのお知らせが有り、スキャンしました。

結果、「SMART ドライブ・セルフテスト」のみ「警告」と表示されました。

その他はすべて「成功」でした。

どう対処するのか、分かりません。

どなたかご教授ください。

 

Aベストアンサー

こんにちわ

>>「SMART ドライブ・セルフテスト」のみ「警告」と表示されました。
・HDDによるデータの読み込みに対する不具合だと思います。
・読み込みをよくするため、下記にて修復作業し、再度、SMART ドライブ・セルフテストを行い、すべて成功となっているか確認する必要があります。
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、”WIN7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、インストールしたソフトをアンインストールします。

こんにちわ

>>「SMART ドライブ・セルフテスト」のみ「警告」と表示されました。
・HDDによるデータの読み込みに対する不具合だと思います。
・読み込みをよくするため、下記にて修復作業し、再度、SMART ドライブ・セルフテストを行い、すべて成功となっているか確認する必要があります。
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定...続きを読む

QHDDの不良ブロックの解消方法を教えて下さい。

デスクトップPCで、立ち上げ時にHDDアクセスランプが付きっぱなしで
その間、約5分間位アクセスできない状態になります。
イベントログのシステムで調べたところ、イベントID=7で下記のエラー
が6秒おきに出されていました。そこで、DドライブをOSのフォーマットを行ってみましたが、変化無しでした。ちなみに立ち上げ後は、C,Dドライブ共に正常に読み書きはできます。何かエラーの解消方法はありますでしょうか。すでにかなりのファイルが入っているので物理フォーマットは避けたいところですが。

----- ここから
デバイス \Device\Harddisk0\D に不良ブロックがあります。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。
----- ここまで

Aベストアンサー

ハードディスクには、多少の余裕の領域が用意されていて、
不良ブロックがあれば、代替処理を行うことで「その部分」を利用しなくなります。


マイコンピュータから、Dドライブのプロパティを開き、ツールの中の「エラーチェック」を行ってください。
※名称がちょっと違うかも。
レ点をつける個所が2つあると思います。
両方付けて実行ですが、念のため、事前に別媒体へのバックアップも検討してください。
再起動時にチェックが行われ、必要な代替処理を行ってくされます。

破損個所が広がるとデータ破損も拡大することを忘れなく。

Qマザーボードの故障の確認方法

先日、PCの電源が入らなくなったので
電源ユニットをテスターでチェックしたところ
電源ユニットの故障でしたので新しい電源ユニットをつけたのですが
電源が入りません。新しい電源ユニットもテスターでチェック済です。
それならば電源スイッチが原因かと、それも交換したのですがだめでした。
となるとマザーボードの故障かと思うのですが、確証が持てません。
どのようにして確認すればよいのかお教えいただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>他に故障が考えられるのでしょうか・・・

マザーのコンデンサには問題なさそうですか…。
ならば
1) BIOS 設定のクリア(ジャンパなどで…マザーのマニュアルに書いてあります。
2) マザーの電池を交換してみる。
3) もしかしたら商用電源100Vが90Vとかに低下してないか確認してみる。地域的なもの、他の電気大食らいのもののせい、配線やテーブルタップの不良などで電圧が下がっている可能性もあります。もしそういうことならマザーを交換しても不安定さは継続するかも知れません。

そういう場合は昇圧トランスを使用すると改善するかも知れません。
こんな感じのもの。
http://www.soma.or.jp/~sendai/hanbai/transe.htm


人気Q&Aランキング