ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。
大学2年、女です。

進学と同時に上京してきたのですが、地元に異性の親友がいてその親友が最近気になっています。
ですが彼は鈍感というか天然というか、私を恋愛対象として見てくれていないというか、全く読めない人なんです。
脈があるのかないのかもわかりませんし、そんな彼にどうアピールすればいいかもわかりません。
そこで皆さんに少しアドバイスをいただきたいです。


●脈があるかな、と思うところ
・長電話をするためにウィルコムを買ってくれた。
(私は既に持っていました。)
・長電話は週2、3回で2時間以上話す。
・私が恋愛のトラブルに巻き込まれたときに、「彼氏役をしてやる」と言ってくれた。
・「俺がお前好きだったらどうする?」と聞いてきた。
・「旅行に行こう」と言ってきた。
(でも多分行けないです。)

●脈なしだと思うところ
・「男女の友情はない。だけどお前は例外」「好きな人がほしい」「大学で好きな人作れ」と言ってくる。
・前回帰省したときに仲良し4人で遊ぼうとしたが彼と私しか予定が合わず、2人で遊ぶかどうするか聞いたところ「2人は意味が違ってくるから嫌だ」と言われた。
(後日「遊べばよかった」と言ってきましたが…)


親友から恋愛に発展したり、地元から離れて遠距離になってから付き合い始めた方っていらっしゃいますか?
また、お相手の方が鈍感(天然?)な場合はどんな方法でアピールすればよいのでしょうか?
脈ありだと思うか脈なしだと思うかも教えてください。
よろしくお願い致します。
長文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

相手の話を聞いてやればいい。


彼の夢とか理想とか心の痛みとか聞いてやるのがいいと思います。

彼にあなたを恋人として丁重に扱う義務を負わせようと思うなら、
それに相応しい相手になるほかありません。

それには、彼が何に価値があると思っているか知るのがよいでしょう。
人生のなにに価値があって女性のなにに価値があるのか。
彼に合わせるだけでなくそれを彼に示せる、
彼に感銘を与えられる存在ならなおよいと思います。

あなたの存在を他の女性より価値があると思えば
恋人くらいにはしてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手のことをちゃんと考えて
自分磨きしようと思います!
ご回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2011/07/02 09:03

あるかないかという部分を現時点で判断するだけの


材料は無いんじゃない?
何故なら。
貴方と彼の向き合い方にはスタンスの「違い」があるから。
貴方が彼に感じている同じ方向性は。
彼が伝える所の「例外」でしょ?
普通はありえないけど。
貴方とは信頼関係を軸にした、無理なく楽しいコミュニケーションが出来ると。
だからこそ貴方と彼は。
それなりに「丁寧」に向き合える体制も創りながら。
お互いの時間を気持ち良く共有出来ている。
貴方は今の関係「以上」が欲しいんだよね?
でも彼にとっては。
今以上は要らないんじゃない?
今の関係自体がある意味「特別」だから。
貴方は例外だ、と伝えている位でしょ?
異性の女友達という関係性を「心地良く」分かち合える稀な存在、
尚且つ適度に頼ったり、頼られたり。
コミュニケーションの中でリラックスできる存在。
既に特別なんだよね?
ただ特別さの足元に恋愛感情があるのかないのか。
今の関係を育み「続けて」いくなかで。
彼のマイペースさの中に、貴方への具体的な意識が
生まれてくる可能性はあるんだと思う。
でも今このタイミングで何かを急ぐ理由は。
少なくとも彼にはない。
基本はお互いに見えない場所で、それぞれの生活をしているから。
彼は彼のペースで、
彼の人間関係を積み重ねていっている筈。
恋愛感情は感情として整理している。
貴方もそうしていると思っている。
貴方に対しては変な嫉妬心や気が散る部分が無いんだよね?
だからこそ彼は、貴方と「気軽」にやり取りが出来る。
そして彼自身も特別に二人の関係を「強く」意識させるような
繋がりは避けているじゃない?
嫌だから避けるというよりも。
それはお互いに恋愛対象の相手と分ち合う距離でしょ?と。
その部分は結構冷静だよね?彼は。
貴方は今の関係「以上」を彼に求めなければいけない理由があるの?
何となく気になってきた、という理由以外に。
上京して、今の環境で思うような人間関係が創れずに。
何となく昔の関係に居心地の良さを探してしまう事以外に。
貴方が恋愛的に求める求めないは自由だと思うけど。
それによって失われる部分もあるんだよね?
貴方が彼との繋がりを、
そのまま恋愛関係の栄養にしていると分かったら。
彼は今ほど気軽に貴方に対応出来なくなる。
気を持たせるような繋がり方はしたくない。
今でも弁えているじゃない?彼は。
長電話をしたり、共有する部分は多い関係だけど。
何処かで線引きはしているよね?
その部分を曖昧にしてくる貴方に対して。
彼は以前のような存在感で向き合ってくれなくなる可能性がある。
それこそ地元に帰って来た時「だけ」繋がる存在とかね。
お互いに引っ張り合わないような距離感を創ってくるかもしれない。
そういう状態が生まれたとして。
今の貴方はどうなの?
上京して、まだまだ不安定な貴方にとって。
彼の存在は単なる恋愛感情以上に「大きい」んじゃない?
今ここで、彼という存在感に恋愛感情まで被せて。
全てを彼に集約させるだけの意味があるのかどうか?
これが確実にお互いの以前とは違う心地良さを分かち合えていて、
双方向で求めあえている部分を強く感じている「今」ならわかるけど。
貴方も何処かで彼が一線は引いている姿を感じるでしょ?
むしろ大切に引いている。
これからも心地良く繋がっていく為にもね。
それはもう少し丁寧に感じてみても良いんじゃない?
今ここでエイッと動く事が大切なのか?
今後丁寧に彼との絆を深めていく中で。
「自然」とお互いの関係性が「浮上」して。
お互いに恋愛的な足元も分かち合えるようになってくる関係。
それが貴方と彼が目指せる関係なんじゃない?
そうなったら嬉しいし、なれなくても既に特別だから。
わざわざ脈を探すような状態は、
まだ色々考えられるタイミングではないんだと思う。
今こそ20歳のゆとりを持って感じてみる事☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…
彼の存在は恋愛以上に大きい気がします。
もう少しゆっくり関係を深めていけるように
頑張ります!
ご回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2011/07/02 09:01

ちょうたのしそうでいいっすね。



ざくざく増殖してください!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しいのかはわかりませんが
一喜一憂しています…
ご回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2011/07/02 08:58

> お相手の方が鈍感(天然?)な場合はどんな方法でアピールすればよいのでしょうか?



押すしかねえだろうが、引いてみるのもいいかもな
好きな人ができた、とか言ってみるとなんか意外な反応あるかも


> 脈ありだと思うか脈なしだと思うかも教えてください。

生きてるならあるに決まってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

押してから引く、実践してみます!
ご回答ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2011/07/02 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング