【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

MAT LAB を使って、長軸の長さが24、短軸が16の楕円形を、
(0,0)の点を中心に反時計回りにn*π/12回転
させた楕円を回転行列を用いて求め、グラフと
して描画するMファイルを作成せよ。
n=3
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ん~なんだかものすごく何かの課題臭がするんですが…



まずこれはMatlabがどうとかよりも数学の話ですよね?
・楕円の式はどのように表されるか
・回転行列とは何か、またどのように実現するか
がまずわかってないとどうすることもできません。

そこから先はMatlabの問題ですね。
まず、楕円を描く以上多数の点を打つことが必要ですが、座標をベクトルで表すことでそこは解決できます。
例えばx=-1:0.001:1;とすると、-1から1まで0.001刻みのベクトル(1行2001列)がxに代入できます。

次に、Matlabは行列の積が簡単に書けます。
C言語何かだと二重のforループを書かないといけないようなところを
純粋に2つの変数の積として書けます。
(もちろん、どんな行列とどんな行列を掛けてどんな行列を作るのかが手計算でわかっていることが前提です)

最後に、グラフとして描画する時は(いろいろ細かい設定をしないのであれば)
figure;
plot(x,y);
でx,yをそれぞれx座標、y座標となっている線が描けます。

「そういうことじゃないんだよ」とかあれば補足願います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング