【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日(6/27)の夕方に自転車同士の事接触事故をおこしました。
内容は私が細い路地(停止線なし信号なし)から大通りにでる際に相手(横断歩道あり信号なし)
が右側からでてきて、お互い避けきれず相手が私の自転車の後輪側面にぶつかり停止しました。
私は無傷で自転車後輪が変形だけ。相手はぶつかった時にハンドルがお腹にぶつかり軽い打撲。
右足を捻挫、合わせて全治10日間のケガでした。  

その場で警察、救急車を呼び相手は病院で診察後警察で調書。私も調書を受け、人身事故で処理しあとはお互いの話し合いで終わらせるよう警察に言われその日はおわりました。  

後日相手から電話があり、救急車、診察代等の支払いを私がしました。(費用の7割負担)
その後相手が労災を使うので、のちに私に労災から連絡がありますと電話がありました。 

ここからが質問なのですが、この労災は相手が望んでるわけでなく、会社が労災にすると言ってるそうなのです。相手は今回の事故で3日間休んだだけです。4日目以上からしか労災から給与が支給されないと思ってるので、会社側が労災にしようとしてる意図がわかりません。

長文とわかりづらい説明でもうしわけありませんが、どなたかわかる方がおりましたら、ご教授願います。ちなみに示談はすんでおりません。

A 回答 (2件)

だめです。

大変お互い迷惑が掛かることになるでしょうが
相手との口約束で一切を行うことは既に出来ません。
http://www.asunaro-as.net/service/jiko.html

>示談の意味が私が間違ってると思います。
>あくまで示談が成立してないという意味です。
>ただ治療費にかんしてはとりあえず相手に負担をかけたくないのですぐ支払いました。
それは誠意を見せるという点で間違いではないですが
ちゃんと領収書なり貰っていますか?
払った払わないが始まることが目に見えます…

>過失7割というのも、相手が役所で聞いたらそんなもんだと聞いたそうで言ってきました。
>私は全額支払いを伝えたのですが、相手も落ち度があると言って受け取りませんでした。
>なので私も自転車修理代は請求する気はありません。
これも貴方が勝手に思っていることで
相手も解らないのでそんな物ですが、
労災はそうは言ってきません。=過失割合を確定させろ!ときます。

>書面等はいっさい行っておりません。相手との信用問題だけで終わらせるつもりです。
>仮に労災から請求があったとしたら、一度渡した治療費はお返しすると相手も言ってますので。 
ですから、
過失割合による「医療費負担」が必要になります。
仮に過失割合が7:3で確定でよいのであれば
それをもって書面で示談書を作成してください。
http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/jidann.html

それをもって、相手の「医療費・交通費」の残り3割は労災が補償してくれます。
だから>労災にした方が良い
となりますよね?
最終的に相手は出費0とすることが出来るわけです。

休業補償は会社が行うかどうかは微妙ですが、
相手から要求があった場合、加害者側が過失割合に応じて支払う義務があります。
労災はおっしゃるとおり保証してくれません。3日間ですから。
・・・まあ迷惑掛けたくないのであれば、
さいしょから貴方が休業補償を出せば済むことですが。

ちなみに、示談というのは
その過失割合に基づいて、お互いの被害総額をつきあわせて、
支払う金額を確定させる作業です。
労災を使用する事になりますので信用問題で済ますことは出来ません。

最初に述べたように、
事故の過失としては、8割以上貴方が悪いと思われます
http://www.k3.dion.ne.jp/~nyantoro/jiko.html#you …
それを相殺して7割負担とするのは間違いではない所だと思われますが…
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい回答、本当にありがとうございました!
今回あ全て私の責任と自覚してますので、あとは相手のいうことに従おうと思います。

ありがとうございました。

・・・わけ解りません。

>示談は済んでいない
のに、
>相手の治療費7割負担
すでに7割過失で確定しているのでしょうか?
とうぜん通勤途中の事故ですので
日数にかかわらず労災適用されるケースが多いでしょう。

http://jikoinfo.e-advice.net/faq2.html

会社側?いいえ。
会社で申請する物ではなくあくまで当事者が申告する物です。
示談が済んでいないのは
・完済していないが事故過失割合については決まっている
・過失割合も確定していない
いずれかの意味になります。
後者だと、相手も3割負担?ということで、
自分の3割分、貴方の3割分の負担を
労災によって補填するだけですので
他意はないでしょう?
2重取り?ということにはほとんどなりませんよ????

ちゃんと
>7割支払った
が、書面による過失割合決定であることを祈ります
じゃないと、後ほど書面により過失認定が増えた場合、
さらに治療費が要求されることになります。

・・・というか、事故状況を鑑みると
どう見ても貴方の過失が8割以上ですけどね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回の件は私もよくわからず、色々と自分なりに調べたのですがまだまだ勉強不足だったようで、訳の解らない質問をして申しわけありません。  

示談の意味が私が間違ってると思います。あくまで示談が成立してないという意味です。
ただ治療費にかんしてはとりあえず相手に負担をかけたくないのですぐ支払いました。

過失7割というのも、相手が役所で聞いたらそんなもんだと聞いたそうで言ってきました。
私は全額支払いを伝えたのですが、相手も落ち度があると言って受け取りませんでした。
なので私も自転車修理代は請求する気はありません。

書面等はいっさい行っておりません。相手との信用問題だけで終わらせるつもりです。
仮に労災から請求があったとしたら、一度渡した治療費はお返しすると相手も言ってますので。 

会社側から労災をというのは、多分会社側がこの件を労災にしたほうが良いと言われて、良くわからないまま労災の手続きを始めたようです。相手も労災についてまったくわからないそうです。ただ私に迷惑をかけたくないと言ってました。 

ただ3日間休んだ場合は会社側が給与支給ですよね?そこがわかりません。通勤途中の場合は違うのでしょうか?