痔になりやすい生活習慣とは?

PC-VT7004Dを所有してますが、DVDドライブとメモリーカードを差し込む前面のカバーの引っ掛ける部分がかけてしまいました。
カバーのみの交換修理は、今でも可能でしょうか?
発売から8年経過してるので無理でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>カバーのみの交換修理は、今でも可能でしょうか?


>発売から8年経過してるので無理でしょうか?

メーカーの補修用部品の在庫次第ですね。
大体のメーカーは5年も経てば補修用部品の備蓄をやめてしまうため、無理な可能性が高いですが、ダメ元で聞いてみては?

ちなみに、外装の修理だけだとしてもメーカー修理は結構かかりますよ。
8年も経った古いパソコンの概観をお金をかけて修理するよりも買い替えた方が良いです。
スペックから判断すると、中古ショップの店頭で売られている時の値段ですら1万円を切るようなレベルですし、外装修理をするのは割に合いません。
パーツ代+作業料で最低でも1万円は取られますし、1万円以下の製品の見た目を直すために1万円以上かけるなんてお金を捨てるようなものですね。


パソコンのような精密機器というのは通常の家電製品と比べて寿命が短いんです。
冷蔵庫や電子レンジなんかは5年10年使うことも珍しくないですが、パソコンの寿命はせいぜい3~5年程度でしょう。
それ以上経ってくると、HDD故障のリスクが高くなりますし、必要とされる性能や機能を満たせなくなってきます。
8年前ですと、電気をバカ喰いするPentium 4、しかも特に効率が悪かった初期型の時代ですし、節電が必要な今の時代には合っていません。
また、そろそろ他の部分の故障が出てきてもおかしくない時期ですし、この機会に買い替えた方が良いと思いますよ。
最近のパソコンは安くても高性能な機種が多いため、モニター込み7万円程度のパソコンでもいま使っているものより遥かに高性能ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
CDの書き込みも調子が悪いのでこれを機に買い替えを検討したいと思います。

お礼日時:2011/07/02 06:03

121wareによれば、PC-VT7004Dの修理対応は残念ながら終了しているようですね。


(8年間故障しなかったのは運がいいと思います)

http://121ware.com/navigate/support/repair/parts …

カバーしか壊れていないならXpのサポート終了まで使い倒すか、思い切って新しいPCを買うしか方法が無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
CDの書き込みも調子が悪いのでこれを機に買い替えを検討したいと思います。

お礼日時:2011/07/02 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング