アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

民主党の菅直人首相の政策も考えてみれば自分の党内の党利党略で足の引っ張り合いばかり。
これでは落ち着いて政務に専念することができません。 ついては、首相は国民の直選、首相の任期中で出来が悪い場合も国民の選挙で退任とするシステムにする方法をおしえてください。

A 回答 (10件)

質問する前に憲法読まないの?

• 0
この回答へのお礼

私が知りたい方法は既存の法律にもとずく手続きでは改革が難しいから、国民の直接の意見を元に国会議員の定数、首相の直選を実施する方法を探りたいのですかよ。よく質問者の意味を理解してください。
あなたの意見だと明治維新も達成できなかったでしょうね。まるで、徳川の体制を崩さないで欧米に対応する政策をとればいいじゃん といった内容です。私が知りたいのは「革命」の導火線に火をつける方法なのです。あったら再度書き直して教えてください。 どうも、、、、

震災直後の菅総理の労力は計り知れないです。

菅さんほどの危機対応能力のある総理もすくないです。

放射能は目にみえないです。誰もかれも目に見えない放射能のことをよく考えず好き勝手にとんちんかんな事の大合唱をしています。このような狂った国民世論の中でスタンドプレーができるひとでないとこれからの日本の総理は勤まらないでしょう。

国民が総理大臣を直接選べるようになるには、例えば放射能とかいう馴染みのないことに対しても国民一人一人が無知では正しい判断ができません。また、マスコミや専門家の意見を鵜呑みにしたり、大勢の意見に迎合するだけで自分の頭では判断できない人が多いと、沢山の人の意見というものの正当性には疑問符がつきます。

国民一人一人が自分の頭で全体のことを考えられて正しい判断ができる判断力が一番必要です。それが全てといっても過言ではないでしょう。こういう、大前提になる問題をクリアーできれば、その後の仕組みの問題なんかは必要ならばあっという間に変えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。 しかし、私が求めているのは現状では 小田原評定でないのです。思い切った改革でないとできますん。今の周りの顔色みて小金色の案件ではことは進みません。毛沢東はあの人口が世界最大の中国の改革に「革命は銃声から生まれる」と、ソ連のレイニンは「革命は闘争である」と、アメリカの大統領選挙では当選者は全ての閣僚の総入れ替えと大統領の引継ぎは一切してません。この様に思い切った改革の方法を知りたいのです。現状の研究しましょとか前向きに考えましょうは私の求めているAns:ではないのです。 どうも。

現行法で首相と党首は同じであるき的な法律はないので改正などせずにやれると思います。

立場などを保証してくれるような法律は必要かな思いますけど........
あとは、国会議員さんしだいかなと.......
利権や権益に群がるシロアリさんが多すぎるので実現は難しいかな.......

震災を転機にいろいろ制度の矛盾を解消するチャンスだったはずなのに......
菅さんがあれほど無能だったと......
居座る労力を震災後、数日の段階で発揮してれば英雄になれたんでしょうけど.....
    • 0
この回答へのお礼

前向きな意見 感謝いたします。

>>私が 知りたい内容は もっと 良い政治家の 頭を 選ぶことができる システムです。

だから現行システムでもちゃんと選ばれているじゃん。
鳩山とか菅とか。
「総理にふさわしい人」とか就任時の支持率とか、その時の世論みれば
いかに国民がよいと思っている首相が選ばれてたかを物語っているよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 但し 私が求めている 回答とは かなり 距離が あります。
また 新しい 考えが でたら ください。 どうも、、、、

システムを変えるのならば憲法改正し、法律を制定するしか方法はありません。

質問者さんの希望を満たすのであれば、国民のレベルを上げなければなりません。政治家のレベル=国民のレベルです。政治家は国民自身を映している鏡であると思います。どんなにいいシステムを構築しても、国民のレベルが駄目なら意味がありません。

実際、直接選挙で決めるならばアメリカ大統領選挙の方式を取り、憲法で任期をきっちり決めることです。仮に任期を4年として、任期半分の2年目で国民の信任投票にするのはどうでしょうか?ただし、首相を直接選挙で決めるため人気投票になり少数政党から首相が選ばれた場合は国会運営が不可能になってしまいます。多数政党と連立政権を組んだとしてもこれは民意を反映するといえるのでしょうか?(例えば立ち上がれ日本の平沼氏や新党改革の枡添氏が首相に選ばれたと想定したらわかりやすいと思います。)もし、この問題を解決するためには、アメリカ大統領のように非常に強い権限を憲法で保障する必要があります(法律の拒否権や軍隊の最高指揮権等)。1人にこれ程の権限を与える選挙になれば、やはり一年かけて選挙をする必要があります。しかし、これも時間と金がかかりこれもまた問題があります。結局、全ての矛盾や問題を解決し、全員が納得するシステムは無いと思います。

あと、質問者さんがおっしゃっているのは、直接選挙で決めるのはあくまで行政府のトップのことですよね。日本は天皇陛下が国家元首なので他国の大統領のように元首を決める選挙は存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

前向きな 意見 感謝 します。 参考になります。 すこし 考えます。 EOM

憲法を改定して、そういう法律を造る

しかありません。

ただ、それが現行よりも優れているか
どうかは別問題です。

ボトムアップで意思決定がなされる日本国で、
アップダウンの大統領制が上手く機能するのか。
それで適切な人材が選出できるのか。
ただの人気者が大統領にならないのか。
大統領に権力が集中しないか。
大統領制を採っている米国では、専門知識を備えた
スタッフがカバーする体制が整っているが、日本に
それがあるのか。
議会や司法とのバランスを崩し、大統領独裁に
ならないか。
官僚政治に拍車をかける結果にならないか。

等々、そう簡単に決断できるものではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あがとう ございます。 ただ 私がきらいなのは 日本人は物事に石橋を叩いて安全確認して 橋を渡らない 性格に 且つを 入れる方法をさがしてます。 憲法改正も国会議員やらせたら 保身のため屁理屈ばかりならべますからね。原稿憲法は日本人が作ったのではなく GHQの マッカーサーが草案を作成しました。 ありがとう御座います。

首相公選制について、それが特効薬かのように言う人が多いですね。

でもそれはダメなことが証明されたってことに気づいてください。

なぜなら、鳩山は久しぶりに国民が直接選んだ首相だったんですよ。

結果は見ての通り。

民主党の場合、鳩山の次に管が来ることは大体予想できていたこと。

これから考えるべきは、官僚の人事に平気で手を突っ込めるようになることだと思います。今回の震災対応で文科省や経産省が如何に復興の邪魔をしてきたかが徐々に明らかになってきました。

自民党政権だったらそういうのは見えてこなかったでしょう。民主党が政権をとって政・官の膿が見えてきたのは悪いことに見えますが、それは実は逆で、隠蔽されてきた悪事が明らかになりつつあるという意味で評価すべきことと考えています。

大統領が変わると官僚がごっそり入れ替わる米国なんかとは違って、日本では首相を変えたって霞ヶ関は何も変わりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

四年 六年 と 任期が安定すれば 官僚をごっそり 変えることが できます。 事実 台湾では
それが出来てます。 任期途中でダメ首相なら引き降ろすことも 出来る様にしたいのです。その方法を求めています。否定的な発送からスタートではなくて、前向きからスタートして見えない問題が出てくる度に修正を加える 考えをもてとめている次第です。 ご意見 参考に致します。 ありがとうございます。

今でも事実上総理は国民が選んでいる。

「首相が直接選ばれてない」というのは想像力が欠如している。
はっきり言えば、それはバカの戯言。

党内の党利党略で足の引っ張り合いばかりというのは、そういう政権担当能力のない政党を国民が選んだのが原因。
そんな国民が直接首相(大統領)を選んだのならもっと悲惨なことになる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。 私が 知りたい内容は もっと 良い政治家の 頭を 選ぶことができる システムです。 

党首と首相を分離するのが一番早そうかな.....実現可能かな

追記で、首相+閣僚も一時的に除籍(党員資格)すれば大統領制に近い形が実現できるかも?
あと、菅さんみたいな不的確を出さない為に、1年程度の時間をかけて首相候補を選抜できるシステムも欲しいな(USの大統領選的なやつ)

私的意見だけど、菅さんでは専念できても愚策しかしないと思うよ。
地震が無かったら3/11日前後で詰み状態だったし........
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます。 私の考えている 線に ちかずいたご意見です。
フランス式に 大統領と 党の代表の首相の 二人での牽制制度を考えてます。
知りたいのは 現行憲法では この構想に 動きがとれないので 一挙に 国民の過半数で
実施する方法を探ってます。
EOM

直接選挙は大統領制にすればOKですね。

けんぽーかいせー!!!

途中で止めさせるのはあまり聞いたことがないな。

てか、首相のせいにしてるけど、一番の原因は議員を選んだ国民なんだから、
国民が直接選んでもそんなに改善するわけ無いと思うけどな、個人的には。

遠いようだけど、教育を返るしかない金。
    • 0