ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

職場に調子の良い憎たらしい奴がいます。
オレだけではなく他の社員もかなり嫌っています。


オレより約2年遅れで派遣から社員に昇格。
派遣の時から技術的は事にはあーでも無いこーでも無いとウンチクを言う奴です。
私の職場には各担当部署にリーダーがいるのですが5人中3人はかなり嫌っていて理由はほぼ同じ
。 よその部署の事をよく出しゃばって意見を言ったりするが自分の担当部署の事を言われるととにかく非を認めない。あげくの果てには他部署の責任にする始末。

去年も話を聴くと明らかにそのムカツク奴の部署責任なのですが他の部署のリーダーと揉め事になり
胸ぐらを掴むといった暴挙にでています。 工場長にはかなりのゴマすりでこの辺りも他リーダーから嫌われている原因と思うのですがこー言った社員はどの様にすれば謙虚になりますか?

ちなみその嫌な奴もリーダーで私もリーダーをしております。
ここ3年前位からかなり他リーダーからの評判が悪くなったようです。

なんか社会人のマナーを知らないと言うか・・・ 
皆様からの色んな意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

問題の解決はその相手の考えを変えたりつぶしたりする方法と自分の意識を変えることの二つかもしれません 他人の言動を変えるのはキツイですから そのままにして自分でつぶれるのを見守るのがいいですね 以外に評判が良くなりご自身を超える器になったときも想定、もっとナマずるく行きましょう



自分は正しいと思いすぎる自分を改造すれば一皮向けて以外にも気持ちの良い仕事、人間関係ができます
これは信じろ!と言いたい
    • good
    • 0

言わんとしていることは、私もそう要領よくできる人でないので理解できます。


しかし、特に日本の社会では勝てば官軍です。

少し話が違いますが、芸能人などもそうでしょう。
AKB48のみならず、たとえば芦田愛菜ちゃんにしても、人気があればみんなが迎合してくれて、何でも正当化されます。
まさに子供でさえ、勝てば官軍なのです。

話を戻せば、確かに胸ぐらを掴んだのは間違いですが、これも本人もバカではないでしょうから、もう2度とやらないでしょう。
そう考えれば、むしろ将来は「自分の部署のために体を張って抗議した」と武勇伝で語られることも考えられます。

そして、一度上に立てば、その人を陰では悪口を言いながらも、迎合する調子のいい部下が現れるのも、これまた良くあることです。

結局、何を言いたいのかと言えば、主体性を持って生きることが大切だと思います。

つまり、自分が「そんなことをしてまで、上の人間になりたくない」と思うならば、それで自分を良しとするべきですし、逆にもし自分がその人に負けたくないと思うならば、(悪いことはせずに)どんな手を使っても、たとえ自分も調子のいい人間になろうとも、自分を変えて上を目指すべきだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



非常によく似た質問がございます。その質疑応答を参考にしてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6848299.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む


人気Q&Aランキング