【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

3月生まれの息子(4歳年中)についてです。

早生まれのせいもあり、クラスではいろんなカリキュラム(体育、工作など)について行けてない感があります。
それはある程度仕方ないかな、と入園当初から分っていたのですが、

幼稚園のクラス28人中、早生まれ(1~3月生まれ)の子がたった3人しかいません。
誕生日の早い子にはついていけないのか、
最近はお友達ともうまく遊べていないようで、
数人で遊ぶ場合は、いつも1人はずれています。
意地悪をされていると言うよりは、相手にされていません。
本人も、「誰も遊んでくれない…」と最近では卑屈になりつつあります。

性格は、おっとりしていますが、大人しいというほどでもなく、
気の合う子(クラスにはいないようです)とはよく元気に遊べます。
2人目なので、小さい時から上の子の友達の家によく行ったりしてましたので、
あまり人見知りはしないタイプです。

もうちょっとクラスに月齢の近い子が多ければ、それなりに同じレベルの子と遊べそうなのですが、
あまりに差というか偏りがありすぎる気がします。
このまま卑屈になっていくのも可哀そうな気がして、悩んでいます。

早生まれの子をお持ちの方で、こういう状況になった時、どうされてましたか?
幼稚園を変わろうかと思ったこともありますが、他の近くの園は満員で、無理でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ご両親がいとこと比較するから馬鹿にされていると感じていたのですか?



馬鹿にされているというより、比較されて劣等感を感じてました。
学校でも同じで、特に運動全般で劣等感を感じていました。

>子供にも、「あんたは3月生まれだから今はちょっとあれだけど、将来きっと大成するよ」
ということを言ってあげたほうがいいんでしょうかね~?

お子さんには、ちゃんと“事実”を伝えた方が良いですよ。
生まれたのが遅いから“しょうがない”ではなく。
ハンディを乗り越えるように頑張って欲しいと伝えることです。
それだけで頑張る勇気がわいてくると思います。

親としては、“必ず大成する”と言うことを信じて疑わないことです。
それが“子どもを信じる”と言うことだと思います。


私も劣等感を持っていましたが、高校時代に頑張って巻き返せたのは、
「諦めずに頑張れ」 と言ってくれた人がいたからです。
そうでなければ、チャレンジしない、頑張れない人間になっていたのかもしれません。
「どうせ・・・だから」みたいな感じで。

幼稚園や小学校だけが人生ではありませんし、
中学高校だけでもありません。
社会に出れば、学年も関係なくなってきますしね。
いろんなことにいつもチャレンジできる人間に育つことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
あたたかい励まし、心に沁みました。
今がすべてではなく、長い目で見なくてはいけませんね。
親が子供を信じること。
いろんなことにいつもチャレンジできる人間、、大事ですね!

お礼日時:2011/07/05 22:48

NO.1です。


前の回答で気に触るようでしたらすいません。
私自身は月齢より性格的なもので苦労したのですが、もしかしたら記憶にない幼稚園時代はあったかもしれませんよね。

私自身、2月後半生まれで、運動は今でも苦手、勉強は小学校からそこそこ出来るほうでした。
うちの親は私が早生まれだからというわけではなく「何事も努力は必要。物事によっては努力しても人に勝てないこともあるけど、努力した結果は何か得られる」という教え方でした。
なので、親は私が早生まれで劣等感を感じさせるような発言を受けたことはないです。
(兄弟には1月生まれの子もいますがやはり人見知りする性格のほうで悩みがいまだに多いです)
むしろ、父は運動は苦手な人間でしたから「俺に似たのかもしれない。ごめんな」ということはありましたが(^^;)
文武両道な人ってそうはたくさんいないですものね。

早生まれで人より遅くて悩みもあるかと思いますが、逆に考えれば早生まれなんだから少々遅いのは仕方ないと「親」が思えるのかと思います。
これは本人に感じさせるものではないと思います。
ずぼらな性格だと自分が出来ないのは早生まれだからと努力もしない性格の子もあるから…

うちは下の子が4月生まれです。
早生まれの子が出来なくて当たり前という言葉と対ではありませんが、4月生まれなのにできないことというのにはプレッシャーがあります。
今は年少ですが、クラスでは1・2を争うやんちゃもので、先生の手を焼かせているようです(><)

年中というのは年少よりグループ化が進むそうですので、出遅れると難しいこともあるのかもしれませんが、
今まで遊んでいなかった子と遊んでみてみるとかすると新しい友達関係も築けるのかもと思ったりします。

あんまりアドバイスにはなってないかもしれませんが、お子さんの一番の理解者で味方の親でありたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答、ありがとうございました。
気に障るなんて、とんでもないです!
回答者様のご両親の教育、とてもいいですね。
何事も努力は必要、努力の結果、何かが得られる…
私は目に見える結果ばかり気にして焦っていたのを反省させられました。
長い目で、見なくてはなりませんね。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/05 22:57

3月生まれの男です。



私は小学校ぐらいまで、自分が体が小さく、運動能力が低いと思い込んでいました。

しかし、
成長期も終え、高校生になってからは、
人よりも身体能力が高いことに気づきました。
高校時代はスポーツで2年間県チャンピオンでインターハイに出ました(ベスト16ぐらいです)

中学校まではバカにされてたのにね・・・
ちなみに、いつも比較されていたのは4月生まれの同級生のいとこです。
11ヶ月も違えば、成長も違うっつーのにね。
親が比較するものですから・・・

そんで気づいたのですが、早生まれの上に、成長期が遅かっただけなんです。
誰かが教えてくれれば、もっと有意義な小学校中学校を過ごせたかもしれません。

なので、息子達は11月と10月生まれです
上手いこと中間ぐらいで収まりした。


卑屈にならないためにも、学年よりも何歳何ヶ月を重視して接してみましょう。
4月生まれに追いつけ追い越せですよ!
3月生まれが4月生まれを追い越したら痛快ですよ。
3月生まれは、自分より遅いのがいないので、逆に気楽です。

早生まれのメリットを生かして育ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
回答者様も3月生まれの男性なのですね。
私自身も3月生まれで、小学校時代はやはり不遇の日々でした。
中学校以降、巻き返したタイプです。
でも当時は自分が3月生まれだから人より劣っているということに気づくこともなく、
親もそのようなフォローはしてませんでした。
(逆に主人は5月生まれなので、小学校が一番栄光?の日々だったようです。)
回答者様は、ご両親がいとこと比較するから馬鹿にされていると感じていたのですか?
子供にも、「あんたは3月生まれだから今はちょっとあれだけど、将来きっと大成するよ」
ということを言ってあげたほうがいいんでしょうかね~?

お礼日時:2011/07/02 23:27

上の娘が3月生まれです。

(現在小1)
28人中3人というのが少ないとは思いません。
確かに多い学年もあるのですが、少ないとそんなもんでしょう。
姪も3月生まれですが、2・3月生まれが学年50人中3人でした。
私も2月生まれですが、幼稚園のときは学年60~70人くらい中2・3月生まれは3人でした。
たまたま娘のときは2~3月生まれが多くて学年60人くらいで10人くらいいましたが、
仲がよい子は9月とか5月とか早生まれの子ではありませんでした。

運動や工作関係は個人差の方が大きいと思います。
うちは下の息子が年少ですが4/3生まれであと二日早ければ年中でしたが、
工作とかはたぶんついていけそうなくらい器用にこなします。
でも上の娘ははさみも幼稚園に入ってから使えるようになったくらいです。
(息子の方は2歳くらいから器用にはさみを使ってました)

お子さんは年少から入園してましたか?また年中になるのにクラス替えがありましたか?
うちの娘は年少から年中になるときにクラス替えがありましたが、たまたま一番仲良しの子が
一緒だったのでそのことばかり遊んでいました。
なので、お友達がお休みするととたんに遊ぶ子がいなくて困った状態で、仕方ないので1人で遊んでいたとかいっていました。
年中から入ってきた子、転校してきた子は結構グループが出来てきてなかなか中に入れないような状態だったようです。
二人だけで遊んでいると閉鎖的ですし、もっと他の子とも遊んでみたら?と言って気が合いそうなグループの子とも遊ぶようになりました。

うちは女の子だったので男の子より顕著だと思いますが、月齢だけの問題ではないような気がします。

とりあえず、先生に幼稚園の様子とか、家では子供がこういうことを言っているということはお話になられましたか?
意外と幼稚園ではそんなそぶりを見せない子もいますし、先生も目に留めるようにしてくださるかなぁと思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
クラスの先生にも園での様子を尋ねたところ、
やっぱりお誕生日の早い子たちと、早生まれの子とはうまく遊んでいない、
お互いが、なんか違うな、と違和感を持っているようだ、と言っていました。
それぞれがグループになっているようです。
なんか違う、というのはおそらく月齢からくる発達の差ですよね。
年少から入園していて、クラスも変わっていない(1学年1クラスです)のですが、
去年の方が、まだみんなと楽しげに遊べていました。
「差」が分り始めてきているんだろうな、、と思っています。
早生まれの子でも、おませだったり、器用だったりという性格なら、
ここまでの差はでないのかもしれませんね。

お礼日時:2011/07/02 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む


人気Q&Aランキング