【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

広島に住んでいます。男です。
今、ファッションデザイナーになりたいなと思っているのですが、
高校1年からでは、もう遅いですか?
もしまだ間に合うなら、どんな努力もするつもりですが、
実現させるために何をすればよいか見当もつきません・・・。
服飾系の大学や、専門学校について調べたりしてますが、
広島の服飾系の大学は、すごく少ないです。
学科案内に載っている画像を見ると、女の人しか写っていません。
だからといって専門学校に進学するにしても、こんな田舎の学校じゃ
良い会社に就職できるわけないし・・・。
やっぱり東京など、都会の学校に行くしかないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全く遅くないですよ。



デザイナーになるには、デッサンと色使い、アイデアとセンスが必要になってきます。
とりあえず今はデッサン力を身につけておきましょう!

また、夏休み期間に、大学や専門学校で、
一日体験入学や、オープンキャンパスがあると思います。

実際に行って体験すれば、高校生活で何をすれば良いかが見えてくると思います!

後は、大学を飛び越えて、デザイン事務所に会社見学させてもらうのも刺激になるかも!

広島からだったら、大阪にも沢山あるので、東京に行くよりは手軽に来れると思います。

頑張って、夢に突き進んで下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

高校でさっそく科目選択があるのですが、
芸術は、美術を選択することにしました。
そこでデッサンや色について勉強していこうと思います。
それと、いろんな洋服屋さんに行って、
センスを磨いていくことにします。

大学や専門学校の一日体験入学やオープンキャンパスは
必ず行くようにします。
大阪の学校についても調べていこうと思います。

なんか、将来が見えてきた気がします。
こんな相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

夢に向かって突き進んでいきます!!

お礼日時:2011/07/02 21:12

懐かしく思い、お答えさせて頂きました。


私も高校時代デザイナーになりたく、家政科で和洋裁していました。
その後、大阪モード学園に入学。
四年制ですが、寝る暇もなくハードな毎日。
高校時代からの友達には、全く理解してもらえず苦労しました。
デザイナーになる事は難しく、男性はバイヤーになってる子もいれば、何社も転々と替わり自身で会社を立ち上げた子もいます。
女性はパタンナーが多いですね。
私は、ふるいにかけられ穴から落ちた人間で挫折しましたが…
挫折した人間も沢山いるのは事実です。
広島の同級生もいましたよ。

皆、一人暮らしをして学校に通っていました。
韓国からの留学生も沢山いましたね。
韓国にも服飾を学ぶ学校がなく、皆まず日本語学校に通い、それから日本に留学して学び、韓国で働くといったケースが大半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりデザイナーの道は厳しいですね・・・。
とりあえず、もう少しいろいろ調べてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング