【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は現在、医療系の三年制の専門学校夜間部に通ってます、20歳の者です。
現在一年半付き合っている24歳の彼女がいます。

私は学校に入ったのも、あまり強い気持ちではなかったため、生涯の仕事として医療系は違うなと思ってきました。
建築関係に私は興味があり、建築士として空間作りや、設計を仕事としたいと思っています

しかし彼女ともずっと一緒にいて、真剣に結婚したいと考えています
歳が離れている分申し訳なさや色んな気持ちが出てきて焦ってしまいます。建築の事を考えると今から学校を辞めて予備校に通って大学に行くか、卒業してから大学に行く道を考えると、5、6年はずっと学校に通わなくてはなりません。踏み切れないのです。
彼女とずっと一緒にいて幸せにするためにも少し我慢してでも今の道を選んで就職して結婚できるように頑張るか、
色々犠牲を払って建築を目指すのか迷っています

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

将来性は多分、医療系の方があると思います。



せっかくある程度学んだから、このまま我慢すべきと思いますね。
今頃、興味があって、くらいで確実にその道を極めることができるかわかりません。
興味のない仕事でも生計を立てるために働く人が殆どです。
好きなことで食べてる人なんてほんの少しです。

だからと言って彼女は関係ないです。
もし、医療系がおもしろくなくても、彼女のせいにはしないで。
仕事は何をしても、そんなにおもしろくない。
ごく、一部ですよ。成功するのは。
    • good
    • 0

さっきの補足ですが、私もある意味高校ではぐれてなーなーにやってきました。



でも、卒業して何年かたってから、土木施工管理士や小型船舶1級免許も取りました。

人間やる気が出ればそういうことは関係ないと思います。

中には暴力団の女だった人が刑務所で独学をして弁護士の免許を取った方もいます。

人生一度きりです、あなたも今から頑張ればもしかして一流の建築士になれると思います。

私は、現在40歳ですが自動車免許の取り直しをトライして一発試験ですべて一発で合格しました。

自慢ではないですよ、私もまだまだ自分の目標に向かって今トライしています。

彼女とも話し合って自分の夢を話しどうか自分の夢を達成するまでは我慢してトライしてください。
    • good
    • 0

はじめまして。



私は高校を卒業してから専門に行き、その道の職業に就いた経験がある者です。

実は私も専門に行くと決めた時は、将来の事など、
あまり考えられませんでした。

実際は、今、その専門職には就いてません。

実際、働いてみて、その職業が自分に合わない事を痛感し
辞めた次第です。

その後、ありとあらゆる仕事にチャレンジし、今は
育児休暇中ですが、自分に合っていると思える仕事に出会えました。

でも、世の中、そんなに甘くないのが現状だと思います。

生涯の仕事として、自分が何に情熱を傾けられるか?

これが一番大事だとは思いますが、それには正直言って
その職業なりの苦しみや、痛み、辛さがあります。

つまりは予想していた業務とは違う現実にあなたは戸惑われたのだと思います。

それは今の医療系から建築系に移られても一緒かと。

要はその職業を続けていく努力が無ければ、続かないという事だと思います。

知ってますか?どんな仕事にも下積みはあるのです。

空間をデザインすると言えば聞こえはいいですが
最初から空間のデザインを任せてもらえるほど
建築士は甘くないですよ。

医療系の専門に通っているだけで、予想していたものとは違うと
感じるくらいですから、あなたの見通しは甘いのだと思います。

そんな見通しの甘い人が結婚などと考えるのも甘いと思うのです。

彼女を思っての事だとは思いますが、そんな甘い人を伴侶に選ぶほど
彼女も甘い人なのでしょうか。

夢はとても素敵だとは思います。
でもあなたの進む道を決めている今の考えは
夢に向かう姿じゃない気がします。

そして犠牲にするという考え方では、この先うまくいかなかった時に
それが火種になる可能性が十分、考えられます。

「あの時こうしたかった」と言わなくて済むように
今は結婚云々は、考えないようにしてはどうでしょう?

正直、結婚はまだ早いと思うからです。

それから、彼女があなたの事を本当に好きならば
あなたがどんな道に進もうと、応援してくれると思いますよ。
    • good
    • 0

真剣に結婚まで考えてくれている彼氏さんへ



貴方の彼女だったら、として意見を言います。


貴方がどんな暮らししていようが貴方とずっと一緒にいたいので
自分の好きな道に進んでください。
男性には輝いて向上心を持ってもらいたいのです。
その代わり、ちゃんと、何でも言ってほしいのです。何がやりたいのか・・とかを。


私の為に〇〇を犠牲にしたんだとか、今後言われたくないし心の中で思っていられるのも嫌。
貴方の人生、好きな事してほしいと思う。
私はずっとついていくから。



                                と、言いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ不安になるのです。本当に好きな道に行ってまでリスクをおかしても幸せにできるのかが。

お礼日時:2011/07/02 07:46

 今後のあなたの人生を左右させる決断が必要だと思います。



やはり人間誰しもそういう夢はあると思います。

自分の犠牲を払ってまでもその仕事に将来性が感じ取れるのかに決まってくると思います。

私はある意味結婚は修行だと思います。その彼女と結婚して将来あなたがその女性や家族を一生大事

にできるか、又、つらいときも幸せなときも結構つらい事が多いと思いますがその女性を一生大事にでき

るか、いろいろありますが結婚はそういうものだと思います。

もし、今から学校を出て果たしてその職に自営でも就いて生活を安定させるには後何年かかりますか?


それが一番の疑問点だと思います、私は例えばあなたが今から5,6年学校を出ると想定して職に就け

るまでに相当な月日がかかると思います、学校を卒業する頃にはあなたはもう25,6位です

サー職につこうか世の中そう甘くは無いと思います、あなたより優秀な建築士もいるだろうし建築に

詳しい方は世の中に何万人といます、私も建築業界に約10年いましたが土木施工管理士の資格も

ありますが、建築業界はそう甘くはありません、そこの点などをじっくり考え、その女性が後、5,6年

待ってくれるならあなたの夢に向かって進む方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。高校をなーなーにやってきた自分が悪いのは分かっています。それを気づかせてくれたのも彼女です。
やはりなーなーにやってきたから今進路で悩む事になってしまったのでしょうか。

お礼日時:2011/07/02 07:48

20歳だったら、まだ軌道修正できるように思いますよ。



ただちょっと気になるのは、どれくらい本気かっていう
事だと思うんです。

高校時代から進路を絞ってきている人と肩を並べて
勉強していかなきゃいけない。もちろん卒業時点では
数年年上。それを跳ね除け、負けるもんか!って
思える強さがあるかどうか。

それと、今の医療系に進んだことを強い意志ではなかったと
書かれていることと、建築関係に『興味がある』と書かれて
いること。
医療系に進学するときも、興味があったから進んだのでは
ないかと思いますが、それが現に学び始めるとちょっと違う?
と思うことがある。次の建築ではそういうことがないか?
そこの気持ちをどう考えるかってところでは?と思います。

最後に一番大事なのは、お付き合いしている彼女が
応援してくれるかどうかではないかなぁっておもいます。
自分の意思と、決意、そして人生をともにしていきたいと
考えてらっしゃるなら、その相手にも意思を伝えておくのが
一番じゃないかなぁって思いますよ。
応援してくれるのであれば、質問者さんの決意を固くするとも
思いますし、反対するようでしたら、彼女の言葉をもって
自分の現時点での意思を確認できるとも思いますし。

これから先の長い人生。生きていく、暮らしていく、そして
家庭を支えていくには仕事は大事なものだと思います。
自分がやりがいを感じられるような、充実感をもてるような
職に就くためには、今、考える岐路なのかもしれませんね。

質問者さんにとって、最良の決定ができますように★
これ!といった回答にならず、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり建築界も働いた経験もないですし、漠然としていますので、本気になるのは難しいなと思います。高校時代になーなーにやってきたから今進路に悩む事になったのでしょうか。

お礼日時:2011/07/02 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング