アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝手首にこのような物ができていることに気付きました。
色はどす黒い紫に近い感じです。
聞くところによると紫斑であるという事はわかりました。

今まで手首や顔などにも赤くプツッとした似たような物は出来たりはしてましたが、よく考えるとこのくらいの大きさの物は初めてかもしれません。

丁度気になる症状があり近々甲状腺の方の検査を受けたいと思っている所だったのですが、この場合何の検査を受ければいいのですか?
それとも気にするほどの症状でもないですか…?

また紫斑が出る病気や紫斑について何か知っていることがあれば教えて下さい。Wikiなどで調べてはみたものの専門用語が多くてよくわかりませんでした…

長くなりましたがわかることだけでも教えていただければ有り難いです…。

「紫斑・青アザについて教えて下さい(画像有」の質問画像

A 回答 (2件)

もしきになるのなら血液検査で血小板の値を調べてみるのがいいかもしれません

紫斑が頻繁に起こるようなら血小板の減少による出血傾向の可能性があります。血小板の減少はいろいろな病気によって引き起こされるので検査をしてみないことには原因疾患の特定は難しいのですがそのほかに薬剤によるものもありますので、画像を見る限り心配するほどではないとおもいますが気になるようならば受診してください
    • 0

>「それとも気にするほどの症状でもないですか…?」

はい。気にしない人がほとんどだと思います。それが正しい判断です。
肉眼的には、「紫斑」の「症状」がひどくなってから「紫斑病」を気にすべきではないでしょうか。
血液検査でとんでもない異常値はないのでしょう。

頭痛なら脳内出血で、出血だったら血友病ということはないでしょう。

専門用語が分からない人が分からない病気の可能性を考えるべきではありません。

大切なのは正しい判断です。死なない風邪に薬を飲むのは社会的に正しくても、医学的には正しくないと思いますよ。自分が損をするのです。死ぬまで過剰治療は可能です。7割他人の負担で、他人も損をするのです。当然自分も損です。みんな損して誰が得をするのでしょう。

そんなに心配するのは、肉体的にも精神的にも有限なのあなたの命にとって消耗です。心配なさらないで下さい。
    • 0