ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

はじめまして。
築2年の持家、ベランダがウッドデッキです。ベランダ床の木の間から下へ雨水が落ちるようになっていました。私の希望でベランダをウッドデッキにしたものの住んでみて後悔しました。
雨がそのまま下に落ちるのでその下の玄関周辺は雨に濡れてしまうし、下からベランダの軒裏を見上げると木が丸出しです。ウッドデッキと言っても床だけが木で壁は外壁を張り手摺りをつけています。
昨年自分でポリカ波板を勾配をつけてベランダの下から張りつけてみましたが、見た目も安っぽく気休めな感じです。
このようなウッドデッキの床を防水工事するにはどういった方法が適していますでしょうか?詳しく教えていただきたいです。
ちなみにベランダのサイズは横9m×出幅2mです。
自分でできればいいのですが、大工経験のある父がいますがベランダ防水に関しては詳しくないようです。
また防水方法以外にもベランダの下から張る雨を通さないで腐らず見た目がいいものなどありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

見た目を気にして、ポリ波板を嫌っているようですが、見た目は設計次第です。

自分でデザインできないのなら、既製品のアルミ庇キットを買ってきて付ければ見た目もよくなります。
    • 0

確認します。

すのこのバルコニーは建築面積に算入されないので、すのこをやめて、防水した床にしてしまうと建築面積(18m2の増加)に算入されてしまいますので、建蔽率はOKでしょうか?OKだとして話を進めます。私の家は、一部食堂前のバルコニーだけ1mx2m分だけFRPグレーチングにしてみました。ポタポタと雨が落ち、あまり具合はよくないなと思っています。ただFRPグレーチングは下から見上げた時に、透明感があってとても気持ちの良いもので、これでよかったと思っています。相談者の方はすのこ敷きのバルコニ-そのものが気に入らずに、防水を施した床にしたいと思っていらっしゃるということだと思います。すのこ敷きのバルコニーの場合、雨が下に落ちるということで、バルコニーに面したサッシの下端からすのこ面までの寸法があまり大きくないかと思います。防水を施したバルコニーの場合はサッシ下端から床の仕上げ面まで、最低で120mmは必要です(瑕疵担保履行法の保険法人の設計施工基準)。しかもバルコニー床は先端に向かって原則1/50(条件により1/100までの緩和が可能)、先端部には1/100~1/200の勾配をつけた排水溝が必要となります。バルコニーの出寸法が2mということなので根田は45x105くらいで行けると思いますので、新たに根太組してその上に合板床下地を作り、床勾配、排水溝まで大工さんに作ってもらい、後は防水屋さんお任せということになります。根太が現在の位置より大分下になりますので、現在のバルコニー周りの梁の成と取り付け高さがどのあたりかによって、工事の金額も変わってきます。また、床の防水は立ち上げりが必要ですから、今あるバルコニーに面した壁の下部は新たに防水下地を作るための工事が必要となります。その上に、水切りも付きます。
すのこのバルコニーの下に新たに屋根を作るという選択肢もあるかと思いますが、ちゃんとした工事をするためにはいったんすのこをはがして、上から工事をする必要があると思います。
    • 0

ベランダをすのこで申請して、確認申請上の面積逃れをしているのではないですか。

その場合は、床を防水してしまったら違法建築になります。

又、すのこの重さで(軽量)造ってあるものですから、防水をすればその重さに耐えられるかどうか疑問です。安易に考えないで、是非、専門家に見てもらってください。
    • 0

前回答文はバルコニー上部の屋根掛け案で、是は良いと思います

ウッドの上に仕上代厚幾ら取れるか?集めた薄いの流し口は?
金属板orシート防水の工法は専門化に頼まないと無理ですね

この回答への補足

説明不足ですいません。木が腐るのをどうにかしたいのとベランダの下から裏側を見たときの木丸出しな感じを何とかしたいのです。(ベランダの軒天というとこでしょうか?そこを化粧したいのです)
金属板と書いてありましたがどういった工法でしょうか?詳しく教えいただきたいです。
皆さんが言うようにポリカでベランダ上に屋根を作る意見ですが、私も初め考えたのですが家の2階の前面全てにポリカで屋根を作ると外観がかなり損なわれてしまうのでいまいち踏み込めない所です。

• 0

ベランダに防水をするよりもポリカ波板で屋根をつける方が良いと思います。

ウッドデッキも腐りません。
    • 0

皆さん見栄えだけで ウッドデッキにしてますが この手のものは必ず腐れますよ

それでもというのでしたら 見た目を変えたくないと おっしゃるなら 塗装しかないと思います。
キシラデコールやノンロッドみたいなのがいいかと 防紫外線 防虫 防水効果があるので いいと思いますが
    • 0