【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

地デジ対策として、NTT東日本のフレッツ光のひかりテレビに、ついでに電話も光電話、インターネット環境もADSLより光(プララ光メイト)環境に!と検討しておりますが...

テレビ接続でわからないことがありますので、教えてください。一戸建てです。
現在、アナログVHFのみをフィーダ線?で壁の端子(2本のネジでとめるタイプ)で接続されています。各部屋の壁にその端子はあります。
また、各部屋でもテレビは見れます。(壁の中に使われているケーブル等の種類はわかりません、また分配器の位置も良くわかりません)
親の代に立てた家のため、古く当時の状況も良くわかりません。

ひかりテレビも各部屋で見れるようにしたいのですが、同軸ケーブル、分配器等をすべて再配線することになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ひかりテレビはインターネット回線で提供されます。



よって、アナログテレビで使用していた線は全く関係ありません(使えません)

ひかりテレビはテレビ1台につき、専用チューナーを1台つけないといけません。チューナーレンタル料金は1台525円/月です。ただし、2台までしか増設できません。3台は無理です。


詳しいことは、直接フレッツへ質問されたほうがいいです。


あと余計な事かもしれませんが、
フレッツテレビとひかりテレビは内容が違います。
もし地デジ(BS含む)だけを見るならば、フレッツテレビの方が安いです。

更に、家のテレビが全部地デジならばアンテナ設置した方がもっと安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接フレッツへ、聞いてみます。

お礼日時:2011/07/04 09:28

「ひかりテレビ」は、そもそもアンテナ(配線)が不要でテレビが見られるというのが売りなんです。

フィーダー線も同軸ケーブルも使いません。

1台目と違う部屋で2台目のチューナーを使って見る場合は、アンテナ線の換わりにLANケーブルを壁の中に這わせることになります。

地デジ対策は、これから長く使うものですからケチらずにしっかりやった方が良いですよ。

古い一戸建てなら、地デジ対応のUHFアンテナ・チューナー・混合分配器・屋内配線(壁内配線)などで5万円前後で出来るはず。もちろん各部屋のテレビが地デジ対応でなければ更に費用はかかりますが。。。

「ひかりテレビ」に加入したとしても、地デジ再送信に対応している地域に住んでいなければ通常のテレビ放送は見れませんが、その辺は確認済みなのでしょうか?。

参考URL:http://www.hikaritv.net/channel/chideji/popup/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
当方は埼玉県で、地デジ再送信エリアの件は問題ないようです。

お礼日時:2011/07/04 09:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビの旧式アンテナ?の接続方法

引っ越した先のTVのアンテナが今までと違う端子で接続方法がわかりません。
検索したらどうやら旧式のものだということだけはわかったのですが
詳しい接続方法を見つけることができませんでした。

画像の右のようなTVアンテナの接続方法を教えてください。
もしくは画像などで解説してあるサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

同軸直付けタイプの壁面コネクタですね。
同軸ケーブルの被覆を剥いて接続し、ネジで締め込みます。
以下を参考に。

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

同軸ケーブル被覆の剥き方は以下を参照。
ページ内容はアンテナ側の記事ですが、ケーブル剥き方は同じです。

http://www.tok2.com/home2/hiromit/audio-menu/digital-tv/03-level-check/01-veranda/04-ant-cable/ant-cable.html

Qフィーダー線をF型プラグにすることは出来ますか?

現在は、フィーダープラグをテレビに差し見てるのですが

これをネジタイプのF型プラグ、F型コネクタ?(違いがよくわかりません)

に変えたいと思うのですが、可能ですか?

出来る場合は、何が必要ですか?
教えてください。よろしくお願いいたします。

名称等違ったらごめんなさい。

画像左上(壁)右上(現在)下(希望)です。

Aベストアンサー

壁に有るアンテナ端子に直接F型コネクタを挿したいのか、
それとも整合器を使っても良いのか分かりませんが。

整合器を使っても良いので有れば、F型コネクタが挿せる物が有ります。
例えばマスプロ MAT10F
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2011/catalog2011.html#page=193

壁に有るアンテナ端子に直接F型コネクタを挿したいので有れば、
予算は10万円は覚悟して下さい。


人気Q&Aランキング