【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

DIGA DMR-BZT600の購入を検討しております。
この製品の内臓HDDの容量は500GBですが、別のHDDと交換することはできるのでしょうか。

そもそもHDDレコーダ全般において、HDDの換装はできるのでしょうか。
詳しい方、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

パナソニックは、無理です。

インターフェイスを変えています。
変換ケーブルを用意してもメンテナンスモードにはいれなければ使えません。

三菱の旧モデルなら簡単に出来ますよ。

この回答への補足

とても参考になる回答ばかりで悩みましたが、具体的なメーカーを挙げて回答して頂いたので、piyorina様をベストアンサーに選ばせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど無理ですか。
HDDが壊れたらどうするのか考えていたら、もしかして換装できるのではないか、と思いついたわけですが、そう簡単な話ではなさそうですね。

無理です。

基板側とHDD側のIDを記録してからでないと、使えません。

IDの記録は、秘密なので教えてくれません。

最後に、PC用とレコーダー用は、HDDの使用目的が違うので、レスポンスが悪いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

HDDの仕様が違うのですか。
確かにそれならば、無理をして換装しても意味がありませんね。

通常の製品は基本的には標準機能で交換出来るものはありません。

修理や製品ラインアップ上の設定(サービスマンモード?)で可能になったりするものもありますが
あくまでも裏技でしかありません。
USB HDDなら追加や取替え可能です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、綺麗な方法では出来ないということですね。
裏技を使ってまでやることではないので、換装は諦めます。

心配性なんですか?

買う前からHDD換装の心配をするなんて、無駄な考えだと思いますよ。
換装出来なかったら買わない?
そういうわけじゃないでしょ?

DVDレコーダならともかく、BDレコーダはまだまだ情報が稀少。
数年後、その時になれば情報も溢れ、何らかの方法が見つかっているはずです。
それに期待するしかないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>心配性なんですか?
そういうわけではないです。
PC用に買った1TBのHDDが余っているので、安価なレコーダを買ってHDDを交換すれば・・・みたいなことを考えての質問でした。

最近の機種はできないのが多いみたいです。

ネットでHDD換装で検索してみて下さい。トライした例がたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様の回答からしても、換装は無理そうですね。