【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

デザイン系の専門学校に通う20歳(2年)です。体調を崩してしまい現在心療内科に通っています。

もともと明るい性格だったのですが今は常に無気力、急に泣き出す過呼吸になる、嘔吐やODを繰り返すなど以前との変わりように周囲からは『体を一番に考えた方がいい』と言われるのですが、就職難の今、新卒を逃すと今後正社員にはなれないんじゃないか、と不安でたまりません。

両親は公務員で兄弟も大手企業で働いており、自分も自慢の娘にならなければという気持ちだけがどんどん膨らみます。

デザイン業界は体力的にも精神的にも今は厳しいだろうから、とバイト経験を生かしてフリーターも勧められましたが、やはり後ろめたさがあります。

学校には相談出来る人はおらず、今は知り合いに会うと緊張してめまいや過呼吸をおこしてしまいます。

初めての質問なので何を書けばいいかわからず長くなってすみません。

パニック障害や躁鬱を治療しながら就活をされた方、されている方、デザイン科から違う職種についた方など体験談などをお聞きしたいです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うつ病歴7年ぐらいのベテランです。


ご質問の内容を拝見しますと、何事にも真正面から捉えて逃げることをしない考え方をする方なのではないのでしょうか。

このような考え方はとても良いと思いますが、精神的な病にかかりやすいと思っています。

私がうつ病になったきっかけは、職場の異動です。
前の職場では結構仕事は出来るほうだったのですが、畑違いの部署に異動したのを期に、一気に無能な社員になってしまいました。

そのギャップを埋められず。会議などで人前に出ると挙動不審になり、良く仕事ができる人の前では世間話も出来ない状態になってしまいました。周りからは、知っているか知らないかの差だけで、「仕事の内容がわかってくれば大丈夫だ」といわれましたが、まったくそのようには思えずに、自信を失い、うつ病の発症です。

ご質問者様と同じように、心療内科に通院し投薬を受け、カウンセリングにも通い、何とか仕事に行っていました。休日も仕事のことが頭から離れず常に不安で、通勤で職場が近くなってくると強く不安になり、重い足を引きずって通勤している状態が続いていました。

そんな感じでしたが、ある日、その時担当していた仕事の前任者から「結構辛い仕事なのに、〇〇さんは、私と比べると楽々と仕事をしていますね。」と言われビックリしてしまいました。自分は「イッパイいっぱい」で壊れそうになりながら、仕事をしていたのに周囲にはそう写っていなかった。
また、会議などを挙動不審になりながら回していたと思っていたのに「〇〇さんみたいに会議で振舞いたい」と後輩から言われ、これにもビックリしてしまいました。

自分の体験ばかりで、何が言いたいのか良くわからなくなってしまいましたが、焦らずに通院していれば必ずよくなるということが言いたいのです。

ご質問の中にある「自分も自慢の娘にならなければ」などと今は考える必要はないです。そう考えることで今の自分を良しと認めてあげることが出来ずに、不安定な状態から抜け出すことの妨げになります。

また、就職して環境が変わることで、症状が改善する可能性もありますが、今のご質問者の状態で、就職をしたとしても良い結果が出ない確率のほうが多いと思います。

幸いご質問者様は、現実から逃げて物事を解決しようとする性格ではないようですので、今は病気を直すことを一番の目標として、当面は今通学している学校を卒業するなど、ハードルを下げた形でクリアしながら、少しずつ進んでいくのが良いのではないでしょうか。
ある程度、症状が改善してから就職したほうが良い結果になると思います。

私が通院していた先生がよく言っていた事のひとつに、「〇〇さんは、2つの道があって、十人中九人が右に行くとしても、自分で左が良いと思ったら左に行きなさい。間違っても良いじゃないですか。自分で決めることが大事です」といっていました。

これは、周囲がどうであっても、あなたはあなた、どんな時も、自分の事を自分で認めてあげなさい。との意味だったと今は考えています。

メンタルの病は、完治するには時間が掛かりますが、普通に生活する程度であれば、早く治療を始めればそんなに時間をかけずに快復します。
また、カウンセリングで何か気づくことが出来れば、良い意味で、今までと違った考えも出来るようになります。

ご両親とも公務員との事ですので、経済的にはご質問者様が今無理に仕事をしなくても困ることはなさそうですね。こんなときは、ご両親に甘えてみるのも悪くはないと思いますよ。
きっと、ご両親の職場でもご質問者様と同じような病で苦しんでいる方がいるでしょうから、わかってくれると思います。

周囲が就職を決めていくと焦りも出てくると思いますが、今は、充電の時と思い、病を治すことを一番に考えるのが良いと思います。今通院している先生が信頼できるのであれば、何でも良いですから沢山話をしてください。これも、良くなるためのひけつのひとつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真正面から捉えるかはわかりませんが、物事を重たく受け止めすぎる、変に真面目すぎるとは言われてました。
回答者様の言葉で涙が出てきました。もう一度、周りの人と話をしてみようと思います、親とも担当医とも、勇気が持てました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/07/05 05:35

こんにちは。

30代既婚女性です。

その状態では正社員の就職は無理だと思いますよ。
なんとか受かったとしても、多分面接の過程で症状がひどくなるだろうし、正社員を結局辞めるくらいのことになって、あなたに挫折経験が加算されてしまうと思います。

しかも、デザイン業界って、パソコン中心で激務でしょう?
自律神経に悪いし、メンタルは悪化しますよ。


>両親は公務員で兄弟も大手企業で働いており、自分も自慢の娘にならなければという気持ち
多分、これが病の原因だと思うんですよね…。
アダルトチルドレンじゃないかなぁ…。

私も明るくて、人には悩みなんてなさそうだね、って言われてましたが、実際は18くらいからメンタルの症状が出だして、25くらいでうつ病で倒れて半年くらい寝込んでましたよ。
わたしも
>『体を一番に考えた方がいい』
と思いますよ。

20歳でしょう?
ゆっくり治してもまだまだ時間はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アダルトチルドレンと言うものを初めて聞いたのですが、虐待などはなく、凄くしっかりした両親ですのでそんな環境でもなってしまうのか気になります。

そうですよね、倒れてからでは遅いですよね、担当医、両親、学校とももう一度相談してみます。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/07/05 05:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病…だけど就職活動が…

うつ病治療中で、休学中の大学生です。
休学したのは大学4年のときでした。

私がうつになってしまったのは、3年の就職活動がきっかけ(というか、自分の進路、進学か就職かなどに悩みすぎ、就職の事前準備で力を使い果たして、企業説明会・進学の説明会、学校などにまったく出かけられない状態になって追い詰められた)です。

今は療養を始めて4ヶ月くらいたち、散歩したり映画を見に行ったり、ショッピングをしてみたりテレビを見たり本を読んだりする限りでは、ほとんど元の水準に戻りました。
家族以外の人としゃべるのも平気になりました。

学校ではそろそろ企業が学校にやってきて、説明会を開催する期間が始まります。
私は3年生のころは、志望職種にこだわりがあり、あまりその説明会にも出なかったのですが、今は自分に合った業界・職種を探すつもりで幅広く見ていきたいと思っています。
なので、学校に一ヶ月間さまざまな業界のトップ企業がやってきて説明会を選んで出席できるというこの機会を逃したくないのですが(見知らぬ場所に行くのはまだ不安が強いので)、正直に言って、今就職のことを考え出すと、また前のうつがひどかったころの状態に戻ってしまうんじゃないかと思っています。

全然説明会にいけなかったことがトラウマになっているし、面接とか考えただけで具合悪くなります。

自分の健康のことを考えたら今は何もしないほうがいい、と思うけれど、せっかく企業側が学校に来てくれるこの機会を逃すのも…と思ってしまうし、今はけっこう元気なのだから、出ないのはうつ病に逃げているだけなんじゃないかとも思ってしまうし…いずれはくぐらなくちゃいけない就職活動でもありますし…。

なので、今学校での説明会に出るかどうかですごく悩んでいる最中です。
別に大卒でアルバイトでもいいじゃんというご意見もありそうですが、私の中で大学出たら正社員になるなり、大学院に進学するなりしなければ、という思いが強いのです…。私は女なので、派遣とかもチラっとは考えますが。

正直、ここで今は就職のことを考えるのはやめといたほうがいいよという回答をもらえるのを期待している自分もいます。
それもなにか甘えに思えて…自分でもどうしたらいいのか分かりません。
やっぱり甘えでしょうか?病気の状態は良くなっているのだから説明会に行くべき?

うつを克服して就職された方、復職された方などのご意見を伺いたいです。焦っているので、まとまらない文章で申し訳ないです。

うつ病治療中で、休学中の大学生です。
休学したのは大学4年のときでした。

私がうつになってしまったのは、3年の就職活動がきっかけ(というか、自分の進路、進学か就職かなどに悩みすぎ、就職の事前準備で力を使い果たして、企業説明会・進学の説明会、学校などにまったく出かけられない状態になって追い詰められた)です。

今は療養を始めて4ヶ月くらいたち、散歩したり映画を見に行ったり、ショッピングをしてみたりテレビを見たり本を読んだりする限りでは、ほとんど元の水準に戻りました。
家族以外...続きを読む

Aベストアンサー

会社の説明会は、一度勇気を出して、聴講してみてください。
自分に合う職種が有ると良いですね。
説明会の時に、自分がうつ病の治療中だということは、相手の会社に
告げておいた方が良いと思います。
それで内定が出るなら、入社後に配慮が有ると思います。

私の会社でも、今年度20名入社して、4名がうつ病で休職or退職してます。学校と会社との時間の流れの違い。成果を出すプレッシャーに
負けてしまうことが有るんです。
私も今年から業務が変わり、仕事のプレッシャーで、身体に変調が
起こって、精神病院に通ってます。 怒られ・凹みながら毎日どうにか
会社には行ってます。

今からアルバイトするなり、社会生活に馴染める様に、身体に覚えこませましょう。 働く経験は、損にはならないと思います。

Q就活でうつ病であったことは隠した方がいいのでしょうか?

現在4年なのですが、3年の後半頃からうつ病と診断されなんとか大学には通っていたのですが、就活は春に2社受けたところでどうして耐えられずここまでやっていませんでした
しかしここのところ調子がよくなってきたので、なんとか春に就職できるように頑張ろうと思っています
履歴書や面接でなぜ就活しなかったのかと聞かれたら素直に答えるべきでしょうか?
うつ病を隠して入社するのは、相手の会社にとって迷惑になるでしょうか?
マイナスイメージになったとしてもちゃんと言うべきですか?

Aベストアンサー

難しい問題ですね

採用する会社の立場で考えましょう

(1)うつ病の既往歴があると採用を見送ります
会社として精神的に弱い方は多くの方を選考する際には除外するのは自然でしょうね。

(2)病歴を隠すと…
履歴書へ記載義務があれば隠す事は重大な事実の告知違反です
しかし、今回の悩みは就職活動の有無であれば回答を変えても問題ないと思いますよ。

例えば
大学院等含めて将来を悩んでいたので、積極的な就職活動はしていなかった…等です。
就職氷河期なので先送りにする学生も多いですよ

ただし、面接担当者は数多くの経験があります
精神的に弱い方は顔・目を見ると気付きます
その際に問われれば答える義務があります



では、ここからアドバイスです
あなたは病歴に少し劣等感と言うか負い目を持っていますね
人間は負い目、コンプレックスを持つとその部分を強調する傾向があります
私は頭頂部が枯渇して…他人は私をハゲだと思っています
ただ、自分は気にしていないので普通にしています
コンプレックスだと思えば態度が変わるでしょうが、全く気にしていないので誰も追及したりしません。

同じように考えませんか
あなたは、うつ病を経験した
考え方を変えると、人間の心の弱さを経験したから他人に対する気持ちも変わった部分が無いですか?
人間の弱さを知れば、人間関係で相手を思いやることができるようになった部分があるでしょう
それを良い経験だと考えませんか?

私も心療内科に長年通っていました
今は過去の話しになっていますが、同じ病状を見ると手を差し伸べています。
経験しなければ理解できない状態なので、コンプレックスはありません。
心の持ち方一つで人生が変わります。

難しい問題ですね

採用する会社の立場で考えましょう

(1)うつ病の既往歴があると採用を見送ります
会社として精神的に弱い方は多くの方を選考する際には除外するのは自然でしょうね。

(2)病歴を隠すと…
履歴書へ記載義務があれば隠す事は重大な事実の告知違反です
しかし、今回の悩みは就職活動の有無であれば回答を変えても問題ないと思いますよ。

例えば
大学院等含めて将来を悩んでいたので、積極的な就職活動はしていなかった…等です。
就職氷河期なので先送りにする学生も多いですよ

た...続きを読む


人気Q&Aランキング