【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

最近フレットレスベースの魅力に惹かれました。

そこで、フレットレスベースが主役(メインメロディ)のインストゥルメンタル楽曲はありませんか?

ジャンルはジャズ/フュージョン/ボサノヴァなどで
アップテンポな楽曲じゃなく、緩やかな楽曲を求めています。

バックサウンドでエレピなどがステレオで鳴っているようなものだと
更に嬉しいです。

例としては、以下のような雰囲気の楽曲です。



また、主にこのようなプレイをするベーシストはどのような方がいますか?
楽曲単位だけじゃなく、コンピアルバムなどでこのようなものをまとめたものがあれば、
それも教えて頂けたら嬉しいです。

(有名な、マーカスミラー・ジャコパストリアス(ウェザーリポート)・パーシージョンズなどはアルバムを買ってみましたが
少し求めていたプレイと異なりました。上記の動画のような緩やかなソロベース的なものが理想に近いです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マニアックですがMichael Manringなんかいかがでしょう。


特殊なベースを使っていますが、表現は素晴らしいです。

この回答への補足

失礼しました。アルバムは1枚どころか何枚か出してましたね。どれか1枚を試しに買ってみたいと思います。

補足日時:2011/07/05 04:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。だいぶ求めているスタイルに近づいてきました。
クリスタルボウルのような美しい響きに、まるでSteven Halpernに近いものを感じました。
CDを1枚出してるそうですがプレミアついちゃってますね・・・
CDだと動画のような演奏でバックバンド演奏も入ってるのでしょうか。

お礼日時:2011/07/05 04:41

それならば、マーク・イーガンはいかがでしょうか?


キャリアも長いですし、この種の優し系サウンドでは第一人者だと思います。

参考URL:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベース界のパットメセニーといった感じですね。素晴らしい表現者です。

お礼日時:2011/07/05 04:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング