プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月はじめてスマホ購入しました
GARAXY S2です
購入初日にネットで調べた情報を元にパケット代を節約する設定をしました
アカウントと同期
バックグラウンドデータと自動同期をOFF
にしパケット代を節約するためにapndroidを入れてほとんど3G通信はOFF状態です
自宅ではwi-fi通信だけONにして利用しています
My docomo checkerを入れて毎日確認しているのですが
6/23の購入初日は10,300パケットでした
6月末までは3G通信はほとんどOFFで自宅外でメールの発信する時だけ1分程度
ONにする程度の利用で月末時点でのパケットは10,407パケットだったのです
なのでこの利用のしかたを続けていけば今月からはパケット代はせいぜい月100パケット程度
に抑えられると期待していました

7/2の朝My docomo checkerをみたら
7月1日~1日ご利用分として
FOMAパケット通信料スマートフォン計13,062(1,044円)パケットでした
という内容が表示されました

昨日、自宅外でメールをするために1分程度3G通信をONにしました
その時は30文字程度のメールを1通発信し20文字程度のメールを3件受信しました
それ以外はAPNDroidで3G通信もOFFにしていますし
一日中バックグランドデータOFF・自動同期OFFにしていました
シンプルバリューなのでメールのパケット代は無料なのですよね?
仮にメールのパケット代だとしてもこの程度の文字数(添付ファイルなし)で
千円近くパケット代を使ってしまうものなんでしょうか?

My docomo checkerだと何時何分にパケット代を消費したのかまでは
表示されないので原因がつかみにくいです
パケット通信の履歴(何時何分に使ったのか)調べる方法はないでしょうか?

また上記のような利用で何がパケット代を使ってしまったのか調べるには
どうしたらいいでしょうか?

ちなみにマイアプリを確認してみたら
youtubeだけ自動更新の許可にチェックが入ってましたが
バックグラウンドデータと自動同期をOFFにしておけば
通信はしないはずですよね?

パケット代節約のために何の設定が足りなかったのでしょうか?
アドバイスもしくは何がパケット通信してしまったのか原因調査の方法を
教えて頂けないでしょうか

A 回答 (7件)

>total traffic少しづつ増えてるけど

>これどういう意味でしょうか?
>あくまで通信を試みたデータ量であって実際に通信した量を測定はできないという
>事かな?
→う~ん…^^;
 その辺りは、androidの中身を知らないと分からない様な気が
 しますね。

>アプリの通信バイト数合計=traffic monitorってわけじゃなくて
>アプリの通信バイト数合計<traffic monitorこういう数値が表示されますが
>アプリが通信バイト数合計以外の通信分はos側の通信て意味なのかなあ?
→アプリがOSへ出すデータ量と、OSが基地局とやり取りする
 データ量は”=”にはなりませんよ。
 パケット変換時のパケットヘッダー付加や、電送時のパケット
 ロスが多かれ少なかれ発生します。
 これはOSレベルで行われる為、アプリレベルでは判らないから
 です。
 例)アプリ→OSへ10Kバイトの通信依頼を行う場合、OSは10K
  バイトのデータを、パケットヘッダ+データで128バイトに成る様
  に調整する為、それだけでもバイト数は増える事に成ります。
  更に、通信中に基地局からの否定応答が返ってくると、正常応答
  が返ってくるか、既定のリトライ回数に達するまで、”同じデータ”を
  再送し続けます。
  ですから、アプリの通信バイト数合計がOSからのパケット数と同じ
  に成る事は有りません。
    • 0

>そのアプリ通信してしまったアプリがなんだったのかわかれば

>今後に活かせるかなあと思い今回の質問をさせて頂きました
→であれば、
  参考:http://cameme.net/xperia/xperia%E3%83%93%E3%82%B …
 にある、「NetworkMonitor」とタスクキラーを組み合わせると、
 何が通信しているかを調べる事が出来そうですが、どうで
 しょうか?
 (アプリ1つだけ動作させて通信量チェック…を繰り返す)
 ※当然、チェックの最中はパケット料金が掛りますので、今月
  のパケット料金は犠牲に成るでしょうけど。

この回答への補足

ありゃ
traffic monitorで見た情報
アプリの3gもwi-fiもONにしてなくて
データ通信もOFFに設定してる状態でも
total traffic少しづつ増えてるけど
これどういう意味でしょうか?
あくまで通信を試みたデータ量であって実際に通信した量を測定はできないという
事かな?

アプリの通信バイト数合計=traffic monitorってわけじゃなくて
アプリの通信バイト数合計<traffic monitorこういう数値が表示されますが
アプリが通信バイト数合計以外の通信分はos側の通信て意味なのかなあ?

• 0
この回答へのお礼

どもです
networkmonitorはどのアプリが通信してるかはわからないみたいですね
(トータルの通信量しかわからない)
trafic monitorならアプリ単位に通信量がわかるみたいなので
こちらで試してみます

SIMを抜くのが一番だと思います。

Wifi接続で通話もメールも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

外出するたびにsim抜く運用は面倒なので
自分には現実的ではないと思いました

sim抜いてスマホとガラゲの2台持ちとかそういう運用方法がある事はHPでみかけました
今回はそういう趣旨の質問ではなく

(1)何時何分に3G通信が何パケット発生したのか知りたい
 日にち単位なら今でも判ります
(2)何のアプリが何パケット通信したのか知りたい

この2つが知りたいのです
(2)に関してはtrafic monitorというアプリが見つかったのでこちらで測定してみます

>パケット通信の履歴(何時何分に使ったのか)調べる方法はないでしょうか?

>また上記のような利用で何がパケット代を使ってしまったのか調べるには
>どうしたらいいでしょうか?
→PCのMydocomoから
  「iモードアクセス履歴検索サービス」
 と言うのがありますから、そこから確認は出来ませんか?
 ※スマートフォンなのでSPモードでしょうから、全く役に立た
  ない可能性は大いにありますが…^^;

>通信はしないはずですよね?
→恐らく…ね。
 APNdroidが入っているなら、大丈夫と思いますけど、設定
 復帰なしで通信出来たら、APNdroidが効いていないと思い
 ますがね。

>パケット代節約のために何の設定が足りなかったのでしょうか?
→繋いじゃったのが間違いでしょうかね。
 基本的に、節約するならパケットを完全に遮断する事が
 必要ですね。

以下は、iPhoneの話でAndroidとは違うかもしれませんが、
 3G通信遮断時でも色々ログを取っていて、通信可能な時点
 で一気に送信する、と言う話があるそうです。
 ですから、3G繋いだとたんに、ものすごいパケットを消費する
 らしいです。

ANo2さんが書かれている様に、パケット気にするのであれば
 スマートフォンは使用しない方が良いかと思います。

以前の機種をリサイクルに出していないのであれば、SIM抜いて
 入れ替えて、そちらを使用した方がパケット気にしなくて良い
 ですよ。
 通話やNetしないのであれば、タイプシンプルに変更しておけば
 料金も抑えられますし…ね^^;

この回答への補足

今気になってるアプリは毎日新聞をインストールしてウイジェットに追加していました
バックグラウンドデータにチェックいれなければ
3G通信中に開きさえしなければ毎日新聞が
バックグラウンドで通信しないと思い込んでましたがこのあたりが怪しいかなと思ってます

• 0
この回答へのお礼

iモードアクセス履歴検索サービス
を見てみましたが
iモードの契約をしていないので見られませんでした

APNDroidの設定がきいてなかったというのは今回のケースでは違うかなあと
思いました
3g通信してれば画面の上のほうにマークがでますよね
昨日は1分程度ONにしましたがそれ以外ではOFFにしてました
何かのアプリがバックグラウンドで通信してしまったのかなあ?
と想像しています
そのアプリ通信してしまったアプリがなんだったのかわかれば
今後に活かせるかなあと思い今回の質問をさせて頂きました

>パケット代節約のために何の設定が足りなかったのでしょうか?
>→繋いじゃったのが間違いでしょうかね。
> 基本的に、節約するならパケットを完全に遮断する事が
> 必要ですね

外で3G通信したいのはメールだけなのです
それ以外では自宅か公衆無線LANのあるところでwi-fi通信します

パケット0円生活というところを参考に設定を試しているのですが
現実にパケット料金を節約して運用している人はいます
7/1に何が原因か調べたかったのです
自分も一週間はパケット代節約に成功してました
(メールだけ3G通信は何度か試してます)

7/1に何のアプリが通信してしまったのか調べる事ができれば
それを止める事で今後に活かせるのではと思ったので今回の質問をさせて頂きました

スマートフォンは外出先でパケットをガンガン使ってこそ活きる。

でなきゃ最初から3Gの載ってないAndroid機を買えばいい。

こういうお店もありますよ?
http://shop.apadjp.com/
    • 0
この回答へのお礼

スマホでネットにつなぐのは自宅や外出先で公衆無線lanのあるところだけで利用してます

メールだけは即見たいという事があるので
メール時だけ3G通信してます

スマホ(simカード抜き)
ガラゲ(simカード刺し)で2台持ちの運用も考えましたが
やはり2台持ち歩くのは面倒です
パケット代節約の成功している人もいるようなので
何が原因か調べたかったのです
自分も一週間はパケット代節約に成功してました
(メールだけ3G通信は何度か試してます)

7/1に何のアプリが通信してしまったのか調べる事ができれば
それを止める事で今後に活かせるのではと思ったのです

パケット料金気にするなら、スマホ止めたら。

意味ない。
    • 0
この回答へのお礼

スマホの機能はwi-fi環境で活用していますので意味はあります
3G環境ではメールだけ使いたいのです

>ほとんど3G通信はOFF状態

というところがミソですね、ほとんどと言うことは完全にOFFではないということですから・・

アプリでのOFFなんてものは、自己責任です。本当にOFFになっているのかなんて保障はないですから。

>30文字程度のメールを1通発信し20文字程度のメールを3件受信

これは受信にもパケットがかかるということはご存じのようですね。
ただ、パケットは文字数だけではありませんので、何文字だから何パケットというのは難しいです。件名も当然含まれますし、ヘッダー情報など見えないパケット通信も発生しています。

>パケット代節約のために何の設定が足りなかったのでしょうか

SIMを抜いて使えば解決です。
私はHT-03Aなどを使っていたときはそうしていました、2台持ちですね。
現在はXperiaとGalaxy Tabの2台なんでどちらかにSIMは入ってますが。(どっちかに入ってれば電話は入ってる方にかかってきますし、入ってない方もテザリングで使えます)
Tabはほとんど手帳代わりですけど。

また3GのOFFはGalaxy Tabには本体の機能としてありますがGalaxy SIIにはないのでしょうか?
iPhoneとちがって、Androidはアプリの審査がありませんので、信頼性は低いでしょうから、そういう機能は本体の機能で切るのが一番です。

スマホでは基本、パケット定額上限と思って使った方がいいですよ。
HT-03Aが出た当初はまだほとんど使い物にならなかったので、ガラケーと2台持ちしていましたが、今はそんなことしてると使いにくいくらい便利になりましたから。

2台持ちが必要なくなって、トータルの料金は安くなりましたね。

スマホでパケット節約すること考えるくらいなら使わない方がいいのではないかと思います。
1つサイト見たら上限いきますからね、3G使わなかったら、GoogleMapも使えないし、ブログ見たり、YouTubeみたり、UST見たり何にも出来ないじゃないですか。

スマホいらない気がしますが・・
通話料金は、Skype使ったりして節約していますけど。
    • 0
この回答へのお礼

スマホの機能はwi-fi環境で活用していますので意味はあります
3G環境ではメールだけ使いたいのです

3G Watchdogというアプリが見つかりこれで
一定通信料以上になったら自動apndroidで通信遮断できるみたいなので
こちらと併用して様子をみてみます