ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

最近 iMacを購入しました。
今まで使っていたPower PC G4モデルでは外付けハードディスクを使っていました。
ところが、iMacにこのハードディスクを接続するとカギのアイコンが付いていてアクセスできません。(画像を参照してください)
しかし、アクセス権を変更する方法がわかりません。
詳しい方、ご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

「アクセス権の変更について教えてください(」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先ほど回答したものですが(No2)お使いのバージョンが10.6.6だとSnowLeopardになりますね。

だとするならディレクトリユーティリティのパスが変わっています。(失礼しました)
ディレクトリユーティリティ本体は/System/Library/CoreServicesの下にあるので,Finderで直接開いてダブルクリックすればOKですが、No3の回答された方と同じ操作になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
rootでログインンすると、鍵マークのついたハードディスクにアクセスすることができました。
アクセス権については相変わらずカスタム以外に変更することができないのですが、バックアップできることが分かりました。
一旦バックアップして、鍵マーク付きディスクを初期化し再度書き込むという手段をとろうと思います。
この質問に回答をいただいた、miko7133様、harawo様、mackid様どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/07/03 06:48

きょう半日くらい使って、ボリューム(ディスク)アイコンに錠前が付いた状態になるよう、試みてみたのですが、まったく成功しません。

なので、その解決法もわかりません。もともとMac OS X 10.4 TigerのMacintoshで使っていた外付けハードディスクということなので、そこまでハードウェアの環境をそろえないと、再現できないのかもしれません。

※ルートユーザの有効化ですが、次の手順をとってください。

(1) システム環境設定>アカウントを開く。
(2) 左下の錠前アイコンをクリックし、管理者権限のユーザ名とパスワードを入力。
(3) 「ログインオプション」をクリック。
(4) 「ネットワークアカウントサーバ:」の「接続...」ボタンを押す。
(5) 「ディレクトリユーティリティを開く...」ボタンを押す。「ディレクトリユーティリティ」が開く。
(6) 左下の錠前アイコンをクリックし、管理者権限のユーザ名とパスワードを入力。
(7) 編集メニュー「ルートユーザを有効にする」を実行。
(8) パスワードを2回入力し、OKボタンを押す。
(9) Finderで、ログアウトする。ルートユーザ(Administrator)でログインし直す。

ルートユーザのパスワードを有効にしたままですと。セキュリティの面で危険ですから、作業が終わったら、「ディレクトリユーティリティ」を使って、無効に戻してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

harawo様、貴重なお時間をこの質問のために費やしていただき大変恐縮しております。
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2011/07/03 06:38

rootユーザーでログインすればアクセス権関係無しでファイルやフォルダにアクセスが可能になると思います。



参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/mino55/diary/20080909 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。
私のOSバージョンは10.6.6なのですが、アプリケーションフォルダのユーティリティフォルダのなかに
ディレクトリユーティリティが存在しないのです。
どうしたものか、思案にくれています。

お礼日時:2011/07/02 19:54

情報ウインドウの一番右下にある鍵アイコンをクリックしてロックを解除すればアクセス権が変更できると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。
カギアイコンを解除しても、アクセス権をカスタムから変更できないのです。
読み/書きを選んでもカスタムに戻ってしまいます。

お礼日時:2011/07/02 18:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング