アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年の女子です

声優になりたいと思っているのですがわたしは進学校に通っていて友達もみんな大学を目指し両親は国公立に行くのが当たり前。みたいな感じです

前に母に話してみましたが、母はあまり本気で受け止めていないようでした
それでも父や姉、祖父母にその話をしたようです

祖父母は大学費用のための貯金をずっとしていて、
その話をきいてショックを受けたようです

だから大学には絶対行こうと思っています

そこで大学に通いながら養成所に行きたい、と色々調べてみたりしました。
しかし有名声優さんなどの来歴を見ると大学卒業の人、全然いません

やはり無理なのでしょうか・・

A 回答 (6件)

私と質問者さんでは「有名声優」の基準が違うのかもしれませんが

大卒の人なんてゴロゴロいますよ。

大卒じゃなくて活躍している人は大体子役出身だとか、高校時代から劇団やら養成所やらに通っており、もう大学などに行くまでもなく進路を決めていたり周りがそうさせたりした人ばかりです。
見たところ質問者さんは経験者ではないようですから、例え本気で声優になりたくても高卒で養成所に身を投じるのは結構な危険を伴うかと思います。

よって大学には行った方がいいと思いますし、両立できないならそれまでです。
(大学に行かずに養成所に行ったとしても、バイト等との両立の必要は必ず出てきますから)

あと、ご存知かもしれませんが「声優になりたい」と言う若者はこのような非常時でさえ日本中にものすごい人数が存在しており、そのほとんどには才能などなく単なる業界の金づる状態です。
別に質問者さんに才能が無いと言っている訳ではありません。
しかし「ほとんどの人に才能がない」のは真実です。
そして声優の夢だけを追って破れた人はまともな職に就くのも困難で、その末路は非常に悲惨です。
それを思えば、質問者さんのご家族がショックを受けるのも当然ですから…ぜひ孝行だと思って大学にはちゃんと行ってあげて下さい。
質問者さんに声優の才能があれば大学に行きながらでも何でも、デビューできるに決まってます。
才能がなく夢破れた場合も、大卒にさえなっておけば何かと重宝しますよ。

(あ、でも大学には行く決意をしてるんですよね。失礼しました!)

この回答への補足

顔文字、すみませんでした
気を付けます!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

そうなんですか(_´Д`)
調べ不足でした.

現実の厳しさがすごく伝わってきて分かりやすかったです!

とにかく高3の今は勉強頑張ります!

再度、失礼します。

先の回答者様へのお礼を読み感じたのですが、ジブリアニメを観て声優を志望されたようですね。正直、ジブリアニメは製作が新しくなるほど声優を使わず、芸能人を起用する傾向にあります。声優業界とは真反対を向いています。ある意味、声の仕事をしたいなら有名芸能人になればいいとも言えます。
以上は極論ですが、他業種からアニメの声の仕事にどんどん参入して来ている現状がある上、声優業界も新陳代謝が活発です。質問者様が声優になれたとしても業界で生き残れるのはかなり厳しいですよ。その事も頭に入れておいて下さい。

それともう一つ。人生に関する比較的重要な質問のお礼に顔文字を使うのは止めた方がいいですよ。どの程度真剣な質問なのか疑われますよ。

又も長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

宮崎駿さんが「声優の演技はくさいから嫌」なんだそうですね、
私もそれは知っていましたのでジブリの声優をしたいのではなくて、ただナウシカやラピュタを見て、いいなぁと思っただけです

顔文字すみません
文章って誤解生むこともあるのであったほうが気持ちが伝わると思ったのですが…
昨日始めたばかりなので気付きませんでした
以後、気を付けます

大卒の声優さんはいますよ。

有名なのは金田朋子さん。工学部卒でお菓子屋さんに就職した後、いろいろ転職し声優になった異色の経歴を持っています。この人は声からして声優は天職ですね。
 短大でよろしければ井上喜久子さん。教員免許を取得しましたが、先生に向いていないと思ったそうです。
 冨永みーなさん、飯塚雅弓さん、渕崎ゆり子さんは子役から活躍していましたので、大卒と言っても活動しながらですからあなたが思っているのと違うかもしれません。
 全てを調べていませんし、プライベートな事が全て表に出ていませんので、全然いない事はありません。

知人に大卒で声優になった人を知っています。詳しくは聞いていませんが、大人の仕事ばかりだったそうで、事務所を辞めて声優の仕事はしなくなりました。今は主に舞台で活動しています。

声優は光と影のある職業である事を考慮した方が良いでしょう。

この回答への補足

顔文字すみませんでした、
気を付けます!

• 0
この回答へのお礼

天職ですか~!憧れます(;_;)/
本当に才能があったんですね(+_+)
大学と同時同時平行で、っていうのが1番の希望だったのですが…

色々考えなければ!

私の親類にも声優志望だった娘がいます。

高校卒業後、単身上京し大手声優養成所で2年間指導を受けました。
その間の多額の費用は、本人もアルバイトはしましたが、ほとんどは祖母が負担しました。
しかし全く芽が出ず、結局現在は帰郷して地元で働いています。
こういう人間は声優志望者には掃いて捨てても捨てきれない程沢山います。甘い考えでは声優にはなれません。
安定した生活を望むなら、大学で学び、基盤のしっかりした会社に入るか、公務員になるべきでしょう。

もし、質問者様に周囲を納得させられるだけの力と、大学生活と声優修業とを両立出来る覚悟が有るなら、望む道を進んでみてもいいでしょう。その代わり、かなり厳しいですよ。

以上長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

他の声優志望者さんの質問などもみてまわりましたがやっぱり相当大変らしいですね…

高校卒業して上京してもなれないなんて(;_;)/
厳しい世界ですね…

う゛ーん(´Д`)ヽ
相当考える必要がありそうですね、(`・ω・)

無理ではありませんが、有名大学を出てる人は厳しい声優業界には入りたくないのが原状なのです。

本当に声優になりたければ収入や生活状況まで調査しましょう。

例えば声優で主役やサブキャラクターをしているオニガ○チアキさんはバイトをしながら声優業を続けています。

特に女優さんは旬や流行があるため、人気の声優さんがこんなエロアニメに出てる;;

と言う事はよくあります。

現在どのような部分に声優の魅力を感じていますか?
(1)給料が安く
(2)露出が多く
(3)おもしろい話ができるスキルも必要です。
(4)労働時間も長い

声優のよい部分ばかり見ていては必ず後悔します。

本当に声優になりたいのであればどのような仕事をしているのか調べて見ましょう。
例えば
理想は
・好きなアニメに声を当てて、子供に夢を与える職業

現実
・本当はしたくないオタクの欲望のために作ったアニメに声を当てないといけない
(18禁などではなくその手のアニメです)

これを聞いてもやりたい場合はするべきです。
※悲しいかな男性声優は人気はでにくいですが長く続ける事が出来ます。

この回答への補足

顔文字、すみませんでした
気を付けます!

• 0
この回答へのお礼

なんだかアタマが痛くなってきました(;_;)/
なるほど~

感動系のアニメとかジブリとか見て憧れたんですがそんなに甘くなさそうですね(^^;
男性声優は少ないのですか!

参考になりました!!

おはようございます、素人です。

声優ってどれくらい時間かけてるんでしょうね。普通の学校レベルの
印象があるのですが。

http://www.seigura.com/road/choose/tabid/81/Defa …

ありがちな選択肢である専門学校では
>修業年限1年以上、年間授業時間数800時間以上(夜間の学科は450
>時間以上)

なので大学を通いながらというのは無理がありそうです。

一般声優スクールなら時間の融通は効きそうですが

>高校や大学に通いながら声優の勉強もしたい人が、時間の余裕や予算
>などを考えながら選ぶことができます。

融通している時間分、勉強が終わるのが遅くなるのはやむを得ないと思
います。

あとは通信教育でしょうか。ただこれも時間がかかるということと、ス
クーリング(実習)はあると思うのでその調整は必須だと思います。

ただ本気で声優になりたいのに、大学続けられるのかなと思ってみたり。
途中で辞めるなら最初からやらないという選択肢の方が声優コース的に
もスマートだと思いますよ。楽な仕事じゃないと思いますし。

そして大学行くお金は家族が用意してくれているとして、声優を学ぶお
金はどうなっているのかなと思ってみました。こんな状況じゃバイトで
稼ぐことも難しそうですし、家族が払ってくれるのですか?

この回答への補足

顔文字すみませんでした、
気を付けます!

• 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!!

800時間Σ(゜д゜;)
でもやるからには他の人より練習(?)が少ないと不安です・・

大学のお金しか払ってくれないと思います(;_;)

難しいですね…

もっと考えてみます!