【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ソフトウエア開発職ということで仕事に就いてます。

最初「製品を知る」という名目で、製造現場を1工程2週間ほど、3ヶ月ほど行えと言われ従いました。
最初の契約条件提示には無かったことですし、他では滅多にないと思います。
それから製品開発しましたが、あれやこれや書面にしないで口頭で変更要求を繰り返し
PCなど必要な機材も買わず、私物での持ち込みを半ば強要したあげく
開発方針が間違っていたやら品質管理できていないやらの責任を、担当者に押しつけてきます。
いわゆるパワハラ。

あきれ果てたので転職しようとしたら
転職しそうな先に、同僚が「最初の研修が製造だったからあいつは製造やっていただけだ」など
誹謗中傷のメールを上司の指示でばらまいていたことが判りました。

これ、どうしたらよいのでしょうか。
「逃げても自殺するしかねーよな、うへへへ」
「やったのは俺だよ うへへへ」

同僚の暴言も日増しにひどくなってます。言葉で刺されているようで、彼らの顔を見るだけで
顔の片方が引きつってきます。暴力に訴えないか自分の理性も不安です。
ヤクザまがいの会社や上司同僚に、どう対すればよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ICレコーダーを懐にこっそり忍ばせておいて、暴言を録音し、証拠を残す。


まともな会社なら、人事にコピーを送る。
会社ぐるみなら、労働基準監督署に持っていって相談する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ですが・・・
泥仕合もしたくありません。相手がヤクザにしか見えないので。

一時期逃げようと本気で思い、実家に帰りましたが
・・・その晩、彼らが 車で 実家まで 深夜押しかけてきて
「(書けない誹謗中傷)」を喚いて、こちらが飛び起きて窓を開けると逃げていく
といったことまであり、恐怖を感じています。

もう、警備保障会社とでも契約するとかして何かあればきてもらう、とかしか
身を守る手段がないのかもしれませんが

問題は給料安いので身動きとれないことです。

お礼日時:2011/07/02 09:28

離職覚悟もあるなら録音し、この場に社名を公開する。


本人の名前まで書くとトラブルの元なので公開は控えましょう。

そういうのって、、、労働組合もやってたけどきちんと対応させるには
証拠が必要です。

そういった自殺するしかねー。
とかも仮にあなたが本当に自殺して、●●さんの嫌がらせだ。
病院にも行って抗うつ剤を処方されている。
会社にも相談したがダメだったので、会社名とそのパワハラ下人の名前。
でも書き置きして電車に飛び込んでも、本人が警察に呼ばれることはあっても
逮捕されることはないでしょう。

メールなどの証拠は本文だけでなく、必ずヘッダ部分も保存しましょう。
また今後犠牲者を減らすため、2chに・・・というのも手ですが。

あとはですね。
こういうのもなんですが、、、理想の会社は存在しません。
自分で作るしかないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

別に書きましたが、生命の危険を感じたこともあります。
・・・どうも、ある宗教団体に入っている人が多い、らしいです。

ものづくりって結構世の中では持ち上げていること多いですが
作らせる側の底辺の人って、こんな程度の人ばかりなのでしょうか。

お礼日時:2011/07/02 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング