ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

数週間前から暑さ対策のためにゴーヤを育てています。
最初は、ガーデニングをやっている母が何の知識もなく適当に作った土に苗を植えて育てていたので育ちが悪く、インターネットの情報を見ながら土を作り移し替えることにしました。

しかし、天気のいい日に植え替えた所為か、植え替えるためにツルをだいぶ切った所為か、ゴーヤはどんどん弱っていき枯れる寸前です。いったいどうしらよいでしょうか。

土は以下のように作りました。
 ・ 栽培用の土(肥料入り)
 ・ 苦土石灰
 ・ 化学肥料(窒素:リン:カリウム=8:8:8)
 ・ 軽石

軽石を底に敷き、栽培用の土と苦土石灰を混ぜたものを鉢の3分の1ずつ入れては化学肥料をはさむように土を入れました。

「ゴーヤを植え替えたら死にそうに・・・」の質問画像

A 回答 (2件)

#1さんの言うとおり、枯れ方から見て根腐れや根傷みで間違いないでしょう。

大きく育ってからの植え替えは、ゴーヤにとって負担が大きかったのだと思います。

購入し直したときの教訓として、気をつけたいことは、
・元肥入りの市販の土には、追加で元肥を入れない。濃すぎる肥料は根を傷めます。
・市販の土に石灰を追加で入れない。
・植え付け直後に、鉢底から水がしばらく流れるくらいたっぷり水を遣る。そのあとは、土の表面が乾燥するまで水遣りをしてはいけない。
・成長が悪いときには、肥料を遣ってはいけない。

今からだと、残暑対策になりそうですが、あきらめず育ててくださいね。

この回答への補足

栽培用の土と、足した苦土石灰と化学肥料の割合は、
土:肥料=8:2
くらいだったと思います。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
苗を新しく買って植えるにしても、土も新しく変えるべきでしょうか。できればそのままつかいたいです・・・。

植替えの時に、水と養分を浮いあげる大事な根を切ってしまったのでしょう。

つるを切ったくらいではこうはなりません。

こうなるとおそらく持ち直せません。
諦めたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか・・・。もし枯れたら新しい苗を買おうと思います。