プジョーの106s16 と 106ラリーを購入候補として考えていますが、106ラリーとs16との差がわかりません。どうちがうのかご存知の方お教えください。
また、このクルマのメンテやチューニングをしてくれる店、できれば関西でお教えください。イタ車のように5万キロごとに、タイミングベルトを交換しないといけないのでしょうか?アメ車やドイツ車などのように、個人輸入で安くパーツをオーダーする方法はないのでしょうか?

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A 回答 (2件)

プジョーのオーナーズクラブの人に聞いてみてはどうでしょうか?



URL載せておきます。106の情報交換の掲示板がありましたよ。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnw1165/
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 たしか、106ラリーは競技ベースモデルで、エアコンなどの快適装備が取り払われ、その代わり若干のチューニングが施されていたと思いますよ。

インプレッサのRA・エボのRSのようなモデルです。普通に使われるならs16、本気で競技やスポーツ走行を楽しみたいのならラリー(希少車なのでこっちの方が高いと思いますが・・・)といったところでしょうか?でも外車でチューニングやレースを楽しむのはお金がかかりますので、金銭的に余裕のある方にしかお勧めできませんが・・・
 下記URLは僕が足回り関係でお世話になっているショップさんです。僕自身はシルビアなのですが、ここは国産よりもむしろ外車(BMWやプジョーのレース車両がゴロゴロしています)を扱っているところに、その特色があります。工賃はそれなりにかかりますが、仕事は本格的で、本物志向の方には喜ばれるようです。ここの足は速いですよぉ!可能ならば一度プジョーのことなどについて話を聞きに行ってみられてもいいと思いますよ。その辺のことはかなり詳しそうだし、面白い車が見られるので、興味のある方なら楽しいと思います。

参考URL:http://www.oneandonly.co.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。軽さを一番重視するクルマ選びをすると、このクルマの軽さに目がいったのです。820キロとのこと。すごく軽快そうでたのしそうなので。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 19:34

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参考URL:http://www.carwrap.jp/

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http://www.cellstar.co.jp/products/battery/drc-1/drc-1000.html
・ACDelco
http://www.axel-japan.co.jp/ac_delco/ad0002_1107.html

「UPM-78DT」との相性は如何なものでしょうか?
他に優れものが有ればお教え頂けると幸いです。
以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結構容量でかいバッテリーですね。アメ車のシボレーあたりかな?
候補器はどちらも対応OKですね。
この2種なら、性能と収納のコンパクト性でセルスターDRC1000をチョイスしますけど。
セルスターのものは、「CTEK」バッテリーチャージャーを模した類似品ですね。
ACデルコも有名なバッテリーメーカーなので、性能は問題ないと思います。
機器も大柄で頑丈そう。

他社のお勧めは「CTEK」 US7002又は、 murti US4.3
いずれも並行品のUSで十分。正規品のJPと並行のUSは、コンセントプラグの形状の違いだけ。
JPだと倍ほど価格が違う。
セルスターとの競合価格帯的には並行品の US murti4.3 。

本体防水、車で踏んでも壊れない耐衝撃ケース。
付属の、バッテリーターミナル固定用コネクションコードを取り付けておけば、充電時にチャージャーとカプラーで接続。(セルスターには無し)
もちろん、通常通りのワニ口クリップでの充電もOK。

製品保証の面ではセルスターですね。
CTEKは正規品は代理店で対応だけど、価格の安い並行品だとアメリカ本国に送らないと保証は受けれない。

私はずっとCTEKをトランクに入れて携行しています。

結構容量でかいバッテリーですね。アメ車のシボレーあたりかな?
候補器はどちらも対応OKですね。
この2種なら、性能と収納のコンパクト性でセルスターDRC1000をチョイスしますけど。
セルスターのものは、「CTEK」バッテリーチャージャーを模した類似品ですね。
ACデルコも有名なバッテリーメーカーなので、性能は問題ないと思います。
機器も大柄で頑丈そう。

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Q車の手入れ・メンテについて勉強したい!

こちらで様々なアドバイスをいただき、主人名義ではなく、初めて「自分の車」を持つこととなりました(中古車ですが…)。
今週末、納車の予定です。

免許を取ってから今まで2台の車に乗ってきましたが、適当に運転し、適当に洗車し、車検も整備も
とにかくお金がかかるのが嫌で必要最低限のことしかしていませんでした。

しかし、今回は車種選びから商談まで私が一人でやって、ローンも通ったからという理由で私名義で買うこととなり、
納車を目の前に、まるで自分の子供を産み育てるような喜びでいっぱいです。

前置きが長くなりましたが…
今回買った車(プレーリージョイ・エアロエクスプレス、H10年式)は、自分で出来るだけ大事にメンテや手入れを
していきたいと思っているのですが、車の知識は全くといって良いほどありません。(今回の車選びで少しはマシになりました)
シートカバーやハンドルカバー、マットなども揃えて行きたいと思っているのですが…。
そこで、例えば洗車の仕方や車の仕組み、部品・パーツの名前など勉強できる雑誌・サイトなどを探しています。
とりあえず検索して出てきた「月刊・自家用車」を買って読みましたが、たくさんの車種が載っていてとても面白かったです。
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また、車種が古いですが、この車種について勉強・参考になるサイトなどありましたらそちらも教えてください。よろしくお願いします。
(ちなみにcar viewは熟読しました)

こちらで様々なアドバイスをいただき、主人名義ではなく、初めて「自分の車」を持つこととなりました(中古車ですが…)。
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納車を目の前に、まるで自分の子供を産み育てるような喜びでいっぱ...続きを読む

Aベストアンサー

購入おめでとうございます

某自動車メーカーで設計やっているものです

ご質問の様子から伺って、愛車の「きれい」を保ちたい、と察しました。

内外装(インテリアとエクステリア)のメンテナンス方法ですが、やはり、本で読んだ方がいいと思います。
インターネットでは情報が多すぎて、要点を掴みにくいと思います。また本だったら、気が向いたときにいつでも続きを読めますし。

古本でしたら、ブックオフなどで100円でたくさん、良い本が売っているので見てみてはいかがでしょう。

ちなみに、シートカバー・ハンドルカバーなどの内装カバーはお勧めしません。滑って危ないからです。
専門店でシートなどのクリーニングをしてもらっても満足度は高いと思います。多分1万~3万ぐらいじゃないでしょうか? 素人ではなかなかシボ(樹脂材の表面の模様)に入り込んだ汚れは取れませんので。 これは事前に効果を確認させてくれるところがあると思います。

内装樹脂材(インパネなど)はどうしても経年劣化(日光で白化など)してしまうのは仕方ありませんが、日産のものならそこそこの品質は持ってると思うのでご安心ください。

購入おめでとうございます

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内外装(インテリアとエクステリア)のメンテナンス方法ですが、やはり、本で読んだ方がいいと思います。
インターネットでは情報が多すぎて、要点を掴みにくいと思います。また本だったら、気が向いたときにいつでも続きを読めますし。

古本でしたら、ブックオフなどで100円でたくさん、良い本が売っているので見てみてはいかがでしょう。

ちなみに...続きを読む

Q時代の流れとはいえ…アメ車のダウンサイジング

ぶっちゃけアンケートですがお願いします。
(車好きに質問)

先ほど、フォード マスタングの新型モデルのニュースを見ました。
欧州仕様ですが、2300cc 直4ターボと3700cc V6NAだそうです。

ハッキリ言って、個人的には
「アメ車のダウンサイジング?!しかもスポーツモデルで?!」
という感じで、違和感ありまくりです。
いい意味で古き良き時代からの、大排気量V8エンジン搭載!!
っていうスペックに、特段のアメ車ファンではないにしても、
少なからず憧れはありましたから。。。


ということで、アメ車(スポーツモデル)のダウンサイジング、
いい・悪いは抜きにして、どう感じますか?どう思いますか?
できれば、「興味が無いからどうでもいい」以外の回答を
お待ちしてます。

http://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20140530-10205073-carview/



余談ですが、SRTバイパーなら、5000ccのV8エンジンになっても、ものすごいダウンサイジングですよね^^;
http://openers.jp/car/car_impressions/photo_srt_viper_gts_33036.html

ぶっちゃけアンケートですがお願いします。
(車好きに質問)

先ほど、フォード マスタングの新型モデルのニュースを見ました。
欧州仕様ですが、2300cc 直4ターボと3700cc V6NAだそうです。

ハッキリ言って、個人的には
「アメ車のダウンサイジング?!しかもスポーツモデルで?!」
という感じで、違和感ありまくりです。
いい意味で古き良き時代からの、大排気量V8エンジン搭載!!
っていうスペックに、特段のアメ車ファンではないにしても、
少なからず憧れはありましたから。。。


ということで、ア...続きを読む

Aベストアンサー

ズバリ売れないからでしょう。

燃費性能が極端に悪いと凄く不便なんですよ。

例えば3km/Lだったとして、80Lタンクの車は210km位の航続距離しかありません。
日本でも昨今ガソリンスタンドがかなり減ってますので、下手すれば高速を降りないといけないとかの不便さが有ります。
アメリカでも航続距離は重要な問題です。
昔ならどんな車も航続距離が短かったのですが、下手すれば1000km走れる車が出現している今の時代にガソリンスタンドの数は減ってるはずですので、航続距離を増やす手法としてダウンサイジングを行っているのでしょう。

ただ、個人的にはアメ車は確かにV8と言うイメージが有りますのでV8で頑張って燃費改善すればよいのですが、出来ないのでしょう。
なにせ、レクサスLSはV8で今でも量産してますから。

アメ車がV8の低燃費車が造れるようになればV8も復活するんじゃないでしょうかね。


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