ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

お腹の赤ちゃんが小さいです。
同じような質問があるのですが、やっぱり質問させてください。
小さめと言われ続け、34wで1400から1500と言われました。32wの時は1480でしたので、
ほとんど増えていないことになります。来週早々検査と言われ、渡された予約表にはハイリスクと
書かれていました。
同じようなことで検査された方、どのような検査をするのか教えていただけますか?
また、今の私に出来ることってありますか?

ちなみに、この子は2人目で、1人目は3120gでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


不安ですよね…。
確かに赤ちゃん小さいと思います。
私も同じような経験をしております。35週で帝王切開で1500グラムの子を産みました。
検査は、エコーでもっと詳しい所まで見ると思います。心拍、全身や頭の血流、頭の大きさなど細かい部分まで見ると思います。
子宮内胎児発育不全というものでしょうが、これは赤ちゃんの原因か、母親側に原因があるのかを調べるのだと思います。ですが、赤ちゃんの障害に関しては産まれてみなきゃわからないという部分もあるようです。
私の場合は原因は明確で、私の妊娠中毒症によるものでした。
35週で1500グラム、産まれたての我が子は本当に小さくて私も先の事を考えると不安でたまりませんでした。
でも今となっては普通の体重で産まれた子と変わりませんし、とにかく元気です。そして、保育園生活を満喫しております。
今の医療って本当に凄いんだなってつくづく思いました。
今のお母さんにできる事はあまり思い悩まない事です。
おそらくお子さんはNICUに入ると思いますが、NICUは意外といい所です。母乳のあげ方や沐浴の仕方など丁寧に教えてくれますし、何よりも同じ境遇のお母さんたちと知り合う事ができます。辛いのは自分だけじゃないんだ…と思えます。そこで少し気持ちがラクになったりします。
お子さんの成長を少し長い目で見てあげて下さい。きっと元気に育ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ちょうど同じくらいの大きさですね。その子が今は元気に保育園生活を送っているとのこと、
すごく励みになりました。
とにかく月曜日の検査を待たないと何もわかりませんよね。
なるべくゆったりした気持ちで週末を過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング