歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

スクーター(韓国製)のエンジンが急にかからなくなりました。

今までは、セルも普通に回り、エンジンのかかりも悪くありませんでした。
なのに、今朝エンジンをかけようとしても、セルは普通に回るのですが、エンジンがかかりません。

どのような原因が考えられますか?

因みに、数週間前にも同じことがあり、その時は、「これ以上繰り返してもバッテリーがなくなるだけだから諦めるか」と思ったらエンジンがかかった、という事がありました。それ以降、今日まで問題ありませんでした。

当然、自分はバイクの知識もあまりなく工具も特別揃えている訳ではないので、簡単なところだけ確認してバイク屋に連絡するつもりです。

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A 回答 (5件)

バッテリー充電不足、能力低下の場合、セルを回し続けてもかかりません、セルのボタン話したとたんにかかることがあります。


セルに電力を食われ、イグニション回路電力不足で作動不良、セルへの通電切った瞬間イグニション回路正常作動、セルが勢いで回るわずかの時間に始動。
参考まで・・・・。
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一番単純なのがプラグキャップの緩み。


しっかりとはめ込んでみてください。

工具が無ければプラグ自体の脱着は無理なので・・・
まともな工具が無ければプラグキャップへもたどり着けないかも。

プラスチックにとまっているビスを無理にまわすと、
ねじ山がつぶれてビスがとまらなくなる可能性がありますので、
自信が無ければ即バイク屋さんへ行った方が安くつきます。

何事も経験なので自己責任でばらすのはご自由に。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

arukieさんが仰るとおり、この質問に対する回答を見る前に自分でもプラグが怪しいと思い確認しようとしましたが、プラグまでたどり着けませんでした。

走行距離も2万キロ近くになり、バイク屋にもそろそろいろんなところでガタが出始めてくることというアドバイスも頂いている為、買い替えも考えながらバイク屋に修理を御願いする予定です。

お礼日時:2011/07/02 09:44

もう少しインフォを書かれたほうが、回答者の方も楽だと思いますよ。


例えば2ストロークなのか4ストロークのエンジンなのか。
メンテはいつ頃して、何をしたのか。
チョーク機能は付いているのか。
どれくらい走っているの(走行距離)。

とにかくスクーターのエンジンに対して詳しい情報を書いてください。
韓国製のモデル名なども解決に役に立ちます。

直感で感じたことは2ストロークエンジンでスパークプラグなどの交換はやっていないでしょう?

まずスパークプラグのチェックからやってください。真っ黒だと交換してください。
エアークリーナーも清掃或いは交換してください。
バッテリーも充電は十分にしてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エンジンオイルは自分で交換しますが、それ以外のメンテはバイク屋任せなので、詳しい情報を書き、それに基づいた回答を頂いたとしても、自分にはその回答を生かすだけの技術が無い為、あまり情報を記入しませんでした。

今後は、そのあたりも質問時に書くようにします。

お礼日時:2011/07/02 09:38

カブったのかもしれません プラグを外して確認してみましょう

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プラグの可能性が高いようですね。

お礼日時:2011/07/02 09:32

思いついたのは



○ガス欠

○排気管のつまり

○プラグの不良

くらいでしょうか。

現物をみないとなんともいえません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガス欠は無いと思います。
排気管の詰まりも、セルを回しているときに確認しましたが、大丈夫だと思います。
プラグの不良に関しては、自分がどこまで見れるか分かりませんが、確認してみます。

お礼日時:2011/07/02 09:30

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