アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通社が企画する海外ツアーなのですが、一般的に言って
もし料金を振り込み忘れた場合、何の連絡もなく申し込みが
無効になってしまいますか?それとも、予約取り消し可否などの
何らかの連絡があるのが普通ですか?
まぁ、何の連絡もなしに無効になっても文句は言えませんが..
経験のある方、教えてください。

なお、約款には以下のように記述されています。

当社らが予約の承諾の旨を通知した日の翌日から起算して3日以内に申込金を受領した時に成立するものとします。この期間内に申込金を提出されない場合は、予約はなかったものとして取り扱う場合があります。

A 回答 (5件)

ぼくもお金を振り込み損なって予約が取り消しになったことがあります。


約款に明示の記載があるのなら予約解消されても仕方ないと思います。もう一度キャンセル待ちリストに並ぶ他ないかもしれませんね。
    • good
    • 1

予約が多く、キャンセル待ちとなっているツアーだと 旅行会社としても不確定客のために 次の客を失いたくありませんから 自動取消しにして、次の客に連絡する場合が多いです。


前の客は冷やかし(ないしは掛け持ち予約)かもしれませんから 稼ぎ時には一々連絡しなにいようです。まあ、客が集まらないツアーや零細旅行会社なら お客を逃がすまいと必死になるかもしれませんが
    • good
    • 2

私は、申込金振り込み忘れて、予約取り消しになったことがあります。


なんの連絡もなかったです。
    • good
    • 3

旅行業界に働くものとしての対応例です。

海外旅行の事例として延べます。

申込金が入らない限り旅行契約は成立しないので、入金願いたいとの督促をするのが通常ですが、稀にお客様も旅行会社側も忘れてしまうことがあります。となると、契約は成立していないので取消料が課金される期限後であっても請求が出来なくなります。この点は会社もかなり神経を使っています。

で、申込金を支払わないまま支払期限が過ぎた時には、再度お客様に連絡をするのが普通の対応です。しかしそれでも連絡が付かない、付いても支払われないまま旅行開始30日前が過ぎてしまった時は相互のリスクを避けるために予約を取り消します。会社側はそれに先立って何回もお客様に連絡した、あるいは連絡しようとした点を記録に残します。トラブル回避のためです。

旅行会社が我が何の連絡もなしに期限日に一方的に予約を取り消すことは、ないでしょうね。ちょっとした手違いで売上げを逸失することは避けたいですから。
    • good
    • 1

忘れることなんてないので、この経験はないのですが…



他に申込があって、定員の関係上あなたの契約を無効としなければ新しい申込を受けれないときは、予約はキャンセル扱いになっていると思います。
日程的にも、定員的にも、まだ余裕があるなら保留状態だと思いますので、この場合は早く旅行会社に電話して確認した方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!