プロが教えるわが家の防犯対策術!

6ヶ月になる男の子がいます。

最近暑いせいか、夜ぐっすり寝てくれません。夜中何度も目を覚ますので、おかげで私も寝不足で精神的にツライです。

寝る時はクーラーをつけていますが、消すと暑くて目を覚ましてしまいます。

赤ちゃんが心地好く眠れるようにしてあげたいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (8件)

節電も度が過ぎると危険ですよね。



考えられることとして、
・敷き布団、掛け布団、服を通気性の良い物にかえる。
・窓を薄く開けて、ドアを開け風通しを良くする。(窓には防犯用のストッパー等お忘れ無く!)
・扇風機をお子さんに直接ではなく、壁に向け反射させて風を送る。

私はエアコンが苦手なので、上記のような手段で毎年の熱帯夜を乗り切ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなりました(_ _)

節電したくても、この暑さではエアコンなしではキツイですよね。

寝室はイマイチ風通しが良くないので、服や布団を通気性の良い物にしてエアコンと扇風機を上手に使ってみたいと思います。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/06 08:06

節電と言われるのですが 私は 節電も方法次第かと思います。



ぐっすり寝れなければ 体調も壊しやすくなり、熱を出したり様々です。

クーラーの設定温度に気をつけて 自動運転が良いと思いますよ。

うちは 幼い子供は居ませんが(高校生の娘達)
寝るときは 27度自動運転 してます。

個室で寝ますので それまではリビング。
ちょっとリビングは出入りもあるし、キッチンと隣接しているし、4人が居る部屋ですから 24度ですけど、、、。

エアコンは 占める割合は大きいですが 他の節電を考えても良いと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅くなりました(_ _)

いつも寝る時はクーラーを28度の風量をイチバン弱いのに設定しているのですが、自動運転にした方がイイんですね☆さっそく試してみます♪

節電節電とは言ってもクーラーをつけない訳にはいかないので、他の電気をなるべく使わないようにしています(;^ω^)

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/06 08:13

うちでは子供が1歳までは29度クーラーと扇風機です



クーラーはなかなか冷えてきますのでつけっぱなしだとしんどいですが
消えるとこれまた暑いので
28度または29度にして 風向は一番上で風があたらないように
冷たい風は下に降りてきますので
そして軽い扇風機を上の方に向けて直接当たらないようにして
首を振る。

子供はうすーーーーい長袖です。

もちろんエアコンなしは半袖ですがエアコン扇風機を使用する場合は
皮膚が乾燥しますし、涼しいので長袖でも大丈夫です。しかし薄手に限ります。
お布団はかけません どうせ蹴飛ばしてしまうので。なので長袖なのです。


赤ちゃんは体温調節しにくいですから
涼しい 次は 暑い また涼しい を繰り返すと しんどくなると思うので
一定の温度で私は保てるようにしていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事遅くなりました(_ _)

扇風機を上の方に向けて首を振るのは思い付きませんでした(゜∀゜)!!!

普通に扇風機をつけるよりも、上に向けた方が赤ちゃんが冷えすぎる心配がなくて良さそうですね♪さっそく試してみます。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/06 08:35

氷枕はどうですか?首を冷やすと太い血管が冷やされて涼しく感じるそうです。



うちは寝室にエアコンないので、窓をあけて扇風機です。よっぽど暑い時は隣のリビングのエアコンをつけて扇風機で風が回るようにしています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返事遅くなりました(_ _)

氷枕と聞いて思いだしたのですが、ちょうど冷凍室に大きめの保冷剤があったので、それを使ってみた所、気持ちよさそうにしていました(^皿^)

これなら使えそうです♪

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/06 08:42

消すと暑くなるのなら、消さないで熟睡させてあげたらどうでしょう?


エアコンだけよりも、28度位の設定で、扇風機併用すると、結構快適ですよ。
大人でも、寝苦しいのだから、赤ちゃんはもっと寝苦しいです。

赤ちゃんの体の面積で、大人と同じ汗の腺があるそうです。
汗もかくわけですよね。

我慢できないですから、汗疹だらけになってしまうし、夜泣きもしますから、ご注意ください。

温室度計は必需品です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事遅くなりました(_ _)

もともとクーラーを28度で、つけっぱなしで寝ていたのですが、クーラーをつけたままで寝ると、旦那に『クーラーのせいで調子悪くなる』と言われ、かと言って扇風機だけだと暑くて子供が寝ない…子供が寝ないと私も眠れない…それで私が大ギレした所、クーラー+扇風機をつけたまま寝ても文句を言わなくなりました(´∀`)

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/06 08:49

5歳と1歳子供の母親です。


うちは、つい最近まではリビングの隣の和室で寝ていて、暑い時はリビングのエアコンを28度設定にして、扇風機を直接当たらないようにして寝てました。
いくら節電といっても、やはり熟睡できないと体に悪いと思っていますので。
今年はなるべくつけないようにと思って、2階で寝るようにして、窓を開け放って寝てみましたが、やはり暑いようで起きてしまい泣くので、そんな時に夜中なのに窓を開けて寝るのはうるさくて迷惑ですし、結局窓を閉めてエアコンをつけるようにしました。
今日みたいに涼しい日は窓を開けてますが、暑い時は無理せずエアコンと扇風機を併用しています。
お昼寝の時も同じです。
起きているときはエアコンはつけませんが、寝るときだけは熟睡できるようにして体力を回復してもらおうと思っています。
まだ小さいですし、しっかり寝られるように涼しくしてあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事遅くなりました(_ _)

節電したくても寝室は風通しが悪いので、どうしてもエアコンをつけない訳にはいかないので困ります。

節電しすぎて子供と自分の体調が悪くなっては話にならないですよね(;^ω^)

クーラーと扇風機を両方使うようにしたら、だいぶ快適に眠れるようになりました♪

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/06 08:58

一歳の子がいます。

この時期の夜は本当に困りますよね。

去年の今頃は4ヶ月でしたが、やはり夜中に暑くて何度も起きてしまったので、寝ている部屋の隣の部屋(リビング)のクーラーを25度・静音にして一晩中つけていました。設定温度が低めですが部屋が隣だったので色々試行錯誤した結果この温度に落ち着きました。

服は半袖ロンパース肌着一枚+薄手の赤ちゃん腹巻きをつけて寝させていました。タオルケットをかけたりもしましたがはいでしまうので、腹巻きをしてるからいいやと割り切ってかけてない事の方が多かったです(^_^;)。それでも風邪を引いたりはしませんでしたよ(^-^)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返事遅くなりました(_ _)

うちの息子もタオルケットを蹴飛ばしてしまうので、この質問をする以前に1度腹まきをつけてみたのですが、朝起きたら腹巻部分が汗びっしょり(>ω<)

こりゃダメだーと諦めましたが今の所、風邪をひく事はないです。

クーラー28度+扇風機で部屋の中が快適になり、ぐっすり寝てくれるようになりました♪

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/06 09:13

毎日、暑いですね。


うちでは、ベッドの上にござシーツを敷いています。これが快適なようで、一度はずしたら、そのとたんに汗をどっとかいていました。
あかちゃんほんぽなどで子ども用のござが売っていましたよ。(700~800円くらいだったような)

都内在住で4歳の子がいますが、産まれてからほとんど夏にエアコンをつけたことがありません。(おすすめはしません)
うちはマンションですが風通しがいいほうなので、お風呂あがりや風がやむ夕方に少しつけるくらいで十分過ごせるのと、扇風機で大丈夫です。
寝る時も扇風機はつけっぱなしです。(首を振るようにして、少し上向きにしています。)

冷えピタや氷枕(子ども用の柔らかくて小さいタイプがあります)も愛用しています。
この時期は寝ながら涼しい場所を探して動くのでよくペットから落ちるんですよね。
夜はあまり節電しなくても大丈夫なので、エアコンをもう少し長くつけてもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

返事遅くなりました(_ _)

ござシーツ良さそうですね♪
赤ちゃん本舗に行った時に探してみます(u_u*)

この間ホームセンターで大人用ですが氷枕を見つけたので購入しました。寝る時にそれを背中に敷いてみた所、気持ちよさそうに眠ってくれたので、これは使えそうです♪

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/07/06 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!