ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ある人が日本から外国へPCを持ち出してネットをやってます
ツイッターで「今、ロサンゼルスに着いた」とつぶやいていました
え!そんな事が可能なのかと疑問に思い質問しました。

今はワイヤレスLANとか言って、LANケーブルを接続しなくてもOKって事は知ってますが
まさか海外とは驚きました。
それとも海外とかの場合は特別なシステムがあるのかな?
あとニコニコ動画の生放送でPCを外に持ち出す外配信とかしてる人がいましたが
ワイヤレスLANってそんなに威力があるのかな?

ちなみに私は、いまだにLANケーブル配線をしてネットをしている者です(笑)

A 回答 (5件)

>自宅のIPアドレスになるのか?それとも外出先のIPアドレスになるのか?どっちなんでしょうか?

自宅ではありませんよ。その場所で接続しているプロバイダーのアドレスになります。
ただし端末側ではローカルなIPアドレスがDHCPによって与えられます。
無線LANはパソコンだけではなく、Ipadやスマートフォンでも簡単に使えるので急速に広まってます。

この回答への補足

皆様素晴らしい回答有難う御座いました。
ベストアンサーの件ですが、どれも素晴らしい回答なので悩みました。
申し訳ありませんが、ベストサンサーを決めずに終了させたいと思います。
気持ち的には皆さんにベストアンサーさし上げたい気分です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、その場のプロバイダーアドレスって事ですね
これで、何となく意味が解ってきましたよ

再度回答有難う御座いました。

No.2です。

無線LANの規格を細かく知らないで(でも「海外とほぼ互換」という余計な知識があるので)回答しました。
↓wikipediaで調べてみたのですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_802.11#.E6.97. …
・チャネルの設定に多少の違いがある
・法律による周波数規定に多少の違いがある
ということしか、私には、理解できませんでした。
EU、北米、日本とそれぞれ物理上の互換性はあるものの法規制や電波の周波数割り当てが微妙に違っていたと思います。

(Lenovo等有名PCメーカーのノートブックには、「この内蔵無線LANは海外では使用できません」とマニュアルなどに注意書きがある。)

あと、56.6Kbsは、ご指摘の通り ダイアルアップです。
K56Flexの規格でした。
PC内蔵ではなく、PCMCIA II規格の拡張スロットにクレジットカード位の大きさのモデムカードを差し込む形です。

無線LAN規格の802.11a/b/g の最新(と言っても3年以上前)の情報は、他の方からの回答が来るのを待ってください。申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

IEEE 802.11という規格の無線LANが一般的に広く使われてるんですね
ようするに統一規格に近い感じなんですね

なるほど~モデム内臓前のタイプだったんですねw
そんな頃は、まだインターネットが出たばかりの時代だったような・・・

再度回答ありがとう御座いました。

質問者の言っている、>LANケーブル配線、に対(対立用語)する「無線LAN」(>ワイヤレスLAN)の「無線」と、大陸などが離れているところへのインターネット通信(は無線かなと推定しているのではと思うが)とは次元(適用範囲)の違う話です。

>海外とは、ツイタなど来るか出来ないか結論を聞きたいのなら簡単だが、興味や時間があれば、理論や仕組みを勉強する必要があるようです。インターネット関連智識は、国民皆必要智識になっているにもかかわらず、私も、ここの大部分の質問者も、学校教育・社会教育も受けられず、戸惑っているように見えます。質問者は年配ではないかと思いますが、余計大変です。
無線
素人の私が挙げる項目なのですが、Google照会でもして、
パソコンールータ間(無線LAN)
(パソコン)ルーター通信基地間
携帯電話システム流用
通信業者の通信回線の中で無線(離島で線を引くより経済的なので選択など)
動的な機器に対する無線(新幹線内でのインターネット)
衛星通信
ーー
意外に日米間のインターネット通信など、海底ケーブルを通っているのではないですか。
それに、通信で重要なことは、ソフト面で、プロトコル類という約束事が全世界共通であることに、注目すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

>質問者の言っている、>LANケーブル配線、に対(対立用語)する「無線LAN」(>ワイヤレスLAN)の「無線」と、大陸などが離れているところへのインターネット通信(は無線かなと推定しているのではと思うが)とは次元(適用範囲)の違う話です。

つまりですね、自宅に置いてある無線LAN機器からロサンゼルスまで、電波が届いてるのかなぁ~其れは凄い!と思いまして(汗)
宅内LAN機器http://www.auone-net.jp/service/takunai/index.html

>ツイタなど来るか出来ないか結論を聞きたいのなら簡単だが

海外でもツイッターが出来ることは、知ってますよ
ネットは世界各国つながってますからね
知りたかったのはツイッターではなくて、外出先でもネット接続の仕組みの方です

>質問者は年配ではないかと思いますが、余計大変です。

学校では、PCの勉強はしましたが、その頃はネットと言う物が存在しない時代でした。

それとネットが衛星通信っていうのが有るというのは以外でしたね
衛星通信といえば、テレビのBS放送を連想してしまいます(笑)

20年くらい前ですが、「RJ11規格ケーブル持参で」アメリカに行って、ロサンゼルス空港の公衆電話経由でインターネット接続していました。

その時のスピードが56.6Kbpsだから今主流の54Mbps無線LANの1000分の1のくらいの速度です。

今なら日本の空港でも無線LANが使えますし、日本の無線LANとアメリカの無線LANは”ほとんど”互換なので、空港からインターネット接続できても不思議ではないですね。

参考意見まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

56.6Kbpsって事は、まだダイヤルアップの時代ですよね
ダイヤルアップってPC内部にモデムがあり、モデムの設定とかしなければいけないのでは、ないでしょうか?
ADSLになってからは、モデムが外にはずされて
そのモデム事態がその回線にあった設定になってる為
PCでモデムの設定はしなくて良いと思いましたが

>日本の無線LANとアメリカの無線LANは”ほとんど”互換なので

それはノートPCに付いてる無線LANの受信機が
何処の施設の無線LANの発信機でも共通して使えるって事ですか?

申し訳ないが、再度返答して頂けると助かります。

外国でも普通に無線LANや有線LANでインターネット出来ますよ。

空港とか駅とかでは無線でのWi-Fiが普通に出来ます。
料金も有料、無料と色々ですね。プリペイドカードを買って使える所もあります。空港は無料が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました

もう少し教えて欲しいのですが
その外出先で接続(無線LANや有線LAN)した場合
例えば掲示板なんかに書き込んだ時はIPアドレスは、自分が契約してる自宅のIPアドレスになるのか?それとも外出先のIPアドレスになるのか?
どっちなんでしょうか?