【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

長文です、すみません。
以前、一食をドリンクに置き換えするダイエットをしたとき、一週間で3kg減しましたが、サイズにはほとんど変化がないまま、挫折してしまいました。
何度も挑戦し、何度も2週間を待たず挫折、リバウンドしてしまいました。
いま、レコーディングダイエットをしていて、自分が普段摂取していたカロリーを1ヶ月かけて認識し、しかしなかなかカロリー制限に踏み込めずにいましたが、テレビで野菜を先に食べるといい!と聞き、実施したら本当に無理なくカロリー制限できるようになり、さらに2ヶ月後、3kg減に成功しました。
置き換えダイエットの時とは違い、ホックが閉まらなかったパンツがはけるようになり、サイズも確実にダウンしています。
具体的には、ウェストとヒップしかはかってませんが、それぞれ3センチほどダウンしました。
同じ3kg減でも、サイズがダウンしたり、痩せた!と人に言われるのは3ヶ月かけた今のダイエットのほうです。

これって、どうゆうことなのでしょうか?
時間をかけたほうが、ゆっくりでも見た目に確実に変化があるとゆうことですか?

以前は働いていて、今は専業主婦なので、消費カロリーは今のほうが少ないと思うのに、不思議です。
ただ、レッグマジックとゆうものを、以前はさぼって一日おきくらいに1回しかしなかったのに、今はヒマなので一日2回くらいしてます。ほんとは3回やらなきゃいけないらしいので正直効果はないと思うのですが。
他に運動は一切してません。

どなたか、ダイエットに詳しい方に解説していただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO.1のakkoです。


ながら歩きも良いかと思いますよ。
ウォーキングは大股で歩いて下さいね^^
後色んな自治会でウォーキングのイベントなどあるようです。
受け売りですが。

後サウナだとか、お風呂に長時間入って痩せたと言うのも水分が出ただけです。
脂肪を減らすのは長い時間必要ですね。
例に上げますが、嶋大輔さんはリバウンドで大きくなったと言ってました。
嶋さんは、極端なダイエットの繰り返しをされ、リバウンドのリバウンドをされ、大きくなりました。
なので過激なダイエットより、三食きちんと摂取し、適度な運動が一番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお手をわずらわせてしまい、すみません。
どうもありがとうございます!
ながら歩きで、夏を乗り切りたいと思います。
わたしも、これまで何度もリバウンドしてきたので、今回ばかりは、時間がかかってもしっかり頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/07/02 18:20

3kg減少は何が減ったのか?で違ってきます、脂肪の場合、筋肉の場合、水分の場合、宿便の場合等色々とあります。


で、食事を極端に減らして短期間(一週間)で体重が減った場合で、3kgとすると水分の関係と食事が減った分宿便も無くなりますのでこれが減ったと考えられます。

長期間で体重が減った場合は、食事を制限していて運動を行ってる場合は長期的に食事量が減ってますので当然脂肪も減ってきます、食事制限のみの場合は加えて筋肉量も減って脂肪が減った分弛みも出てきますが、運動をされてたり生活強度が高い場合は筋肉量は減らずに同じか増えますので弛みの解消にもなります、ですので脂肪が減って筋肉に刺激が加わってますので身体が引き締まってきますのでサイズダウンに繋がります。

ですので、ダイエットを考えた場合は長期的に見て、食事制限しながらトレーニングされ継続される事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、少しずつサイズダウンしているということは、筋肉はそんなに減っていない…という認識でいいのでしょうか?
家にいると、なんだかんだ立っていることが多いので、デスクワークで座りっぱなしよりかは消費カロリーが多いのでしょうか。
体全体の肉が、以前より明らかに柔らかくなってきたので、筋肉が減ってるんだろうと思っていたのですが…
この柔らかさイコール弛みだとしたら怖すぎます。
さっそく、ウォーキングを取り入れて、引き締めながら続けていきたいと思います!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/07/02 18:36

一週間で3kgは体の水分が出ただけじゃないでしょうか?


短期で痩せるより長いスパンの方がリバウンドせず綺麗に脂肪が減ると思います。

やはり年齢と共に基礎代謝が落ちます。
落ちた所に、今までと食事の量や質が替わらなければ、それは脂肪に替わります。

やはり運動をして基礎代謝を上げないと駄目かと思います。
ウォーキングも15分15分と、細切れにしても効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。
今は暑いので、午前中に家事を済ませただけで汗だくになってしまい、運動したような気になってしまってます。
やっぱり、外で働いていない分、運動はしないといけないですよね。
こまぎれのウォーキングでも大丈夫との事、嬉しい情報です。
さっそく、少しずつ取り入れていきたいです。
涼しいショッピングモールなどでウィンドウショッピングするフリして歩く…とゆうのでも効果あるでしょうか?
セレブ気取りでしょうか。

それにしても、水分が抜けていただけだったとは…(>_<)高いお金を出していた私が馬鹿でした。
地道に今のダイエットを続けていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/02 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング