【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

唐突で何の説明もないですが聞いてください。

一緒に住んで6か月、旦那と2人でアパートに住んでます。

結婚する前に旦那が、

『将来的にお母さん(私の親)と住むのが最終目標だから』
『波風たてずにお母さん(私の親)と住みたいからこれは親(旦那)のいうこと聞いて』

とずっと言われてきました。
うちの親に結婚の報告するときも言ってました。

しかし最近気が変わった、
ではなく旦那の両親が近くに住めと言っているらしく、
『俺の親と住めないなら離婚』
『アパート住めなくなったら(家賃高いのです。。。)別居でいいじゃん』

と言われます。
全部ウソだったので
す。
つきとめても『無理だった』の一点張りかシカトです。

結婚詐欺とまではいかないかもしれないですが、
ほんとに騙されていたんだと思ってしまいます。

もちろん一緒に住んでいた6か月間で私も悪いところたくさんありました。
ほんとに申し訳なく思っています。

それも全て最初約束してたうちの親と住むためにしていたことです。
旦那も知っているので自分の立場わるくなるとシカトします。
相談にも乗ってくれません。

最初の結婚当初の約束を守らないのは普通のことですか?


友達などにも相談してますが、
みんな最初からやめとけばよかったとか、
そんなの有り得ないしか言ってくれないので(私に同情して)
客観的な意見が聞きたく質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

質問者さんの親と同居すると言えば 質問者さんも質問者さんの親も結婚を考えてくれると思っていたのでしょう。

結婚したら 考えを変える人は、多いですよ。私は 旦那の親と同居してました。いずれは、同居という約束は しましたが まだ新婚なのに 同居になり 大変苦労しました。同居は、やめた方がいいです。どんなに 旦那さんが 強行に 自分の思い通りに しようとしても。そんなに うるさいなら 実家に帰って 様子を見ては?それで 離婚だのと言うなら 離婚した方がいいです。経験者ですので 本当に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっと実家に帰ることができました。
たしかに強行しそうですが同居は絶対無理なので最悪の事態も考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/06 17:16

誰でも、自分の親の方がいいに決まってる。



故意になのか、なりゆきだったのか、とにかく、自分の親優先になってしまった。
それで、離婚を持ち出す。

結局、親と同居してくれる人をお互いで探してたということですよ。
その条件が反故にされたら、双方とも結婚は意味なかったと思うんですね。

はたから見れば幼稚で短絡的に見えますが、最近はこの程度のひとたちが多いです。
残念ながら。

やられてしまいました。
騙されたかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的ご意見ありがとうございます。
たしかに誰でも自分の親が良いですよね。
こんな大事なことを口約束した自分がバカでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/04 19:20

詐欺では無いと感じます。



あくまで夫婦間の「口約束」の範囲内かと思います。
まずは親の前に夫を連れて行き、いずれ同居の話は無くなった夫は自分の親と住みたくなったので、無理なら離婚という状況になっていると報告を。

貴方が夫の親と同居出来ないなら、残念ですが離婚を飲みましょう。
夫が「親と同居してくれる」が条件での結婚なら、半年の結婚生活で慰謝料なしで十分離婚理由になるでしょう。

貴方も夫も再婚するなら、最初から「親と同居が条件」として同居から始まる再婚相手を探すのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね私の親と同居が条件で結婚したつもりでしたが、
気が変わったではなく、
考え方を改めたとのことでした。旦那曰く。
それでもバカな私は旦那と生きてくつもりなので、良いところで折り合いをつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 19:18

こんにちは。

40代既婚女性です。

結婚前にお互いが出し合って
確認していた青写真が
結婚後彼のほうから「あの青写真はなかったことにしてくれ」と言ってきたということですね。

それも、どちらも争点が「親との同居」

あなた様ご夫婦の背景は解りませんが、
ご夫婦共に60代で親御さんが、80代90代・・・今すぐ介護が必要なお年ですか?
それともどちらの親御さんも、ご病気で
食べることにもことかくご様子なんでしょうか?
年金暮らし、いや無年金で無職とか?

あなた様もだんな様も
あまりにも「自分の親と、自分の親と」を前面に押し出しすぎ。

また、結婚の目的がきっと「親孝行のため」とか
「親と同居するため」とかで
「夫婦で力を合わせて幸せになるため」ではないご夫婦なんでしょう。

自分の親は代わりがいないし、
自分の体も二つに裂いて分ける事は出来ない。
どっちの親も大事にしたい、そして
夫婦添い遂げたいと思ったら、
お互いが少しずつ譲り合わないと
なにもできません。

あなた様ご夫婦は、似たもの同士ですね。
夫より、妻より
育ててくれた親が何より大事。

それなら結婚などせずに、大好きな親と一生暮らすべきです。

お互いが「結婚相手を自分の親の親孝行の代行要員に仕立て上げよう」と思い
そればかり考えているから
このようになったのです。

人生のパートナーとして結婚したのではない。
あなた様ご夫婦の人生のパートナーは、ご実家の親御さんですからね。

何も親を捨てろとか、ないがしろにしろとかではないのです。

一緒に住むことだけが親孝行だと、思いこんでいるご夫婦ですね。
旦那さんなど、親のためなら夫婦が別居でもいいとまで・・・。

夫婦は結婚式を挙げて、籍を入れたから
はい夫婦です!ではありません。
24時間365日、何年もかけて
お互い常にいたわりあい、ねぎらい、感謝し
相手の心と体を自分のそれよりも大事に愛しく思いあえる。
自分の食べる物を相手に分け与えようとしたら、
相手も同じように自分に分けようとしていた・・・。
人生の長い道のりを、暗いでこぼこ道を
手をつないで、一緒にトボトボ歩いていく「同志」です。

その同志の絆や信頼を築き上げる時期に
「親との同居同居」と
親のことばかり、お互い言いあいしている。

一度お互いの結婚観、人生観を語り合って
一致できないならば
白紙に戻した方がいいと思いますよ。

詐欺ではないですね。

お互いが結婚のなんたるか解らずに
結婚したら即夫婦として完成であり、
なんでも相手が、自分の思い通りになると思っているだけです。

親の代わりはいないが、夫や妻の代わりは
いくらでもいる!

そういう人生観で一致したなら、
離婚なさって
あなた様も旦那様も、次のお相手は
天涯孤独で、親もきょうだいもいない方を
お探しになることです。
もちろん、親孝行の代行要員としての結婚だけど
いいかどうか、聞いてみて下さい。



親御さんも親御さんです。
「近くに住め住め!」と
夫婦を取り合いしていたら、
結局夫婦の形はいびつになるだけ。
離婚か、別居か、形骸化した夫婦になるか。

子ども夫婦が夫婦円満で、ニコニコ笑顔で
毎日いたわりあい、感謝しあう
うるわしい夫婦になってこそ、
親御さんも幸せだと感じると思うのですが・・・。
子ども夫婦が喧嘩していがみ合っても、自分の側に置きたい物でしょうか・・。

しかも自分(親)が原因でいがみ合っている・・・。
悲しくないのでしょうか?
「負けるな!頑張れ!」なんでしょうかね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も夫婦2人で家を構えて生きていきたいと思っていました。
旦那は金銭的苦労が嫌みたいで話もしてもらえなかったのがすごくショックで過ごしています。
私の母は父家族や姑に本当に苦労していました。
私はあんなやせ細ったがいこつみたいな母になりたくありません。それが大前提です。
父が突然死したことで母は愛する人の代わりに家を出る切符を手にして今はひとりで暮していますが、
そんなわかりきった同じ道を歩くのは私は無理です。
旦那実家はみんな良い人ですがトラウマがあり無理です。
旦那はそれを理解していて、
母に結婚のあいさつをしに来た時も将来は一緒に住まわせてくださいと言ってました。
今となっては過去の話です。
客観的ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 19:15

ああもうそんな人はダメ。


友達の意見も十分客観的です。

この短文だけでわかる。

私ならそんな男が向こうから歩いてきたら、柱の陰に隠れて息をひそめます・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように言って頂くと助かります。
旦那から私のせいで私の全部勘違いと言われているので、
私が原因だったかもしれません。
そう思うのが正しいのかなとも思ってくるぐらい頭の中はグシャグシャです。
みなさんの客観的意見が聞けて本当にうれしい限りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 19:04

『詐欺』というのは、基本的に「金銭的被害が発生した場合」です。


『結婚詐欺』は「結婚」を「担保」にして「金銭的被害が発生した場合」のことです。

質問者さんの場合ですと、結婚前の約束事が離婚事由に該当するかどうかの内容です。
詐欺行為以前のレベルの約束反故です。

この約束反故が離婚事由に該当するかどうかは法律の専門家でないと分かりません。例の弁護士軍団なら2(男)vs2(女)に分かれるでしょうね。

ライフスタイルやライフプランは日々変化するものですし、愛し合って結婚したのですから、もっと良く話し合いましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり詐欺ではないんですね。
もしも最悪の事態になったら弁護士を雇うという方法も考えていましたので、
お聞かせ頂きありがとうございました。
最悪の事態になる前にもう少し忍耐強く努力してみます。

お礼日時:2011/07/04 19:09

約束??


何をアホなことを言っているんですか。
守らなければいけない約束とは紙に書いて印を押してもらうことです。

>私も悪いところたくさんありました。
あなたもまたこうして約束を散々破っているわけです。

自分は破り、相手の約束を破るのに怒るって頭おかしいとしか言いようがありません。


むしろ、似た者同士の結婚でよかったんじゃないの?とさえ思います。
とりあえず結婚市場からまたひとりへんな男女がいなくなったとさえ思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね。
母にも紙に書いといたほうが良いと言われていたのにも関わらず、
実践しなかった私の責任です。
もしも最悪な事態になってしまったら自分からは求めません。
私は失敗している人間ですから。。。

お礼日時:2011/07/04 19:09

人間ですから考えが変わってもおかしくありません。


以前はそういうつもりだったが、やはり出来なかったなんてことは良くあることだと思います。
貴方の行動、貴方の親の行動、旦那の親の行動で考え方は簡単に変わるでしょう。
簡単に変わるから離婚する人も多いのです。
良くあることだと思います。
貴方の友人に相談しても偏った回答しかないと思います。
仲が良いほど相談相手にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
友人は偏った意見しかくれないのでこちらで質問させて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/04 19:23

誠実な男は約束を守ると思う。



一度同居してから「ヤッパリ無理だった」なら分かりますが…。

客観的にみても「人間として如何なものか?」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなにそう言われます。
旦那のことをよく知っている人には、
だから結婚に賛成じゃなかったのに!と言われます。
やはり、そういう人と知りながら結婚した私に落ち度があります。
客観的ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/04 19:25

騙された、と思いますが、それでも旦那さんが好きならこだわらなくていいかと


親よりもまずは夫婦ふたりでどう生活するか、ですから。

イヤ私もね、はじめ義親と同居してましたが、二年たたず家をでて別居しました
これも詐欺ですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詐欺ではないです。
Kocchan8様は家を出れた勇気のある方です。
私にはそうなるのがわかっていたので最初から阻止しようと思っていたらこの様です。
やはり基本は夫婦2人で生きてく覚悟ですね。
考えてくれない旦那を選んだ私の責任でした。
体験談ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/04 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚詐欺や婚約破棄に該当しますか?

30代男性です。

交際4ヶ月の彼女と結婚を約束しました。
短い交際期間で軽率でしたが、式場も押さえました。

自分の親や家族に話をしたところ、
「結婚に反対ではないが披露宴は賛成できない」
父は他界し親戚は亡くなった人が多く、明らかに少人数になるからとの理由です。(相手方の1/3程)
「もう少し時間を掛けては?」
と言われ当初考えたように事が進められなくなりました。

その事を伝えると披露宴をしない事に相手は、「血縁と私のどちらを取るの?」
相手の親は、「親と娘を天秤に掛けたら親が思いと言うの?」
と時間を取ることを認めてくれません。

元々数年前にうつ病を患った自分は、再び体調を崩し仕事も休みがちになりました。
全てに自信を無くし「死」も考えるようになりました。
この事も相手や相手の親にも伝えました。
そんな僕に対しても「沈んでる暇は無い」「悩んでるのは小さなこと」

だんだんと「自分と一緒に居たいのではなく結婚がしたいの?」と思えてもきました。
耐え切れずに「結婚はなかったことに・・・」
と別れを告げました。

すると相手の父は「結婚詐欺だ」と知り合いの弁護士に相談したようです。

結納もしていません。
婚約指輪は買いましたが渡していません。
結婚式の招待状も出していません。

情けなく支離滅裂な文章で申し訳ありません。
宜しくお願いします。

30代男性です。

交際4ヶ月の彼女と結婚を約束しました。
短い交際期間で軽率でしたが、式場も押さえました。

自分の親や家族に話をしたところ、
「結婚に反対ではないが披露宴は賛成できない」
父は他界し親戚は亡くなった人が多く、明らかに少人数になるからとの理由です。(相手方の1/3程)
「もう少し時間を掛けては?」
と言われ当初考えたように事が進められなくなりました。

その事を伝えると披露宴をしない事に相手は、「血縁と私のどちらを取るの?」
相手の親は、「親と娘を天秤に掛けたら親が思い...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺ではなく婚約破棄に当たる可能性が高いと思いますが、いろいろ考える事がありそうです。破棄の理由は質問者さんからの一方的な破棄となるでしょうが、その場合、結婚を履行できない重大な理由が相手方にあれば、免責となります。が、この場合はそうではなさそうですね。また、100万円払えというのが高いのかどうか。通常は、結婚準備にかかった実費(例えば今回は式場を押さえたとの事ですから、そのキャンセル料が発生すればその料金等)と慰謝料が基本です。それにはお付き合いされた期間も長短も考慮されます。4ヶ月は短いですね。また誹謗中傷がどの程度なのかわかりませんが、ひどすぎる場合は脅迫と見なされる場合もあります。

こういったケースでは、慰謝料といっても金額はまちまちだし、相手方が弁護士を用意しているのなら、一度少なくとも相談に行かれたほうがいいと思います。相談だけなら、法外な金額は取られません。市町村の無料相談や、法テラス等で問い合わされたらいかがですか?

そして、質問者さんの場合、どういった決着になるのか、お金を払うなら、実費はどこまで慰謝料はどこの位が妥当か等を聞いておきましょう。

精神的に辛い中、大変だとは思いますが、少しでもいい解決が出来るといいですね。

参考になりそうなサイトをあげておきます。
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/konnyaku.htm

詐欺ではなく婚約破棄に当たる可能性が高いと思いますが、いろいろ考える事がありそうです。破棄の理由は質問者さんからの一方的な破棄となるでしょうが、その場合、結婚を履行できない重大な理由が相手方にあれば、免責となります。が、この場合はそうではなさそうですね。また、100万円払えというのが高いのかどうか。通常は、結婚準備にかかった実費(例えば今回は式場を押さえたとの事ですから、そのキャンセル料が発生すればその料金等)と慰謝料が基本です。それにはお付き合いされた期間も長短も考慮されま...続きを読む

Q婚約破棄、口約束ですが慰謝料は請求できますか?

私は36歳(バツイチ子持ち)です。
交際期間は約1年。
付き合って半年位経ってから
彼の方から来年か再来年くらいまでには
結婚しようと言われました。
それからお互いに将来の事を意識し始め
私も彼もそれぞれ自分の親には
結婚したいと思っているという話はしました。
子供達にも紹介し、再婚したいと言う話や
彼と結婚したら引っ越すかもしれないと
言う話もしていました。
彼とは毎日のように将来の話をしてました。
結婚式の話やいつくらいに子供を作ろうかとか
子供の名前も二人で考えました。
彼とはもともと同じ職場でしたが
今の仕事では私達、家族3人を養う事が
できないからと言って
彼は家の仕事(自営業)を継ぐ事を決意し、
退職しました。

退職したとたん、急に連絡が減り
会う約束をしてもやぶられたりして
それが原因である日、電話で喧嘩になり
つい私がもう別れたいと言ってしまいました。
でも1分も経っていないうちに謝り、
ついカッとなって心にも思ってない事を言ってしまってごめんなさいと何度も謝りましたが
許してもらえませんでした。
一度は会ってちゃんと話そうと言っても
来たらストーカーで訴えるだとか、
俺は他の女と籍入れるからさようならと言われ、
その後、電話もメールも一切シカトされてしまいました。

このような喧嘩でもう別れたいと
言ったりするのは
今までに何度も何度もありましたが
いつもすぐに仲直りしてました。
だから今回の喧嘩もいつもの事だと思ってます。

その後、あまりの暴言からのショックで
睡眠もろくにできず、
ご飯も食べれない日が続き、
みるみる体重が減って体調をくずし、
病院に行ったら、メンタルクリニックの紹介状を出されるまでになってしまいました。
働く事もできなくなり、職も失いました。

今回の場合、ついその場の感情で私が別れたいと
口にしてしまった場合、私が婚約破棄した事になってしまうのでしょうか?
私は婚約破棄なんてするつもりもありませんでした。

また婚約は口約束で婚約指輪や結納などはまだ
でしたが成立はしますか?
証拠となるのは第三者か、メールのみです。
ちなみにメールには
・絶対結婚して下さい。
・お前は婚約者だよ。
・子供も含め、俺が幸せにします。
・一生なにがあっても別れない。
・死ぬまで愛します。
などと言うメールは残ってます。

もし、成立するのであれば慰謝料を請求したいと考えています。

法律的に詳しい方、ぜひとも力になって
下さい。
よろしくお願い致します。

私は36歳(バツイチ子持ち)です。
交際期間は約1年。
付き合って半年位経ってから
彼の方から来年か再来年くらいまでには
結婚しようと言われました。
それからお互いに将来の事を意識し始め
私も彼もそれぞれ自分の親には
結婚したいと思っているという話はしました。
子供達にも紹介し、再婚したいと言う話や
彼と結婚したら引っ越すかもしれないと
言う話もしていました。
彼とは毎日のように将来の話をしてました。
結婚式の話やいつくらいに子供を作ろうかとか
子供の名前も二人で考えました。
彼とはもとも...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたと彼の婚約破棄の問題、立派に婚約不履行に該当し、あなたは慰謝料を請求し受け取れます。しかも、それなりの慰謝料を、です。

その根拠は以下の判例及び憲法です。
判例
婚約の予約は、将来において適法な婚姻をなすべき事を目的とする契約であって、これにより当事者をして婚姻を成立させることを強制し得ないが、当事者の一方が、正当の理由なく、契約に反して婚姻をすることを拒絶した場合には、相手方に対し婚姻予約不履行による損害賠償の責めに任ずべく、その損害賠償は精神的損害の賠償すなわち慰謝料の支払いを含む。

憲法24条
婚姻は両性の合意のみに基づいて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により維持されなければならない。

※婚約はあなたと彼の合意のみで成立します。この憲法24条を受けて、判例は2人の婚姻契約であるので、その契約を反故にした者は契約違反になるので慰謝料を支払うべき。と、しています。

婚約破棄は、全く彼の都合であるのでその責めは彼に帰せられるのは当然の成り行きです。あなたの場合婚約破棄が原因と思われる心労来して日常生活に不都合が発生しています。その分についても慰謝料で損害賠償をしてもらえます。強気で頑張って下さい。

あなたのケース婚約指輪とか結納は全く関係ありません。もし、婚約の証明が指輪とか結納になるなら、指輪を交換したり結納を納めたり出来ない人はどうなるのでしょうか。これらの人たちの結婚しましょう。と、いう約束は有名無実になります。そういうことがないようにと言うことで、憲法にキチンと書かれています。

 あなたと彼の婚約破棄の問題、立派に婚約不履行に該当し、あなたは慰謝料を請求し受け取れます。しかも、それなりの慰謝料を、です。

その根拠は以下の判例及び憲法です。
判例
婚約の予約は、将来において適法な婚姻をなすべき事を目的とする契約であって、これにより当事者をして婚姻を成立させることを強制し得ないが、当事者の一方が、正当の理由なく、契約に反して婚姻をすることを拒絶した場合には、相手方に対し婚姻予約不履行による損害賠償の責めに任ずべく、その損害賠償は精神的損害の賠償すなわち...続きを読む


人気Q&Aランキング