【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今年で新高校生になりました。最初は、私を含め4人で仲良くしていた友達がいました。でも6月に入って、ある1人の子が私がいると楽しくなさそうな雰囲気を出しはじめて、それから話しかけても素っ気ない感じだったので少し距離を置いて様子を見ようと、距離を置き一緒に行動をしなくなりました。(私に何かしらの原因があるのかと思ったので)そしたら、私を除いて3人でいると楽しそうにしているところを見かけました。それからしばらくして、私は思い切ってそのある人に『私と一緒にいても楽しくないなら言って欲しい、楽しくないなら距離を置くけど…』と言いました。そしたら、『楽しいかどうかは、言えるわけがない』と言われました。次に、『じゃ、素っ気なくしてる理由は?』と言ったら、『素っ気なくしてるけど、理由は言えない』と言われました。その日から、その人と気まずくなり全く話さなくなりました。私は、他のグループの子に(2人)『一緒にいても良いかな?』と聞いたところ『いいよ』と言われたので何日かは、一緒に行動させてもらっていたのですが…やっぱり途中から入るというとなると元から仲がいいどうしで話しをしてしまって…私は、その会話がよくわからなく入れなかったりしました。2人の世界に入っていて、もしかしたら気を使っていいよって言ってくれたのかなと思ってしまいました。気がついたら1人ぼっちになっていて、何か学校に行きたくない気持ちでとても憂鬱です。他クラスにも、友達がいないし、これからまだまだ先は、長いしどうしたらいいかアドバイス下さい。
長文、すいません…
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます、素人です。

クラスには自分含めて4人しかいないのですか? クラス中、自分
を含めて友達を作る雰囲気はないのですか?。

自分がおくびょうになっていると感じませんか?。

基本高校1年というのは友達を作る最後の大きな機会です。あとは
小さな出会いしかありません(3年なんか出会いすらないかもしれ
ません。大学は友達を作る場所じゃないので、友達を作れる人だけ
が友達を作るだけです)。今作らないでどうするんですか。

小学1年、2年、3年、5年、中学1年、2年、高校1年、終わり。
そう考えておくべきだと思います。

0:大前提、友達付き合いしてもらっているのではありません。自
分がしたいからしてるのです。

1:同じ趣味の人間を探す(他のクラスも含めて)
  自分から話しかける勇気をもつのは当然、自分も趣味をオープ
  ンにして話しやすい環境を作りましょう。

2:先生と知り合いになる
  先生と知り合いになるとそれをきっかけに他の生徒とも知り合
  いになれる可能性があります。変な面白い先生はどこにでもい
  ると思います。

3:生徒会、部活などで頑張る
  上下関係を作るにはここらへんが妥当でしょうね。勧誘してる
  んじゃないですか?。

それでも友達が出来ないなら、そういうテーマで再度質問書き込み
をすることをおすすめします。
    • 0

時間が取れるようなら部活動をやってみてはどうでしょうか。

同じ目的に向かって頑張る者同士、自然に仲は深まります。
    • 0