ネットワークについて勉強中の者です。
練習問題でわからない問いが出てきたので、皆様のご指導を頂きたく投稿しました。

Q-640メガバイトのデータを1バイトを8ビットとしたとき、遅延のない理想条件の場合
ダウンロードの時間は?
ISDN64kb/sの場合とADSL1.6Mb/sについて式と時間をもとめなさい。

と、いうものです。
伝送時間をも止める「式」なんて、どのページにものってなかったし、質問電話窓口にかけても
ぜんぜんつながらず、困ってしまいました。
皆様のご指導をお願い致します。

A 回答 (6件)

1バイトを8ビットとするので、

ISDN:
「64kb/s」/8(Bit)=8KB/s(バイト/S)
640*1024=655360kB
655360KB/「8KB/S」=81920S(秒)
→22時間45分20秒

ADSL:(単位省略)
1.6/8=0.2MB/S
640/0.2=3200秒
→53分20秒
です。

ただし1KBを100バイトとすると↓のように
>80000s / 3600s = 22時間13分20秒
です。
要は、単位を合わせればいいのです。

しかし、74分CDを1枚丸ごと転送するとISDNで、ほぼ丸1日かかるのですね。
ADSLだと、小一時間ですか・・・

やはり、乗り換えなければ・・・
(アナログで約40K)です。
    • 0
この回答へのお礼

「単位をあわせる」これがポイントなんですよね。
これは、コンピュータの問題以前に「さんすう」の問題ですよね。
はっ恥ずかしい(泣)
でも、やっぱり容量の「きろ・めが・ぎが」の単位計算は苦手です。
わかりやすく、くずして式を書いて説明していただきありがとうございました。

文章が入れ替わっていたのでその部部のみ訂正

---------------------
であればあとは数学的な話ですよ。
640MBとは640メガバイトのデータ量が存在すると言うこと
ISND64Kb/sとはISDNの1チャンネルのデータ伝送速度は1秒間64キロビットであるということです。
ISDN1チャンネルは一秒間に8キロバイト転送可能であるということです。(64Kb/s = 64 / 8 = 8KB/s)
----------------------
    • 0

だから

M:メガ(2^20)または1000000
K:ケイ(2^10)または1000(1K*1K -> 1M)
b:ビット
B:バイト→8ビットが1バイト
のこと(これが分からないならコンピュータの基礎知識が必要になります)

速度は1秒間64キロビットであるということです。
であればあとは数学的な話ですよ。
640MBとは640メガバイトのデータ量が存在すると言うこと
ISND64Kb/sとはISDNの1チャンネルのデータ伝送
ISDN1チャンネルは一秒間に8キロバイト転送可能であるということです。(64Kb/s = 64 / 8 = 8KB/s)

あと問題は時間を求めなさいということですから
640MB / 8KB/s = 80Ks (注:K=1000)
640000KB / 8KB/s = 800000sでしょう
※データ量/1秒間のデータ転送速度=時間(秒)

80000s / 3600s = 22時間13分20秒
てなるわけですが

本当はデータをくれとかここからがデータですよとかいろいろやり取りが発生するのでこの計算では正しくないのですが問題はそこまで要求しているとは思えないのでこの解答

あとt_nさん640MBを1024倍*1024倍するなら64Kbspも1024倍しないと駄目ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

※データ量/1秒間のデータ転送速度=時間(秒)

ノートに書いて蛍光オレンジでばっちりマーカーしました!(単位を揃える!も)
「きろ・めが・ぎが・てら」と、表ではそれが=(イコール)何バイトか?とは書いてあって見て知ってはいるんですけど、実際に計算してないから全く頭に入っていませんでした(ああ、自分のおばかさん)泣
ネットワークの構成より、足し算でつまづいてる自分を発見しました(恥ずかしー!)
式の説明ありがとうございました。

t_nさんそんな面倒な計算をしなくても

64Kb/s = 64 / 8 = 8KB/s
1.6Mb/s = 1.6 / 8 = 0.2MB/s
640MB / 8KB/s = 80Ks
640MB / 0.2MB/s = 3200s
1H = 60 * 60 = 3600s = 3.6Ks
こんな簡単な式では本当はいかんのだよね。
でも問題だからいいか?
    • 0

Kb/s:キロビットパアセコンド

Mb/s:メガビットパアセコンド
MB:メガバイト
これだけの情報で出せる式は非常に単純な答えになると思いますが...
通信方法もなく1Kを1000とするのか1024にするのかでも変わってくるし

まず自分が思っている式を提示して見て下さい。
勉強なら自分で調べる方が身につくと思いますが...

この回答への補足

自分の思っている式を示してお伺いをたてるべきでした。ごめんなさい。
自分で思っていた式はあったのですが、あんまり恥ずかしくって書き込めませんでした。
ちなみに、640/64で100…単位を揃えるとかは全く考えていなくて、100とか
自分でも「何が100なんだ?」ってわけわかんなくなってました。
yanmaaさんのいうように「式は非常に単純な答えになる」との事でしたが、
それは算数の「早さと時間と距離」の式が答だからなのでしょうか?
友だちが「早さと時間と距離」の式で導き出すので正解だと思う。
と、言っていたのですけど、コンピュータの問題で本当にそんな単純な式なのかな?と、
自信がなかったのです。(もっと高度な式があるのかと思っていました←そんなもの存在しないのかしら)笑

• 0

640 [MB] * 1024 = 655360 [KB]

655360 [KB] * 1024 = 671088640 [B]
671088640 [B] * 8 = 5368709120 [bit]

よって 640 [MB] = 5368709120 [bit]
又、

64 [kbps] * 1000 = 64000 [bps] (1000 ではなくて 1024 ・・・・?)
5368709120 [bit] / 64000 [bps] = 83886.08 [s]

より、64 [kbps] の場合、約 24 時間
あってるのかな?
どうもウソくさいです。
    • 0
この回答へのお礼

単位を揃えるんですね!
単純に640/64と、割って出た答えが100…
自分でも「100」ってなんだ?って思っていたんです。
絶対こんな数字になるわけないって(泣)はずかしー!100秒とか思っていました(爆)
t_nさんの導いた答えが「秒」ですから「分」と「時」に変換したら
たしかに23.301…約24時間になりますね。
でも、問題だからいいのかもしれないですけど
実際に24時間のダウンロードってあるのですかね?
(学校では使用時間が決まっているけど、家だったら電話代が大変だ!)
t_nさんに示していただいた式は、大変わかりやすかったです。
ありがとうございました!