近々お宮参りに行き、スタジオア〇スに行って写真撮影をする予定です(^^)
そこで質問なのですが、母親の服はどうしたら良いですか?
ワンピースにしようかと思っているのですが、どのようなワンピースが良いのでしょうか?
普通の普通どこででも着れるようなワンピースで良いのですか?
どのようなワンピースを来たらよいか是非教えて下さい。
また、マキシ丈ワンピではダメですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

出来れば女性もののシンプルなスーツ(notリクルートスーツ)がいいです。


なければ、落ち着いたデザインのパンツやスカートに、この時期ならブラウスなどを合わせるなど。
ワンピースでも、着合わせ次第だとおもいますが、派手な色や柄のものは避けたほうがよいと思いますよ。
主役は、ベビーなのですから。


ご存知かと思いますが、お宮参りの時のベビーの衣装って、華やかなものばかりです。
男の子でも、和装なら黒や青、緑の違いはあれど、金や銀などの鮮やかな刺繍や絵柄が入りますし、洋装でもタキシードだったりスーツだったり、華やかです。
女の子は言わずともがな、赤やピンクなどの和装やドレスになりますよね。
ベビーを一番に目立たせてあげるべきなので、周りがそれ以上に華やかになってしまわないように心がけるのがいいと思います。

とはいっても・・・実はベビーを抱っこして家族写真を取ることになるのですが、大体の場合このときに羽織をベビーを抱っこしている人の上半身にまきつけますので、服装はほとんど隠れてしまいます。
さらに言えば、足元すら隠れたり撮影されなかったりする可能性も有ります。

まあだからといって何を着てもいいわけではないですので、落ち着いたものが一番いいです。

マキシ丈は残念ながらオススメできません。

かといって、そのためだけにスーツは買えないというのでしたら、家にあるもので着ていく予定でしたら、なるべく地味なワンピースかアンサンブルで。ワンピースだったら上にレースや淡色のカーデガンなどを羽織るといいかもしれません。丈は出来れば膝丈くらいがいいと思います。
ブーツやサンダルはNGです。


お参りに限っていうのでしたら。
ベビーは写真のみ衣装を借りて普段着で、また神主さんに祝詞を上げてもらわず本当に「お参りする」だけであるのならば、ポロシャツにパンツスタイルなんかでも、今の時世ならOKなようです。
祝詞をあげてもらうのでしたらベビーの服装に限らず、親はしっかりとした服を着てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん書いてくださったのでベストアンサーに(^^)
ありがとうございました。
一生懸命探してみます!

お礼日時:2011/07/06 10:33

こんにちは



服装悩みますね
私は先月お宮参りを済ませました。

主人も私もスーツにしました

ベビーを完母で育てているなら、母乳をすぐに与えられる。っと言うことも頭に入れたほうが良いでしょう

もし、新しく購入されるなら、これからのイベントに着ていけるような、また、カジュアルにも着こなせるようなスーツとまで行かない服装をオススメします

写真も思い出に残るので恥ずかしくない服装が良いかと思います。

ちなみに、私は里帰り先でお参りへ行きました。
神主さんの読み上げる住所の読みが違うというハプニングがありましたので、地方でしたら読み仮名を添えられた方が良いかと思います。

お天気に恵まれると良いですね!
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
読み仮名ふっておきます(笑)
着れるスーツがあるか探してみます

お礼日時:2011/07/06 10:35

初めまして。



5月にお宮参りを済ませた3ヶ月の赤ちゃんのママです。
参考になるか分かりませんが私は白のブラウスに黒のパンツを履きました。
モノトーンな色なら大丈夫だと思います。

素敵な写真撮ってきて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モノトーンの服、探してみます!

お礼日時:2011/07/06 10:30

こんにちは。



私も去年、娘のお宮参りの時に悩みました。
悩んだ結果、入学式に出席する「お母さん」的な服装にしました。
キレイめのきちんとした感じです。

思い出に残るお宮参り&家族写真になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
お母さんみたいな服探してみます

お礼日時:2011/07/06 10:27

神様にお会いしにいくので、


  正装
     です。

丈の問題ではなく、カジュアルとかでは無く、「きちんと」した服装で、お出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し探してみます

お礼日時:2011/07/06 10:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q〈急いでます〉姪のお宮参りについて

閲覧ありがとうございます。

今週末、私の弟の第二子のお宮参りがあります。
義妹から先日電話でお宮参り~食事会のお誘いを受けました。
喜んで参加すると伝えたのですが、ふと考えてお宮参りに叔母が参加するというのを聞いたことがないので自分の行動が非常識に思えてきました。

義妹から一番最初に誘いを受けた時は「ぜひ来て~」といった感じだったのですが、数日後電話で話している時に「お宮参り本当に大丈夫?無理しなくていいんだよ」と言われその時は疑問にも思わず「予定空けているから大丈夫だよ!」と答えたのですが今思うと言い方が少しぎこちなかったので知らずに軽いノリで誘ってしまい遠まわしに断ってきたのかなと。

第一子の時は誘われませんでした。


先ほどメールで時間確認をしたところ「一応○時から○○でするけどお宮参りから来る?」ときたので「お宮参りはやめておくね。食事会から参加させてもらうね^^」と返したのですが食事会に参加するのも一般的ではないのでしょうか?

義妹のご両親とは何度も一緒に食事をさせていただいており、私の交際相手も一緒に(私両親は抜き)ご自宅でご馳走になったことも数回あります。

閲覧ありがとうございます。

今週末、私の弟の第二子のお宮参りがあります。
義妹から先日電話でお宮参り~食事会のお誘いを受けました。
喜んで参加すると伝えたのですが、ふと考えてお宮参りに叔母が参加するというのを聞いたことがないので自分の行動が非常識に思えてきました。

義妹から一番最初に誘いを受けた時は「ぜひ来て~」といった感じだったのですが、数日後電話で話している時に「お宮参り本当に大丈夫?無理しなくていいんだよ」と言われその時は疑問にも思わず「予定空けているから大丈夫...続きを読む

Aベストアンサー

そもそもお宮参りというものは、神社へ行き子供の誕生を奉告し、その後の健康で安全な成長をお祈りする行事ですから(お祝い事じゃない)、どちらから参加されても 良いと思います。
(仕事等休んでまで 行くと ???ですが)

ご祝儀は必要ないですが、『お宮参りの費用の足しに使って』と渡すのはであればOK
赤ちゃんの両親の兄弟姉妹(赤ちゃんからみて叔父叔母)にあたる人がお宮参りの際にお祝い金を送る必要があるかというと、「必要ない」というのが世間一般の常識のようです。
・出産のときに御祝いをしていること
・お宮参り自体が祝い事ではないため
といった理由から必要がないという意見が大半です。

もしお宮参りの後の食事会に出席されるとしても、それは身内に対しての出産祝いのお返し
(内祝)の意味が含まれているという見方もありますので。

参考サイト
http://読めばなるほど.com/archives/710.html

Q今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。予定日より1ヶ月半早く生まれたので未熟児でした。そこで質問です 1

今、生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。予定日より1ヶ月半早く生まれたので未熟児でした。そこで質問です
1...何を修正月齢で考えたら良いですか?例えばもちろん その子にもよって個人差はありますが首が座り始めるのが平均的4ヶ月からなら ウチの子は生後5ヶ月半から とか...離乳食の時期など

2...予防接種などは 義理の母に付き添いを頼んでます【実家が遠いので】が 今度 お義母さんも用事があって病院受診の付き添いはできないみたいです。そこで車にはチャイルドシートを付けているので車で行くつもりですが 首が座ってない赤ちゃんを1人で後部座席に乗せて運転して行くのは不安で...後部座席に1人でも大丈夫なものですか?勿論安全運転で行きますが...タクシーは遠いので料金がかさむのでチョット躊躇してます

Aベストアンサー

1)未熟児で生まれたとしても、その後の成長は個人差がありますので、「こうだ!」とは言えませんが、2〜3週間は平均より足して考えて良いのかと思います(*^^*)

2)チャイルドシートあるなら赤ちゃん乗せても大丈夫ですよ!首の安定が(*_*)と不安に思われるなら頭や肩上にクッションなど置いて少し固定してみては如何でしょう。

Qご祝儀とはなむけの祝儀袋は別?

同僚の披露宴に呼ばれました。他の同僚と金額を打ち合わせをし、3万円包むことにしました。私は「ご祝儀」として3万円を包もうと思っていたのですが、他の同僚が「ご祝儀として2万円、餞として1万円をそれぞれ別の祝儀袋に入れよう」と言っております。
地方にもよると思いますが、一般的に祝儀袋を2つ用意して「ご祝儀」と「餞」を分けて持って行く物でしょうか。
もしその場合、「ご祝儀」と「餞」の祝儀袋に差をつけるのでしょうか。(「ご祝儀」をより豪華な袋にする。)
また、祝儀袋の表書きですが「餞」の方には、どう書けばいいのでしょうか。「ご祝儀」の方は「御祝」等を書こうと思っております。

Aベストアンサー

長野県に住んでいます。
地域的に、ご祝儀と贐分けて用意するのが一般的です。
ご祝儀は披露宴の出席費用として親へ、
贐は新生活費用(お祝い)として当人たちへ、という考えだそうです。
ただ、今は披露宴代を親が用意するのも少なくなってきましたし、
ご祝儀袋だけの方と、分けて用意される方と半々くらいかと思います。
ちなみに、
熨斗袋は差をつけなくても良いと思います。
表書きは「贐」が一般的かと思います。

Qお宮参りについて。 6月21日が1ヶ月健診で問題がなければ外にも連れて行けるようになるみたいなんです

お宮参りについて。
6月21日が1ヶ月健診で問題がなければ外にも連れて行けるようになるみたいなんですが、最初の頃は慣らすために5分、10分を目安に外に出すようにとネットに書いてました。6月26日にお宮参りに行こうと思ってたのですがまだ早いですか?皆さんはどれくらいでお宮参りに行かれましたか?教えてください!

Aベストアンサー

アメリカ在住なので、お宮参りはいけませんでしたが、外出は出産後10日目からでてました。
ちなみに私は帝王切開で2泊3日で退院でした。

お医者さんからも、ママが元気なら、外に出ていいと言われました。
一日中外とかだと、赤ちゃんもつかれると思いますが、
少しくらいなら、1ヶ月検診前でも大丈夫だと思います。
ただし、ママも出産後で体を休めなくてはいけないので充分に休んでから、お外に行ってみてください。

Q会費制の結婚披露パーティーのご祝儀について。

過去ログいろいろ見たのですが、お知恵をかしてください・・・

会費制の結婚式(2次会ではなく)に呼ばれています。
お世話になった方なのですが、数年会っていなかった先輩です。

会費とご祝儀についてですが。
過去ログを見ると、会費制の場合に、別にご祝儀が必要かという意見は賛否両論あって、迷った末、一応ご祝儀も用意しておこうかな、と考えています。

そこで、お伺いしたいのですが、
1)会費のみの場合もご祝儀袋に入れるものなのでしょうか。
2)ご祝儀も渡す場合、別々の袋(あるいは会費は袋なし?)にするものでしょうか。
3)ご祝儀も渡す場合、いつ、どのように渡すものでしょうか。

また、別にご祝儀を用意しておくことについてのアドバイスもありましたらお願いします。

たくさん質問があって、すみませんm(__)m

Aベストアンサー

chimachimaさん、こんにちは。

私の住んでいる地域では、まだまだ会費制の祝賀会が殆どです。
会費制の場合にご祝儀をどうするかは、結婚される方とご自分との関係(親しさ)を考慮されれば良いと思います。
一般的には、兄弟・親戚はご祝儀を包みます。
それ以外であれば、親しい関係にある友人・知人が
ご祝儀を包みます。
数年会っていなかった先輩とのことですが、お世話になったとのことですから、ご祝儀を渡したいと思われる方であれば包まれた方が良いでしょう。
会費制の場合、その会費だけで祝賀会に掛かる金額が殆ど賄えます。(勿論、両家の持ち出し分はある程度ありますが)
ですから、出席者からご祝儀を頂くことを前提として費用の計算はしていません。
本当にご祝儀を渡したい方だけが渡せば良いのです。

もう、回答が出ていますが一応私も回答しておきます。
1)会費は、あくまで純粋に会費(ご祝儀とは別物)なので、お財布から直接出します。
(おつりがある場合もありますから。出来ればおつりが出ないように会費の額を用意された方が受付は助かります)
2)ご祝儀を出す場合、これは本当いお祝いなのでご祝儀袋に入れておきます。
3)受付にお盆があるはずですから、受付の方に渡せばその方がお盆に並べてくれるはずです。
ですが、もし結婚式前にその方のお家に伺えるようでしたら、予めお宅にお邪魔しお祝いを言って渡しておきます。(式前は忙しいので1ヶ月前位ですね)
遠方に住まわれている場合や時間が無いのであれば
当日の受付で渡せばOKです。

chimachimaさん、こんにちは。

私の住んでいる地域では、まだまだ会費制の祝賀会が殆どです。
会費制の場合にご祝儀をどうするかは、結婚される方とご自分との関係(親しさ)を考慮されれば良いと思います。
一般的には、兄弟・親戚はご祝儀を包みます。
それ以外であれば、親しい関係にある友人・知人が
ご祝儀を包みます。
数年会っていなかった先輩とのことですが、お世話になったとのことですから、ご祝儀を渡したいと思われる方であれば包まれた方が良いでしょう。
会費制の場合、その会費だけで祝...続きを読む

Qお宮参りの費用は?

初孫が生まれました。お宮参りについて質問させて頂きます。

私は母方の祖母になります。
次の日曜日にお宮参りをする予定ですが、双方の祖父母、両親、赤ちゃんとで神社でお参り後、会食をしようと思います。神社へのお礼の玉串料、また、会食費などは誰が持つのが良いのでしょうか。両家とも初孫でもあり、その辺りの常識が分かりません。赤ちゃんの衣装は、母方であるこちらで用意するつもりです。暑い季節でもあり、簡単に洋装にします。

少々急いでおりますので、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。初孫ということもあり、喜びも大きいですね。
うちには1歳の息子がいます。両家の初孫です。しかも主人が長男ということもありお宮参りは大変でした。
うちの場合は、費用は全て主人の実家持ちでした。私の実家からはお祝い(5万くらい)をしました。(初節句は、うちの実家が五月人形や鯉のぼりを揃えましたが)「主人の実家がもてなす」といった感じでした。(会食もしましたが、それも主人の実家持ちでした)
当日は、義母が着物を着て孫を抱き、玄関を通り抜けて(これが大事だそうです。主人の義母に「必ずうち(主人の実家)から出てもらわないと困る!跡継ぎですから」と言われました)神社に行きました。
下手に嫁側が口出しをすると大変なことになりかねないので、先にご主人のご両親にお伺いをしたほうが無難だと思います。

Q【受付で】会費制でご祝儀を持ってきてくれた人への対応

会費制結婚式をやります。当日、会費とご祝儀を持ってきた人の対応で受付の人が混乱しない受付の仕方がありましたら教えてください。

これから皆に招待状で「ご祝儀無用」と伝えます。が、電話したところおばやおじなどは絶対ご祝儀をもってくると言っています。他にもご祝儀をもってくるひとがいるかもしれません。

正直に言うとご祝儀をいただくのはとても助かるしうれしいのですが、他の会費だけの人が気分をわるくされないか心配です。かといってせっかくのご祝儀を受け取る受け取らないを受付でするのも、せっかくのお祝いの気持ちを考えると申し訳なく思います。ですから、ご祝儀をくれた人にはすみやかに受け取って、後日お礼をしようと考えいるのですが。

受付けの人がスムーズにいくように、ご祝儀のを用意されている方には当日会費とご祝儀を分けて持ってきてきてもらえるとベストなんですが、そう説明はできませんものね…。とりあえず、

「またお手数ですが会費はお釣りのないようにお手持ちの封筒に入れて受付までお渡しくださいませ」と招待状に付属させる付箋に記載し、封筒で会費のみを集めるのはどうかなと思うのですが。こう書く事で会費とご祝儀を別にしてくれればと考えていますが、ほかにもっといい方法があれば教えてください。

おじ、おばには会費とご祝儀は別々の袋にして下さいと頼むつもりです。

会費制結婚式をやります。当日、会費とご祝儀を持ってきた人の対応で受付の人が混乱しない受付の仕方がありましたら教えてください。

これから皆に招待状で「ご祝儀無用」と伝えます。が、電話したところおばやおじなどは絶対ご祝儀をもってくると言っています。他にもご祝儀をもってくるひとがいるかもしれません。

正直に言うとご祝儀をいただくのはとても助かるしうれしいのですが、他の会費だけの人が気分をわるくされないか心配です。かといってせっかくのご祝儀を受け取る受け取らないを受付でするの...続きを読む

Aベストアンサー

私も会費制で披露宴を行ないます。

会費は1万円なので、お釣りはありませんが、裸のまま持って来る人、封筒に入れて来る人、ご祝儀袋に入れてくる人など、さまざまだと思います。

なので、当日は、受付の人に封筒を渡しておく予定です。

ご祝儀袋→名前が当然書いてあるのでそのまま受取る
記名なしの封筒に入れて来た場合→その場で封筒に受付の人が名前を書いてお預かりする
お金だけ持って来た場合→用意しておいた封筒に入れて名前を書いてお預かりする
ということにしようと思います。

会費とご祝儀を別々に受取るというのは、会費だけを持って来た人がそれを目にした場合、
「みんな、ご祝儀も持って来たんだ。会費だけなんて図々しかったのかな」
と、気まずく思ってしまうので、やめた方がいいと思います。

後で封筒の中身と名前を自分たち確認して、会費より多く持ってきて下さった方には、内祝いなどのお礼を送ればよいと思います。

受付の人には、封筒を開けて中身の金額を確認してもらう必要はないですし、そんなことをしたら、ほかの人が「ご祝儀の中身を他人が開けて見てる…」といい思いをしないと思います。

「大変お手数ですが会費はお釣りのないように受付までお持ちください」
と書けば、当日、「お釣下さい」という人もいないと思います。

私の経験では、会費制の披露宴でお釣が欲しいと言った人はいないです。
二次会だとありますけどね。

私も会費制で披露宴を行ないます。

会費は1万円なので、お釣りはありませんが、裸のまま持って来る人、封筒に入れて来る人、ご祝儀袋に入れてくる人など、さまざまだと思います。

なので、当日は、受付の人に封筒を渡しておく予定です。

ご祝儀袋→名前が当然書いてあるのでそのまま受取る
記名なしの封筒に入れて来た場合→その場で封筒に受付の人が名前を書いてお預かりする
お金だけ持って来た場合→用意しておいた封筒に入れて名前を書いてお預かりする
ということにしようと思います。

会費とご...続きを読む

Q赤ちゃんのお宮参りの時期と距離

赤ちゃんのお宮参りについてアドバイスお願いします

生後31日目で、車で片道1時間の神社にお宮参りして、その後お店で(2時間程?)会食。このスケジュールをどう思われますか?普通ですか?

退院後一度も外出もしたことのない赤ちゃんを突然車に1時間も乗せて移動して、もちろんチャイルドシートには乗せるつもりですが、脳への振動とか大丈夫なの?徐々に外出に慣らせていかなくていいの?と多少気になっています。あとオムツや授乳の問題もあるしあんまり遠くには行きたくないかな..と

私としては、近所にいい感じの神社があって、そこだと10分で行けるので、1ヶ月のお宮参りはそこで済ませて、今予定している神社(安産祈願で有名な神社で戌の日にそこに両家でお参りに行きました。義母はそこへお礼のお参りに行くことしか考えにないようなのです)には来月でもさ来月でも落ち着いてからお礼に行けばいいやと思うのですがどう思われますか?皆さん1ヵ月目のお宮参り、そんなにちゃんと1ヵ月目に、多少距離のあるようなところまででも 行かれましたか?

Aベストアンサー

私の家の周りには良い神社が無かったので、車で1時間半ほどの所にある
神社に行きました。遠かったかもしれないです。
食事は早々に済ませて帰って来ました。
脳への振動は大丈夫なのかな?息子二人とも同じ神社に行きましたが、全く
問題なく育っています^^
でも、赤ちゃんの遠出は大変ですよね。もっと近場で良かったような気がします。

Q再婚夫婦への家族からのご祝儀について

私にはよくわからないので教えてください。

再婚同士の夫婦へのご祝儀についてです。

式も挙げず、入籍のみ。
両家のご家族は互いに面識がありません。

男性方からのご祝儀は親、兄弟共々ありました。
女性方からの親兄弟からのご祝儀はなし。

女性の方からも少なからずご祝儀があるべきでしょうか?
ご主人が疑問に思っているようです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもご祝儀に取り決めなんてありません。
再婚の女性方からのご祝儀は、その家と家族と親族の考え方で決まります。
もともとご祝儀は、出される方の気持ちの問題なので、貰う方がどうのこうの言う事ではありません。
ご主人が疑問に思う方がおかしいのです。

それよりも、なぜ両家の家族は面識が無いのですか?
再婚同士といっても、お互いに親戚になるのですから、せめて親同士の面識はあってしかるべきだと思いますが・・・
仮の話で、どちらかのご家庭に不幸があった時は、無視するのでしょうか?
不幸の際に初顔合わせって言うのも如何な物でしょうか?

Qお宮参りとお食い初めを同日にする場合

こんにちは。
今度、お宮参りとお食い初めを同日にします。
まず神社でお宮参りをしてから、写真屋さんで写真をとって、
外食ですがお食い初めの順番でしようと思っています。

この時期大分あついですよね?
赤ちゃんがこんな過密スケジュールでばてないか心配です。
何かこの順序で気をつけることがあれば、教えてください。
何でもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは☆
お食い初めということは100日ぐらいかな?
うちは5ケ月の男の子がいます。

生後100日程度で、この暑い時期のお出かけは、
ベビにはかなりハードな事だと思います。
もちろん文句は言いませんが・・・

交通手段は車でしょうか?
先ず、余裕をもってちょくちょくと休んであげてください。
外に長時間いるようなら水分補給も忘れずに。

着物は着せるのでしょうか?
もしそうなら暑いでしょうから写真撮影時以外は脱がせて、
軽装にしてあげてください。

あと、お宮参りの後で写真とのことですが、場合によっては
写真を先にしたほうがいい笑顔で撮れる場合もあります。
(うちは写真屋さんにそう言われて先にしました)

うちはお食い初めは別の日でしたが、お宮参りはあいにく雨で、
写真撮影→お宮参りだけでもかなり疲れました。。

どうぞお気をつけて(≧∇≦)ъ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報