男性がある女性の近くにいる時に髪を触ったり頭をかく仕草をよくするのですが、何故ですか。

ちなみに男性は自称チャラ男で女好きらしく、相手の女性はとても地味な方です。

A 回答 (1件)

その男性の髪の毛に、自身そのものと呼べるアイディンティティー成分多く含まれている場合



近辺の交友関係と、周辺の人物で髪を触る様を相当目撃している場合

正に、チャライ男性を体現為されている。

女性側からの、何らかの発言に対してその思考する時一先ず落ちつこうと
最初に話した通りから心の安定を一先ず求めて触る行い。

昨今では、間繋ぎに髪の毛いじる事が多く為りました。
昔は、坊主が多いので「頭に手をおくか」「頭をかくか」「頬をかきます」

逆に、別の人物を考えて見れば目を泳がすとか右斜め上を見るか左斜め上を見るか
下を見て俯くか、顔を背け手の辺りを注目すると、動きが変化します。
突き詰めると、歩く歩幅にしてもペースにしても席に座る仕草立つ仕草
全てに、その人間を表す情報が含まれて居るものです。

口元にも変化が有り、勿論眼元にも変化が有る頬に赤味をさす事も有る。

これらは、「緊張」「自尊心」「精神安定」「習慣から来る癖」「恥」
それらの一方か、或いは複合的な要因で御座いましょう。

その時、その人間の行う全てを良く見る事で大雑把に掴めて
詳しく知るには、その人物の過去に行って居た仕草等々を踏まえて
真実に近い相手の、心理に近づけるのだと思います。

心の理由は、結局人間である限り人間の枠を超える事は有りません。

参考に為ると良いですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の巻き方

髪の巻き方を教えて下さい。まだやったことがなくて挑戦してみたいので詳しく教えて下さい。今どんな巻き方が主流ですか?オススメのアイテムがあったら紹介して下さい!詳しいサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が使っているコテはヴィダルサスーンのものですがふつうのものよりも太いので大きなカールが作れますよ。

内巻きと外巻きでは雰囲気も違います。
髪の毛の巻き始める位置によってボリュームも変わってきます。

私は長さがそんなにないので毛先をイレギュラーに巻いて
ワックスで散らしてます。

まずは毛先のほうだけ巻いて流れを整えるところからはじめて慣れたら自分の好きなカールし始めたい位置をコテではさんで毛先に向かって巻きつけていく感じで練習してみてくださいね。

当たり前のことですが
時間を長く巻くほどくせがしっかりつきます。
慣れないうちは最初からみっちり巻かないで
はずしてから状態を見てカールが甘かったらもう一回巻くみたいにしたほうがいいです。

Q女性の髪をいじくる仕草にはどんな心理が隠されてるんでしょうか。

女性の髪をいじくる仕草にはどんな心理が隠されてるんでしょうか。
女友達と2人でお酒を飲みに行きました。個室でとりとめのない話をしていたんですがいつ頃からか彼女が髪をいじりだしました。軽くパーマかかっていて最初は軽くいじっている程度だったんですが、だんだん自分の指に巻き付けたりしてきて結構気になりました。以前何かでそういった仕草には意味があると聞いた気がするんですが覚えてません。
知ってる方または同じ仕草をよくする女性の方教えて下さい。

Aベストアンサー

パーマがかかってるんなら、単に「巻き」を復活させてるんだと思います。

ゆるいパーマは放っとくと真っ直ぐになったりするので、
よく美容院でもセットする時、髪をクルクル巻いてセットされます。
そして、巻きがゆるくなったら自分でクルクルしてね、と言われます。

わたしも今パーマかけてますけど、ストレートの時より髪をいじってますね。

専門的な事はわかりませんが、髪が気になるのは女性としては当たり前なので、
あまり深読みしなくていいのでは?と思います。

でもつまらない時とか、誰かといて間が持たない時とか、結構やってますね。
あくまでわたしの場合ですけど(´・ω・`)

Qアイロンを使った髪の巻き方

髪をアイロンで巻く方法を教えて下さい。どういう巻き方が今人気ですか?アイロンの使い方のポイントなども教えてください。オススメのアイロンもありましたら教えて下さい。他にもヘアケアや髪型などでなんでも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルのダンシングを愛用して2年になりますが、今では絶対なくてはならないアイテムになりました。
太さも太すぎず細すぎず、スチームも付いているので痛みにくいです。
朝の多少の寝癖なら、このスチームがあるおかげで綺麗に直ります。
私は面倒なのでこのまま直に使っていますが、カール用のセットローションなどを使うとカールのもちがいいです。
後ろを内巻きにしたい時は、まんなかから左右に前に持ってきて巻くといいそうです。
スチーム2秒、その後7秒じっと巻く・・・でばっちりです!

Qスカートをよく履く女性とズボンをよく履く女性の心理は?

大学に通うようになって気づいたのですが、スカートを履いている女性よりズボンを履いている女性の方が多い感じがします。そして、一人お洒落な子がいるのですがその子はよくスカートを履いています。
そこで興味を持ったのですが、スカートをよく履く女性とズボンをよく履く女性の違いや性格また心理等教えてください。

Aベストアンサー

心理に全く関係ないともいえないかもしれません。
交流分析という心理学では、幾つかの禁止令というものがあります。
それは幼い頃に自分の命を守る為に自分で決めたことです。
例えば、お母さんが天ぷらを揚げている時、小さい子供が近寄ってきたので「来ちゃダメッ!」と思わず強い口調で言ってしまった。
そういう時、小さい子供は事情が分らないので「近づいてはいけない」という禁止令が入ったりするのです。全ての人がそうではありません。例えばです。
乳児や幼児は一人で生きていく事ができないため、親から見離されるということは命に関わる問題として、脳の奥深くにインプットされるのです。
「近寄る」→「怒られた(嫌われた)」→「見捨てられる」→「生きていけない」
このような禁止令の中で「あなたの性であるな」というのがあります。
例えば、「あなたが男の子だったら良かったのに」と言われ続けるとその禁止令が入る場合があります。
すると、女性的な格好をするのが苦手になったりするのです。

スカートを好む女性とパンツを好む女性の心理が全てそうとは言えませんが、そういう場合もあると言われています。

心理に全く関係ないともいえないかもしれません。
交流分析という心理学では、幾つかの禁止令というものがあります。
それは幼い頃に自分の命を守る為に自分で決めたことです。
例えば、お母さんが天ぷらを揚げている時、小さい子供が近寄ってきたので「来ちゃダメッ!」と思わず強い口調で言ってしまった。
そういう時、小さい子供は事情が分らないので「近づいてはいけない」という禁止令が入ったりするのです。全ての人がそうではありません。例えばです。
乳児や幼児は一人で生きていく事ができないため...続きを読む

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q仕草の裏に隠れた心理

例えば、「考えているときや思い出しているときは上のほうを見る」
など、人の行動や仕草の裏に隠された心理を学びたいのですが、
心理学のうち、どの分野を勉強すればよいのでしょうか。

また、お薦めの書籍などあれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お尋ねの仕草に現れる心理といったたぐいのものは、(純粋に心理系といっていいか微妙なのですが)神経言語プログラミング(NLP)という領域で扱われることが多いです。本はNLPで検索すれば何冊か出てきますが、いずれも読みにくいです。NLPはやはりセミナーを受講しないと身につけるのは難しいと思います。
そういう領域のことをしりたいのなら、石井裕之氏、内藤誼人氏あたりの書籍が役立ちます。何冊か読めば感覚はつかめると思います。

Qホットカーラーの巻き方

ホットカーラーを買ったんですが巻き方が全くわかりません!!
ふんわりゆるく巻きたくてこちらでも色々調べてみたんですがさっぱり…
根元から、または耳の辺りから巻いていくと説明があってもその巻き方がわからないんです。
髪にカーラーを当てその後毛先はどう巻いていけばいいんでしょう?私がやると何度やってもただの大きなカーブのついたうちまきになってしまうんです。

文章で説明というのは難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を乗せて巻くと楽です。
毛先を乗せてロットを1回転その場でもう1回転してからロットの上方に髪が行くようにらせん状になるように上へ向かってクルクルと・・・って感じです(汗)
でも、巻きがきつくなったりするので、巻きがきつく感じたら軽く水滴をつけた手グシでロールを下に伸ばしてドライヤーの強風をかけると緩くなります。
毛先を3センチほどロットに乗せずに巻くのも毛先からボリュームがでなくて良いですよ。ドライヤーの手間もはぶけます。


それでは、わかりにくいのに長々とすみません;

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を...続きを読む

Q唇を巻き込む仕草をする人の心理

同じ職場で働いてるお局様のことなのですが、
私が話しかけると、上下の唇を口に巻き込むようなしぐさをします。
その後は普通に会話してくれるのですが・・

仕事上のこと、そうではないこと、何の話題を振っても、
最初に唇を巻き込むようなしぐさをします。
しかも、私に対してだけ、そのようなしぐさをするのです。

心理学的に何か意味があるのでしょうか?
気になるので、知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

人は何か緊張すると何かのアクションを起こし、防御したり緊張を和らげたりします。
 よくあるのが髪の毛をかきます。それぞれに、いろいろ解釈される行動があります。今覚えているのは、腕組みです。これは攻撃から防御する体勢です。

 ところで、上下の唇を口に巻き込むというのは、やはり緊張緩和の一つの行動と考えられます。それは、あなただけでということで癖ではなさそうです。
 それが、好意なのか、敵意かは判断できません。

 緊張緩和の手段が口唇というのは、フロイト流に解釈すれば「性」に関することになります。彼は、口唇期、肛門期などを主張しましたが、人間は緊張状態など日常とは変わる状態では、そのような原体験の行動を取るかもしれません。

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Q頭にあごをのせる仕草の意味は?

22歳女性です。
私の家に、親しい男の子が時々遊びにきます。
私と彼は、友達以上恋人未満…の関係です。
時々あったことなのですが…
私は床に座っていて、彼はちょうどその真後ろのベッドに腰掛けていて、そんな体勢の時、彼は私の頭に自分のあごをのせてくるのです。

私が「そのあごをのせてくる仕草、時々してくるけどなにか意味あるの?」と訊くと、
彼は「ノンバーバルコミュニケーションだよ」と答えました。

私は大学で社会心理学の授業を一度だけ受けたことがあるので、“ノンバーバルコミュニケーション”のことばの意味はわかるのですが、頭にあごをちょこんとのせてくるその仕草がどういう気持ちの表れなのか、よくわかりません。
自分なりに本やネットで調べてみましたが、彼のそのノンバーバルコミュニケーションの意味は結局わからずじまいでした。

心理学に詳しい方、彼の仕草の意味を教えて頂けたら、と思います。

Aベストアンサー

顎というのは自身の急所のひとつです。
そして先端は尖っています。

これを相手の頭に載せる、というのは
『自分の弱点を以って、つまり自らの全てを掛けてあなたの中に入り込んで行きたい』
という欲求の顕われではないかと思われます。
つまり、
『私はあなたに甘えたい』
という意味に、私であれば解釈します。
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報