【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

我が家には8歳2歳5ヶ月のMダックスがいます、今までロイヤルカナンをあげていて、食い付きもとてもよいのであげていましたが、ロイヤルカナンは発ガン性物質が含まれているなど、アメリカなどではあまり評価が良くないと知り、今は、イノーバエボとアボダームを半々に混ぜて与えています。
若い二匹は何でもよく食べてくれるのですが、八歳の子は今のフードにしてから、嫌がってなかなか食べづらい様子なので、余り、フードに拘らず、その子の喜ぶフード(ロイヤルカナン))に戻した方が良いか考えています。
それと、何種類かのフードをローテーションで与える方がいらっしゃいますが、どのようにして切り替えるのかしりたいです、フードはあまり、変えない方が良いと今までは思っておりました。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

細かいことを言い出すと

キリがありません。

ロイヤルカナン、イノーバ、アボダームあたりの価格帯のフードであれば
フードとしての問題は、よほどないと思われます。
私はそう思うようにしています。

いつも考えることですが、
飼い主である私たち、もしくはあなたは
一切の発がん性物質を排除した食生活を送っているのでしょうか。
添加物に全く頼らない食事をしているのでしょうか。

ペットの健康を気遣うのはとても大切なことですが
同様に飼い主自身の健康にも留意せねばなりません。

飼い主自身が信じる安全、安心のフードを我がペットに与えていたとしても
飼い主が食べ物に気を使わずにがんや病気で入院したり
先に天寿を全うすることになれば
残されたペットにとって
これほど不幸なことはありません。

私自身の結論はそういうことです。
気にしすぎるのは飼い主にとってもペットにとっても
気が重いことです。
ほどほどに考える、ということが大切では。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えたらその通りです、私は、自分を含め、人である家族の食事にたいしては、それほど気にしていません… おっしゃるとおり、余り神経質に考えず、犬が喜ぶ、安全なフードを与えようと思いました、ご意見、ありがとうございます。