【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

地方在住の高校2年生です。大学受験に付いて、ようやく具体的に考え始めています。

将来の職業に付いては、具体的な仕事内容までは考えていませんが、漠然と電気メーカーへ技術職として就職したいと思っているので、電気・電子系統の学部学科に進学したいと考えています。

第一志望は、中堅の国立大学(千葉、横浜国立、広島、金沢など)ですが、併願の私立大学は、工業系の大学を中心に検討しています。

現在候補にして入るのは、
東京理科大学(努力目標)
芝浦工業大学(実力相応か?)
ですが、同程度の受験難易度で、電気・電子部門で実績(研究内容、就職)のある私立大学を教えてください。
できれば、関西方面へ進学したいと思っています。尚、勝手ながら、北海道、四国、九州は除外でお願いします。

いずれにしろ一人暮らしになりますが、できれば徒歩で通学できる範囲に住みたいと思っているので、その辺の情報もあれば合わせてお願いします。日常生活に不自由しない程度のスーパーなどがあれば、都会であるとか田舎であるとかは、まったく重視しません。

まだ、大学の授業内容がどんなものかも理解していない状態なので、みなさんのご回答を参考にしながら、将来のことに付いても考えていきたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お書きの国立大は旧帝に次ぐ歴史ある名門ですね。

他に筑波大、電通大、神戸大、岡山大なども。

関東の私立(単科大)では、これまたお書きの東京理科大学か芝浦工業大学が内容・就職もいいことで知られています。偏差値的には同列にMARCHあたりの総合大学もありますがもともと文系がメインの大学なのでそのあたり選択肢としては、如何なものでしょうか・・・?
このあたりまでがお書きの国立大を受験する際、併願私立大のボーダーかと思われます。

関西では残念ながら私立単科大で相当する大学は見当たりませんね。
名門私立では同志社あたりならば関西はもとより全国区で通用するでしょう。
京都なので仮に住むところが田舎であっても不自由は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか。関東以外の私大では、工業系の単科大学で、実績のあるところは少ないと言うことですね。

工業系の単科大学は、質実剛健なイメージで、勉学に集中できそうな気がしていましたが、どうしても単科大にこだわっているわけではありません。ご回答いただいた同志社などを中心に、総合大学も視野に入れたいと思います。

> 芝浦工業大学(実力相応か?)

となるといろいろありすぎます。

地方は国立も私立もその地方の企業の就職に有利ですので、地域を決め就職したい企業の城下町周辺の大学を選んだらどうでしょう。

先ずは国立狙いで頑張ったらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん第一志望は国立ですが、就職したい企業についても、これから絞って考えてみます。