【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今の会社には1ヶ月前に入りました。

仕事にもなれてきた頃
先日、上司から午前中は普段の業務から外れていいからと仕事を頼まれやっていました。

頼まれた仕事は午前で仕上げ ついでに同じ仕事をもう1つ午後の通常業務の合間を見つけて15 分だけやって終わらました。その間、通常業務を怠る事のない様にしました。それも上司公認でやりました。

しかし夕方、私の出席しない他部署間との引き継ぎで 他部署の人が私が1日仕事をあんな事ばかりしていて仕事をしなかった永遠悪口を言ってたそうです。その他言われのない事も言われてました。

その引き継ぎには仕事を頼んだ私の部署の上司も出ていた為、上司より後から他部署からこう言う風に見られてたから今後何か言われた時に構えられる様に耳に入れとくと伝えられました。

その際 上司は引き継ぎの場で事を荒立てたくないと言い私をかばってくれる発言はしなかったと言っていました。

今の会社では1ヶ月ですが業界歴は6年でこんな新人いじめみたいな事は初めてです。

私はこのまま黙って働くのが無難なんでしょうか?

ただ事実と違う事をその日の業務を何もしらない人達に引き継ぎの場で言われ、私はそう言う目で見られ、その後も他部署の人からも冷たくされ今後どうすればいいのかわかりません。

教えて下さい。

わかりずらい文でごめんなさい。

A 回答 (3件)

いや、そんなこといくらでもありますよ。

自分は上司の命令で動いているわけですからほかに何を言われても関係なし。
そいつが仕事の評価をするなら気にすればいいが関係ないなら言わせておけ。
気にしていたらきりがない。
上司も場の雰囲気でわざわざあなたをフォローするようなことを言う必要なしと思ったかもしれません。

与えられた仕事をきっちりやっていれば周りはそれで評価します。
一時的な雰囲気に流されないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
打たれ弱い私には貴方様の回答で気持ちが落ち着きました。

毎日を地道に一生懸命頑張ります。

お忙しい中回答頂きありがとうございました。

こんにちは。

何が得策かは解りませんが私なら何もしません。

指示を出した上司にも、周りにも何も言いません。

今回上司が故意なのかそうでないかは解りませんが故意で新人イジメをする人もいます。

説明を求められた場合のみ誰の指示で行った業務かを説明すれば良いと思います。

また通常業務とは言え上司に業務を離れて、という指示があったにも関わらず自分の判断で通常業務にまで手を出すのはよくありません。

一言手が空いているので通常業務をしても構いませんかという言葉も必要です。

いくら経験があっても会社では新人です。
指示を仰がない経験者が指導者としてはやりづらいです。

全体的な指導は指導者にしか分からない部分も多いものです。

そういった一見理不尽な行動に見える指導もまず信頼して行動するのがチームワークです。

もし本当に理不尽ならあなたが口にしなくとも周りはちゃんと見ているはずです。

1ヶ月位では業務は理解できても会社全体はまだ分からないと思いますので…

相手を信頼することが自分を信頼してもらう一番の近道だと思います。

少々面倒ですが組織とはそうゆうものですよね。

気にいらないなら組織丸ごと変えられるような立場になるか、退職かしかないのですよね…

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地道に一生懸命仕事して行こうと思います。

ありがとうございました

いや~大変ですね 要するに仕事のできない奴が後から入ってきて仕事のできるあなたを気に入らないんでしょ?嫉み   ばりばりもっと仕事

をしていれば いずれ皆さんが頭をさげて あなたに仕事をお願いに来るんじゃあないですかね? それまでちょっと大変かもしれませんが・・・頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

女の陰湿な感じにめげそうでしたが一生懸命仕事頑張って 自分のやるべき事をやっていきます。

ありがとうございました